アーカイブ | 2月 2010

『プラホーミング』

今日は土曜日!!もも組・さくら組・すみれ組での合同保育。異年齢児との交流を持てる嬉しい日です。もも組の子が靴下が脱げていると、さくら組のAちゃんが、そのことに気付いて靴下を履かせてあげたり、プラホーミングで『三匹のヤギのガラガラドン』ごっこをしていると、すみれ組の子が、さくら組の子に『こっちから登るんだよ!!』と教えてあげる姿が見られました。異年齢児との関わりを通して温かな優しい時間が流れた日でしたface01

投稿日: 2010年2月27日 カテゴリー: 乳児組

あこがれの・・・

今日はポカポカ。春の陽気でしたね。
3:00のおやつを食べて、お外で遊びました。
「もうすぐちゅうりっぷさん!!」という事で・・
今日はずっと使えるのを楽しみにしていたスクーターに挑戦してみました。
「片足で蹴って進むんだよ」と伝えると、どの子も
「やる!」「やる!」「やる!」とニッコニコ。
ちょっぴり腰が引けてしまうお友達もいましたが、みんな上手に乗っていました。


ヒッポ大好き☆☆

久し振りのポカポカいいお天気の日、園庭にでて元気に戸外遊びをしました。久し振りの戸外遊びに、大喜びのもも組の子ども達、カラー帽子を自らかぶり、ドアの方を指さし「行こう、行こう」と保育士を誘っていました。 固定遊具「ヒッポ」で遊ぶ事が大好き、少し前まで保育士が支えないと登れなかった坂も、一人で登れる様になったりと、成長を感じる事が出来ました。一人の子が、ヒッポを楽しんでいると、ぼくも~わたしも~とお友達とたくさん関わりながら過ごす事ができました。

投稿日: 2010年2月23日 カテゴリー: もも組

ぽかぽかいいお天気!

朝から元気一杯な、さくら組の子供達。一人でスモッグを着て帽子を被り『お外に行こう!』と張りきっています。『自分で!!』と靴を履くことができるようになり大きく成長したことを感じられるようになりました。戸外では花壇やプランターの花を見ていたo.sくんとEちゃん『黄色と白と…』『早く大きくなぁ~れ』と春の訪れを感じていました。又、コンビカーやボール遊びをしながら身体を沢山動かして遊んでいた子は『暖かいね』とぽかぽか陽気に笑顔もあふれていました。そして物の貸し借りも出来るようになり『貸して』『いいよ』『ありがとう』と言葉のやり取りも出来るようになってきました。暖かな光に包まれて伸び伸びと遊べました。

小麦粉粘土あそび

今日は小麦粉粘土で遊びました。ボールの中に小麦粉を入れるとEちゃん『先生、それ魔法の粉なの?』と以前、手品をした時のことを思い出して言っていました。小麦粉の中に水を入れて数人ずつ順番に両手でコネコネしました。Aちゃん『ニュルニュル』U.Sくん『気持ちいいね』と感触を味わいながら会話もはずんでいました。粘土遊びでは小さくちぎったり、丸めたり長く伸ばしたりと、それぞれが楽しんでいました。Kちゃん『ママとクッキー作ったよ』と一緒にお菓子作りをしたKちゃんは、丸めて手の平でつぶしてクッキーを作っていました。又、保育士が小さなお皿を作ってあげると『ごはん』と米粒よりも少し大きいくらいのを何個も作ってお皿の中へ入れている子もいました。御家庭でも子供達と一緒に遊んでみてはいかがですか?
☆小麦粉粘土の作り方☆
1.ボールの中に小麦粉を入れる
2.少しずつ水を入れこねる
3.手にべたべたとくっつかなくなるまでこねる
4.出来上がり!!

小学校交流会

今日、ひまわり組は米本南小学校との交流会に参加しました。
3学期を向かえた子ども達は進学することをとても楽しみに毎日を過ごしています。
小学校につくと、1,2年生がお迎えをしてくれ、詩の発表や縄跳びの発表など、学校での楽しみなどを発表してくれ、それを見ていた子ども達は「すごい…」と目をかがやかせていました。
校内見学では保育園で見たことの無い理科室や家庭科室などを見てびっくりしていました。
その後は、小学生や他の園のお友だちと一緒に『昔遊び』で楽しく交流を持ちました。コマやカルタなど園でも親しんでいる遊びが沢山ありとても楽しそうでした。
帰りにはお兄さんお姉さんから手作りのメダルをもらい、一段と小学生になる期待を膨らませている子ども達でした。

「ウルトラマンの目」

今日は食育で餃子作りを体験しました。餃子の皮はとってもペラペラで、破けないようにそっと具をのせていました。皮の回りに、水を指先で付けて半分にすると「ウルトラマンの目だ~!!」と喜んでいました。
完成した餃子はおやつで食べ「これは○○くんが作ったんだよー」と嬉しそうに自慢していました。
自分達で作った物は残さず食べる事ができ、その中で「また作ろうね~」とお友達同士で楽しさを分け合う事ができました。

『ギョウザ ギュギュギュ』

今日は食育活動で『餃子作り』をしました。給食室の先生に作り方の説明をしてもらい実際に作っている姿を見てから餃子作りを開始しました。○の皮に具を載せて1本の指で水を付けてパタンと半分に折って出来上がり!!『先生出来たよ。』『おいしそう。』と一人が3個ずつくらい餃子を作りました。初めてのことでしたが、とても上手に作っていましたよ。3時のおやつは、焼き餃子と水餃子を美味しく頂きました。ご家庭でも今日の事を話題にしてみてください。そして、一緒に餃子作りをしてみては、いかがですか?

投稿日: 2010年2月10日 カテゴリー: 未分類

餃子作り

今日は食育で餃子を作りました。
作り方を話していると「知ってるー!」「おうちでつくったよ!」など声も聞かれ、皆で張り切ってスタートしました。
おうちの人がラーメン屋さんで働いている子は、とても張り切り、上手に皮で包んでいました。
それを見た友だちも「おれだってー!」と真剣に取り組み、完成した餃子を見せながら「俺もお店で働けるかな?」と笑顔でもくもくと作っていました。
おやつにはランチルームで作った餃子を目の前で焼いているところを見たり、沢山おかわりをして、大満足の子ども達でした。
ぜひおうちでも作ってみてください!

投稿日: 2010年2月10日 カテゴリー: 幼児組

『おいしいね』

今日は、給食室の先生に野菜の絵カードや野菜を使って栄養についてのお話を聞きました。『これは何かな?』『ジャガイモ』『お豆腐』と見せて頂いた野菜や絵カードの名前をポンポン言える様になってきました。『力モリモリになるから残さず食べようね。』と給食室の先生に言われると『ハーイ!!』と大きな声でお返事をした、さくら組さん。給食を配ると『きのこだよ。』『ジャガイモも入ってるね。』と食材に興味を持ち食べていました。普段、野菜の苦手な子も『先生見ててね。』と大きな口を開けてぱくりと食べていましたよ。ご家庭でも食事の際に食材の名前を聞いて見てください。子供達は沢山の名前を知っていますよ。