42.195km


我が師匠rimupapaさんと,ブログ友人のチャーリーさんが
第31回千歳JAL国際マラソンに参戦していたので,
千歳に住んで早7年,初めてこの大会の応援に行ってまいりました!
フルマラソンにエントリーされた方々は想像を越えたスケールです。

こんな大人数があの林道を走るだなんて,
なんだか不思議な感じがしますね。
我々応援団はアウトドア仲間の熊雄さんと
ブログ仲間のユリコ姉さんとボクの3人!
折角なので自転車を利用し,スタートでゲキを飛ばした後,
コースの所々に出没してみました。
なかなかに珍しいメンバーでのサイクリング♪
これもこの応援ならではですね。

姉さん,DAHONだなんて良い自転車持ってるじゃないですか!
もうちょっと乗りなさいよ♪

スタート地点から5km以内の林道コースを見に行ってみました。

普段,ほとんど人影がない林道にこんなに大勢の選手が!
こりゃヒグマもビビって出てこれないですな。
その後,41km地点でのんびり観戦&応援。
こんな時自転車は自由度が高くて良いですね♪
千歳川沿いはいつもの休日の様相で,
みんなBBQしながら応援してました♪
これまた国際マラソンだってのにユル~イ光景ですね。
気軽にコースも横断でき,彼方から走ってくる選手を眺める熊雄さん。

14時過ぎ頃,スタート前のインタビューで
「目標は3時間59分」
と仰っていた師匠の姿を発見!

ボクは私設補給所を設置し,
ワンカップとタバコを用意していたのに
受け取っては貰えませんでした・・・
まもなくチャーリーさんもかなりのイキオイで走ってきました。

正式なタイムはシューズにくっつけたオレンジ色のチップで計測するようです。
二人ともタイムはどうだったのでしょうか???

ゴール直後の鉄人の雄姿♪

汗だくなのにとてもサワヤカです♪
自分の足で40km以上を走り切るなんて,ホントに素直にスゴイと思いました。
フルマラソンをナマで観たのは初めての経験でしたが,
選手の方は当然,スタッフさんも一丸となって大会を作りあげており
大感動でした。
ボクにはまだ判りませんが,
走るヨロコビってのがきっとあるのでしょうね。
それは多分,自転車では得られないものなのかも知れません。
でも今はボクはサイクリスト♪
もう少しこのままでいさせてくださいな。
誰にも「走れ」なんて言われてませんけどね♪
JALマラソンに参加された選手及びスタッフの皆様,ホントにお疲れ様でした。
そして感動をありがとうございました!

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“42.195km” への12件のフィードバック

  1. うー・・・、 ボクもフルマラソン走ってみたくなってきた(笑)
    そしてDAHONはボードウォークですね。
    そしてrimupapaさん、ぴぃタイツで走ってくださったんですね。

  2. 40メートル走るだけでもいっぱいいっぱいな俺からしたらほんと凄いことだと思います。

  3. >ぴぃさん
    フルマラソン,見てて感激しました!
    走る方ならやってみてはいかがですか?
    DAHONは7スピードだったので,
    良く見てないですがボードウォークだと思います。
    そう言えばあのタイツ,頂きものだって言ってました。
    >まどとしさん
    まずは自転車から初めてはどーですか?
    良い自転車紹介しますよ♪

  4. フルマラソン、すごかったね~~♪
    りむパパさんもチャーリーさんも完走ですばらしい(´∇`人)
    観戦サイクリング組は不思議な組み合わせだったわw
    みらいさんはパパチャリ、あたしは折りたたみチャリ、熊雄さんはMTB・・・(笑)

  5. >ユリコさん
    ほんと感動ものでした♪
    人が一生懸命な姿ってシビれちゃいますね。
    あーゆーサイクリングもたまには良いのでは?
    舗装路も走ったし,公園内のシングルトラックもイケたじゃないですか。

  6. よかったですね~!
    地元で初めて見たなんて、もったいない!
    来年は参加しますか!?
    ミライさんのおかげで、公園内の散策もできて助かりました!

  7. 趣向を凝らした応援、ありがとうございました!
    あそこで ほんとにワンカップを差し出されるとは(笑
    すごく楽しかった!
    そして 私の写真までのっけていただいて。
    真剣に走ってるわ、このおばちゃん(笑
    ミライさん達、サイクリングしてたんですね。
    なんかそっちも楽しそう。
    いい大会でした。
    たいへんお世話になりました。感謝♪

  8. タバコと酒をありがとう!(笑)
    サブ4おしかったな~と思うけど、これが今の実力でしょう。

  9. >チャーリーさん
    ギャグな応援でスミマセン!
    あのままパカって開けて空けてくれると・・・
    ねぇ!
    旦那さんを待ち切れずスミマセンパート2。
    真剣に走ってるお姉さまを追いかけちゃったものですから。
    こちらはサイクリングというより,川辺でまったりでしたよ。
    お疲れ様でした!
    >rimupapaさん
    あそこで足を止めなければ
    その後筋肉のツリもなかったのかなーって
    思っちゃったりもしますが,
    アレ,やらずには居られませんでしたw
    思うに渋滞を見越して実力よりも前の方でのスタートをすると良かったのでは?
    来年はサブ3辺りからのスタートですね。

  10. そうですよね、あと5~6分ぐらいならいろいろ細かいところを詰めていけばいいかも?
    なんて、色気が出ますね!(^^)!
    来年はやってみますよ!

  11. >rimupapaさん
    おお!
    来年も参加確定ですか!
    いろんな作戦練れますね。
    ライバルに仕掛けるワナの準備もできますね(笑)
    来年も応援します。
    こんどこそ「ちんすこう」も用意して♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です