アーカイブ | 11月 2015

「いぬさんきつねさん できあがり」

今日で2回目のおりがみ遊び!
端と端をくっつけて、
アイロンをかけて・・・・♪




できあがると「早くいぬのお顔かいて~!」
「見てみて!上手でしょ!!」とみんな笑顔です☆


また折り紙たのしみましょうね!

投稿日: 2015年11月26日 カテゴリー: すみれ組

「今日の食育な~んだ?」   幼児組

本日の食育は、「ロールキャベツ!!」
子ども達は、「なにするんだろう?」と興味津々に説明を聞きます。



説明が終わり、手袋をつけるとやる気満々!!

さっそく、キャベツにお肉をのせ、先生に手伝ってもらいながら、キャベツを巻いていき、横にはみ出したキャベツもギュッギュッとつめたら、「完成~!」みんなで楽しく食育を行いました。



さて、給食の時間では、おいしそうに煮込まれたロールキャベツが出てくると、「わ~い、いいにおい!!」 「おいしそ~」と自分たちで作った料理を美味しく食べていました♫
自分たちで作るって、とっても楽しくて、美味しさも倍ですよね!!

投稿日: 2015年11月25日 カテゴリー: 幼児組

「今日の食育♫」

今日はかつお節をすってふりかけをつくりました。
おいしくなーれ!と言いながら行っていました♫



給食でおいしくいただき、
みんなピカピカに完食です★

投稿日: 2015年11月24日 カテゴリー: すみれ組

収穫感謝礼拝

今日は収穫感謝礼拝がありました。
秋は実りがいっぱいです。


大根・カブなどの野菜から、りんご・柿などの果物まで様々な食材をお捧げし、感謝をする時間となりました。
礼拝の話でもあった、周りにあるすべての物に神様が色をつけてくれたということを理解できたお友だちは、「緑のりんごも、神様が赤くしてくれたんだね!」など、お友だち同士でも聞こえてきました。
そのあとは、お捧げしたお野菜を使い、味噌汁大会を行いました。


2~3杯おかわりする姿がどのクラスでも見られました。
「おいしい!」が、嬉しい気持ちやありがとうにつながりますね。
秋の実りを始め、周りの小さなことに感謝ができる気持ちが育って欲しいですね。

投稿日: 2015年11月20日 カテゴリー: 幼児組

楽しみだね!!(ひまわり組)

来週末にはアドヴェントに入りますね。
クリスマスのお話を聞いて、クリスマスを楽しみにしているひまわりさんです。
松ぼっくりを使ってツリーを作りました。
絵の具を塗って、飾りを選んで・・・
「できた!!」と可愛い作品が出来上がっています。
クリスマスまでに少しづつ飾りを増やして、みんなでクリスマスをお祝いしましょうね。
廊下に飾りますので、登降園の際に見て下さいね!!




「コネコネしたら・・・何だろう?」   さくら組

「やきいもやきいもお腹がグ~!!」
子ども達はこの手遊びが大好きです!!
「今日はお芋をこねて、スイートポテトを作るよ!!」


袋の上から・・・よいしょよいしょ!!
少し硬い所もあったけど、指で上手に潰せるようになったよ!!
仕上げはホイップを入れて~

ホイルにのせて~
おやつまでのお楽しみ!!
3時はお腹いっぱい!!美味しい顔で食べました!!

投稿日: 2015年11月17日 カテゴリー: さくら組

七五三(ヒマワリ、マーガレット、チューリップ)

今日は合同礼拝で子供達の成長を祝うために
「七五三礼拝」を行いました。

礼拝の中では
「イエス様のお生まれになった頃からの成長のお話」
を聞きました。
子ども達は興味津々で話を聞いていました。

又、その後で
「なぜ千歳飴は長いの?」
と言う先生の質問に対して
「長く生きられるように」
と答えてくれた子もいました。
すくすくと育ったこと感謝ですね。



来年はどんな成長した姿を見せてくれるのか
楽しみですね。

マラソン大会

今日は遊歩道にてマラソン大会を行いました。


普段と違う雰囲気に少しドキドキ!?の子どもたちですが、一人ひとり最後まで一生懸命走りましたね。
苦しくてもゴールを目指して走る姿はとても輝いていました。

保護者のかたの声援は子どもたちの力につながったと思います。
たくさんの応援をありがとうございました。

投稿日: 2015年11月7日 カテゴリー: 幼児組

「11月のコミュニティ広場」

11月のコミュニティ広場は、看護師による”インフルエンザについて”です。
これから流行が予想されるインフルエンザについて知り、しっかり予防しよう!と沢山の方が来てくれました。

参加人数が多くなり、お母さん同士の交流も広がってきました。
次回は12月4日(金)保育士による読み聞かせです。
お時間のある方は、是非、ご参加ください。