アーカイブ | 7月 2015

チャプチャプ たのしいな♪  ももぐみ

今日は、大きな桶に水を入れてちゃぷちゃぷ~!


バシャバシャ、お顔にかかってもへっちゃら!


ボールもぷかぷかたのしいね♪
シャボン玉もふわふわきれいだね~
これからの夏の遊びはワクワクがいっぱいです!!

投稿日: 2015年7月30日 カテゴリー: もも組

夕涼み会ごっこ

今日も朝から暑い一日でしたね。
そんな中幼児組は夕涼み会ごっこを楽しみました。

「僕この曲踊りたかったんだよね~」等の声も聞こえ、今日は他クラスの遊戯にも挑戦!!
子どもってよく見ていますね。自分のクラスの遊戯でなくても、ほとんど完璧に踊っている子も多くいました。

今週は体調にも気をつけながら、夕涼み会の余韻を楽しみたいと思います。

投稿日: 2015年7月27日 カテゴリー: 幼児組

「すくすく成長しています!!」  もも組

昨日は、暑い中、たくさんのご参加・ご協力ありがとうございました。子ども達のまた一つ成長した姿を沢山見ることが出来ましたね☆
日々、離乳食も段階が上がり、食べられる食材が増え、子ども達も嬉しそうですface01




今日も、月齢にあったおいしい給食を頂き、心地よく過ごしています♫

投稿日: 2015年7月27日 カテゴリー: もも組

「夏本番!」   すみれ組

おいしいトウモロコシや枝豆の皮むき・ふさ取り



ハッピを借りて、夕涼み会ごっこ(お兄ちゃん・お姉ちゃんになった気分!)



泥んこ遊びや水のトンネルは気持ち良いね♪


まだまだ暑い夏本番!楽しいこと、沢山しようね♪

もうすぐ夕涼み会!!(ひまわり組)

暑い中ですが、夕涼み会ごっこを頑張っているひまわりさんです。
室内遊びの時間にも、
「せんせい~、花火太鼓かけてよ!!」と、ひまわりさんが踊る曲をかけてもらって、
「ドンドンドン!!」「ヤッ!!」と楽しそうに踊っています。
来週はいよいよ夕涼み会です。楽しみだね!!


「ひまわり高いな」   すみれ組

5月末、皆で蒔いたひまわりの種。
暑さ、雨にも負けずにこんなに大きくなりました!


Nくんはクラス1番の大きさですが、背伸びしても届きません!
だけど、小さなカマキリさんには”こわい!こわい!”と。勝てませんねface02

花が咲くにはあと少し!夕涼みに間に合うかな・・・・。
雨空を見る皆も、これからもっともっと大きくなりますねface01

ちなみに、保護者の方から頂いたさつま芋の苗もすくすく成長中です!

竹太鼓

夕涼み会まであと少し!
すみれ組もお祭り気分を味わおうと竹太鼓をしました!


夕涼み会で流れる曲に合わせてトントントン♪♪
竹のいい音がお部屋に響きます♫
お友達と顔を見合わせてたたく姿もありました
リズムにのって音を鳴らし
みんなですることでより楽しい活動となりました!

「カンガルーの親子音頭」   チューリップ組

今日は、ひまわり組のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらい、お父さんお母さんの代わりに一緒に踊ってもらいました!!
少し、恥ずかしそうな顔や嬉しそうな顔で、手をつないでいます。



踊りも、だんだんと上手に踊れるようになってきました。
子ども達も、大好きな「カンガルーの親子音頭」お父さん、お母さんと踊るのを、とても楽しみにしています♪
本番も、子ども達の楽しむ姿を見るのが、待ち遠しいです☆

おおきくなったね!

 身体測定をしました!
 子どもたちは少しドキドキな表情でした。
 体重計の中でも先生やお友達のお顔をみると安心した様子。

身体だけでなく日々の成長が楽しみです!
身長体重は後ほど健康記録でお知らせ致します!

投稿日: 2015年7月9日 カテゴリー: もも組

「知っていますか?」  

保育園の裏門が今、見所です!!
アンネのバラやミニ薔薇が雨の中でも可愛らしいかなを咲かせています。




夕顔、インゲンも実をつけいきいきと育っています。



その他、すみれ組さんが植えてくれたひまわり・朝顔もぐんぐん大きくなっていますので、お車の方も駐車場に停めてお子さんとぜひ、ご覧になって下さい♪