アーカイブ | 9月 2011

ヨーイドン!(チューリップ組)

 スポーツの秋!ちゅーりっぷ組のお友達は戸外で身体を思い切り動かす喜びを感じ、運動会の遊戯や競技を楽しんでいます。かけっこでは自分の名前を呼ばれると「はい!」と元気いっぱいの返事をし「ヨーイドン!」の掛け声でいっせいに飛び出したお友達。お友達と一緒に走る喜び、最後まで走りきった達成感を感じて走っています。走った後も「もっと走りたーい!」とMちゃん。また来週もかけっこしようね!運動会が楽しみですね。

「秋が近づいてきたね★」  さくら組

今日の朝、H君が登園中に道に落ちていた葉っぱ付きの枝を持ってきてくれてみんなで触ってみました。


葉っぱに穴をあけ、目に当てて「おばけだぞ~」となりきって楽しみました。



廊下に飾ってあるもみじの葉っぱの飾りも赤くなっています。

これからの紅葉の季節が楽しみですね。

絵本て楽しいね(すみれ組)

午睡前、今日はこの一冊です!

「こぐまちゃんおやすみ」 こぐま社/わかやまけん

オシッコをする場面

ママに絵本を読んでもらうところ
などが「みんなと一緒だね」と
子ども達も喜んで見ています☆
今日は外遊びをたっぷりしたので
いつもより早めの就寝となりました!

お口すっきり!!  ひまわり組

毎日食後に歯みがきをしている子ども達。
砂時計をつかい砂が落ちるまで上の歯、おく歯すみずみまで「シャカシャカ」と聞こえるように丁寧に磨いています。
うがいも忘れずに!すっきりしてからお昼寝へ。
おうちでも上手に出来ているかな??

「なにが できるのかな?」  さくら組

元気にキノコの歌を歌えるさくらさん。
キノコになりきって歌いました。
「キ・キ・キノコ♪ キ・キ・キノコ♪」


今日はシール貼りを行いました。前にシール貼りを行った時にシールをはがせなかったお友だちも今日は自分ではがせるか・・・挑戦!!



すると・・・時間はかかりましたが、みんなはがして、たくさんはる事ができました。

10月になったら、みんなが作ったキノコをお部屋に見に来てくださいね。

わー凄い(すみれ組)

思わず声が出てしまうH君やK君。
ふわっと広がるパラバルーンの様子を
目をキラキラさせて見ています。


もう1つ みんなが目をキラキラさせて
しまうのは・・・
「パネルシアター」です。
「次は何が出るの?」と
笑顔一杯です!!

秋の実りが いっぱいです!

 今日の朝、すみれ組のTくんのおばあちゃんが子ども達のために、めずらしい葉っぱを持ってきてくれました。葉っぱの周りに風船状の袋が付いています。

 地域の方々の子ども達に対する想いに感謝し、みんなで見られるように事務所の前に飾りました。事務所の前は、ゴーヤや瓢箪など秋の実りで、いっぱいになりました。これから秋の深まりが楽しみですね。

投稿日: 2011年9月24日 カテゴリー: 乳幼児

お誕生会でお祝いしたよ(すみれ組)

昨日の天候とはガラリと変わり今日は晴れ模様。
今日は9月の誕生会がありました。
皆が好きな「トンボ」「虫の声」等の季節の歌や
パネルシアターを楽しみ、月に1度の特別な時間です。
お友だちをお祝いする素敵な気持ちも育ち
「おめでとう!」という言葉もたくさん聞こえました。
誕生日のZちゃん、少し照れている姿もまた大切な成長ですface02

お誕生会

今日は9月生まれのお誕生会がありチューリップ組のお友達、6名がお祝いされました。

お誕生会では「あきのやま」「かまきりじいさん」を発表し少々、照れつつも最後まで歌う事ができましたよ。

一年に一回のお誕生日、子ども達は何よりも楽しみにしています。

元気いっぱい!!(マーガレット)

 ポンポンがとっても気に入っているマーガレットさん。はりきってお部屋で踊っていましたが、今日は広いホールで自分の場所を確認しながら踊ってみました。隊形移動があり「あれ?」とキョロキョロする子もいましたがお友達が「こっちだよ!」と声をかけ合う姿がありました。少しずつこども達の助けあう気持がでてきてうれしいです。