アーカイブ | 4月 2018

すみれ組 たのしかったね!上手にできたね!

今日は雨が続く一日でしたが、室内では元気いっぱいの

すみれ組さん。「今日も楽しいことをするよー!」とお話すると

「なにするのー?」とわくわくの子どもたち。

まずは食育活動で「筍の皮むき」をしました!

給食室の先生が筍を見せてくれて、皮むきにチャレンジ!

一枚ずつ上手にむけると嬉しそうな笑顔もたくさんでした。

「つるつるしているね~」「たけのこのおなかだね」

「ふさふさして気持ちいいね」と可愛いつぶやきも聞こえてきました。

次はこいのぼり製作。

昨日園庭で大きなこいのぼりを見た子どもたちは、

「こいのぼりだ!」と喜び、おとうさんとおかあさんのこいのぼりのうろこシールを貼りました。

すてきなこいのぼりがたくさんできて、みんなのこいのぼりが元気におよぐ日が楽しみです!

DSCN0006 DSCN0007 DSCN0008 DSCN0009 DSCN0010 DSCN0011 DSCN0012 DSCN0013 DSCN0014 DSCN0015

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喜んでくれますね(ひまわり組)

4月、新しい黄色い帽子にも慣れてきた今日、

歴代のひまわり組さんから引き継ぎ、今年の

ひまわり組の皆も地域の方々へ絵葉書作りを

しました。

SSCN9998

 

 

 

 

 

4月はこども園にも沢山咲いたチューリップ(折り紙)

やスタンプ遊び!

SSCN9996

 

 

 

 

 

自治会へ届ける姿も緊張した様子で

まだまだこれからといった表情ですが、

この絵葉書で沢山の方に喜んで頂ければ嬉しいですね

SSCN9997

筍の皮むき(ひまわり組)

朝、新聞紙に包まれたものを見つけて興味津々の子ども達。

「タケノコだー!!」

「タケノコって大きくなったらどんな風になるか知ってる?」

「・・・?」な子ども達。

「じゃあ、かぐや姫のお話は知ってる?」

「あー!!わかった!竹!」と次々にこたえてくれます。

「みたことある?」

「絵本で!」というので、近々竹を見にお散歩に行こうね!と子ども達と約束をしましたので楽しみにしていて下さい。

皮むきも、20人一回りしてもむき終わらない!

「何枚お洋服来てるの?!厚着だねー」などなど・・・様々な感想を口々に話していました。

お家でも聞いてみてください。

ピカピカにむき終えたタケノコは給食のタンメンの具にしてもらい、美味しくいただきました。

DSCN9974 DSCN9977 DSCN9984

少しづつ・・(チューリップ組)

「できなーい!!」と言っていた小さいボタンも少しづつ出来るようになって、「出来た!!」と嬉しそうな笑顔も多く見られるようになってきました。

 

今日は戸外へ出て遊びました。

先週、遊具の使い方を確認しましたが、今日は約束をしっかり覚えていたお友だちが「青までだよね。」などと言いながらロクボクに挑戦したり、砂場の遊具もお家をしっかり探して遊具を片付けてくれる頼もしい姿も・・。

DSCN0241 DSCN0237 DSCN0236 DSCN0239 DSCN0234

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泣かずに元気に過ごせています!!

 

☆まだまだお着替えも悪戦苦闘中です。

ブラウス・体操服は前側に子どもがわかりやすいように名札を付けて下さると助かります。お忙しい中ですが、名札付など宜しくお願い致します。