アーカイブ | 6月 2008

カタツムリ大好き‼

今朝は昨日の雨が上がって、とっても良い天気icon01
雨上がりのこんな日は…やっぱりいたいた‼
湿った葉の中にカタツムリがいっぱいface08
チラッと子ども達に見せてあげると、子ども達は大喜び‼
1匹、2匹…10匹以上集めて、触角が伸びる様子をじっくり観察しては大興奮の子ども達face02
そして、体操が始まる時間になったらそっと葉の上に「おうちに返してあげるんだthanks」と放してあげていました。
とても優しい年中さんのお友達でしたclover

ぼくの顔

今日は6月の製作長を製作しましたpen
『歯を磨くぼくの顔』をテーマに取り組みました。
虫歯予防デーに作った折り紙の歯ブラシとコップをクレヨンで描いた自画像に貼る、というもの。
さて、どんな風に出来上がるのでしょうか…?
鏡とにらめっこしながら取り組む年長児の姿はとてもほほえましく、出来上がった自画像はどことなく似ていましたface02
「私は虫歯があるから・・・」と歯の一部を黒く塗っていたり、お友だちと見せ合いながら「似てる似てるicon12」と大喜びで取り組みました。
とても楽しかったです‼

もうすぐ父の日

6月第3日曜日(15日)は父の日です。
1940年アメリカのジョン・ブルース・ドット夫人が男女同権の見地から、母の日に対して父に感謝する行事を行ったのが始まりです。父親の仕事に理解を持たせ、感謝の気持ちの表れとしてプレゼント作りをします。
又、クラスによってはご家庭の事情も考慮して、父の日・母の日・敬老の日などを考え合わせて家族の日ということからの感謝を考えていくようにもしています。心配の声が届くこともありますが、子ども達の気持ちを大切に考えていきますので、どうぞご安心ください。