アーカイブ | 7月 2010

プール遊び!!

幼児組さんが楽しみにしていたプール!!
朝、来るときは雨が少し降っていましたが、みんなの願いが届いたのか、お空は晴れてついにプールが出来ました。
チューリップさんは、初めての大きなプールに驚きながらも、先生の話をよく聞いてプールに入る事が出来ました。

マーガレットさんとひまわりさんはプールに入る前から、嬉しい気持ちがいっぱい。友達同士で顔を見合わせて「キャー」と言いながらプール遊びを楽しみました。少しずつ水深も変わって行きますよ!!

来週も沢山、晴れますように、、、。

投稿日: 2010年7月30日 カテゴリー: 幼児組

「プールできないね」

今日は、みんなが楽しみにしていたプールの日。嬉しそうにプールバックを持って
登園してきました。しかし、お天気は雨。何度もSくんは「先生プールできる?」
「雨やんだ?」と、心配そうに聞いてきます。
男の子たちはトイレの帰り、図書コーナーから見えるプールにくぎづけ!
「やっぱり雨だね」「プール入りたいね」と、外を眺めてお話をしていました。
来週は、お天気になってプール遊びを楽しみましょうね。

グルグル~

今日は久しぶりの雨・・。残念ながらプールは中止でした。
でも、お部屋で楽しく過ごしましたよ。
今日は大きな紙にお絵描きをしました。
みんな喜んでクレヨンを握ってダイナミックにお絵描き。
「アンパンマン」「バイキンマン」「おばけ」などと、
自分の描いた物を指差して教えてくれるようにもなってきたこの頃です。
色もたくさん使って、上手に描いていました。
また、今日は壁にも模造紙を貼ってみました。
「白い紙の上だけね」とお約束すると「やったー!!」と早速描き始め・・
壁にはみ出してしまうと「大変!!」と指でこすって消そうとする子も・・・。
お約束もしっかりと頭の中に入れられるようになり、成長を感じました。

そぉ~っとね

朝の時間外でソフトブロックを楽しみました。
その中ですみれのS君、ソフトブロックを高く積んで楽しんでいました。
時間外の先生方もお友達も「すごい!すごい!!がんばれ!!」と応援してくれ、
S君、そぉっとそぉっと積んで自分の背丈と同じ高さまで積む事が出来ました。
S君も周りのお友達も、いつ倒れてしまうのかドキドキしながら見守っていて、
倒れてしまわないようにそぉ~っと動いたり、静かにして、
積み木が積める度に「やったー!!」と拍手までおきましたよ。
やっていたのはS君でしたが、時間外みんなが楽しんでいた一時でした。
(積み木は全部で22個も積めました!すごい!!)

投稿日: 2010年7月28日 カテゴリー: 乳児組

季節のお野菜☆

今日は初めて野菜スタンプをしました。
今が旬のピーマンやオクラは切ると中の形が不思議・・・。
紙の上に出来る模様に大喜びでした♪

気持ちいいね!!

今日は今年初の水遊びを行いました。
水を恐がる子もおらず、どの子もニコニコface02
すぐにプール側に集まり、早速水鉄砲などを手に持って「きゃー!!」と
とっても気持ち良さそうでした。
夏ならではのプール!!
思いっきり楽しんでいきたいと思います。

『神様からの沢山のめぐみ』

乳児組の畑ではナス・ピーマン・ミニトマトが大きく成長し毎日、沢山の恵みの収穫があります。ナス・ピーマンは1日4人ずつくらい順番にお家に持ち帰っています。どの御家庭でも子供達が育てている野菜を喜び夕食のメニューに加えて下さりました。チンジャーロース・夏野菜カレー・お味噌汁など『普段食べない苦手な野菜も食べられました。』と嬉しい声も聞かれました。ミニトマトは1日に30個程、赤くなりお給食の時に順番に食べています。皆で育てた、お野菜はとても美味しいですよ。~神様ありがとう~  すみれ組

オクラスタンプ☆

夕涼み会を楽しみにもも組さんもうちわ作り!お兄さん達が大事に育てたオクラを1本もらってオクラスタンプを楽しみました。
オクラを見ると、ちょっと不思議そう・・・ポンっと押すとお星様~★ 喜んでたくさん押しました!
素敵なうちわをもって、夕涼み会、頑張ろう~

投稿日: 2010年7月21日 カテゴリー: もも組

今日も元気!!

梅雨も明け、毎日青空!!暑さも厳しいですね・・・。
でも、子供達は今日も元気!元気!!
戸外で夕涼み会ごっこの応援をした後、室内で汗拭きを行い、ゆっくりと過ごしました。
汗拭きも慣れてきて、保育士の言葉掛けに協力してくれ、とっても気持ち良さそうです。
今日は凸凹ブロックを楽しみました。
いつもより大きめのブロックにニコニコ。組み合わせて長くしたり、高くしたり・・・
色にも興味が出てきて「赤!」「青!」と、保育士に教えてもらってくり返していました。

水遊びをしたよ

今日は乳児組で水遊びをしました。「ぴちぴち」「ぱちゃぱちゃ」と水の中に手を入れて、とても気持ち良さそうな子ども達。「冷たいね」「気持ちいいね」と笑顔一杯。 暑い夏を、楽しく過ごしていきましょうね☆

投稿日: 2010年7月17日 カテゴリー: 乳児組