アーカイブ | 7月 2013

「楽しいこといっぱい!」  すみれ組

「暑いね~」何度もそう言ってしまうくらいの日差しの今日。
すみれ組さんはそんな中でも「キャ~!!」と大喜び!
今日は・・・お洗濯ごっこ!!

「ママとね~おせんたくね~」とママの様子うを伝えてくれたり、「ゴシゴシする~!!」と一生懸命ゴシゴシします!!

みんなが大好きなポポちゃんのお洋服!!
せっけんのいいにおいがして、「みて~!」キレイになったお洋服を見せてくれました。
 
午後は、フルーツシロップ作り!!「いいにおい!」
「フルーツ!」砂糖も少し味見をしてして・・・「甘い~!」
 
砂糖のお布団・・・フルーツとお野菜(トマト)、気持ち良さそう!

ジュースが出来るのが楽しみ!!ワクワクするね!!

「じゃぶじゃぶ」  さくら組

今日から待ちに待った水遊びがスタートです。
今日は1回目ということで「お水と仲良し♪」を目標に遊びました。

水がこわくて泣いちゃうかな?嫌がるかな?と思っていましたが、そんな心配はいりませんでした!!
子ども達は進んでプールの中に手を入れ、”ジャブジャブ”と遊びだしました。
プールの中に足を入れ入ろうとする姿も見られました♪
水鉄砲をかけると「キャッキャッ」と笑ったり、

ジョーロに水を入れてジャ~とかけて大喜び!!

この夏は、た~くさんお水と触れ合って楽しく遊ぼうね♪

「みずあそび」  もも組

おみずを入れたおけに興味一杯
なにかなー?!なにかな?!
のぞきこみ、おててをのばすと「ぴちゃぴちゃ」お水!!

遊びの前は、ちょっぴり不機嫌だったKくん。お水に触れていくと目がまんまる!!
最初は”ぴちゃぴちゃ”控えめなKくんでしたが、おもしろい!!と気が付くと「バシャバシャ」ダイナミック!!なKくん!!

一番月齢の低いSさんは顔に水がぴちゃぴちゃかかっても へっちゃら!!
おけを自分でもって自分に”ばしゃ~!とかけていました。

おやつの時間・・・お茶が入っているコップ・・・のむことよりもこぼすことに夢中になっているSちゃん。
今日はこの気持ちを大切にしたいと思い、コップのかわりにプリンカップを準備しました。
思う存分カップを使ってこぼすことを楽しむ事ができました!!
おみずって楽しいね!!

投稿日: 2013年7月30日 カテゴリー: もも組

「菌?!菌?!」   ひまわり組

今日は酵素ジュース作りをしました。
子ども達は「ジュース!!」と大喜びでしたが、「酵素?!」 「なんだそれ?!」と首をかしげる様子も・・・。
 
栄養士の先生の話でフルーツの量と同じ量の砂糖を入れることにもビックリ!!

そして、そのフルーツと砂糖を手で混ぜ合わせる理由の中に手には菌がついていてその菌と空気を混ぜ合わせて酵素が出てくるという話を聞き、

「え~菌だって」 「病気?!の菌!!」と心配する声もありましたが、
くわしく聞いていくと手の中の菌とは常在菌といって酵素ジュースを作るのに大事な菌であることを知り、「ホッ」としている子ども達でした。

いつのめるかな・・・と楽しみにしながら明日から混ぜる作業頑張るぞ!!と気合を入れているひまわりさんです。

「そ~っと そ~っと」  さくら組

午前中は、雨だったので、さくら組は、お部屋でゆったりと過ごしました。
ブロック遊びでは・・・・そ~っと、高く積み上げてみたり、
  
一つひとつつなげてみたり、

集中して遊んでいる子ども達。
手先の力がつき、動きも器用になってきました。
最後はみんなでお片づけ。

みんな一生懸命箱に入れてお片づけです!!
小さな手が、一生懸命に遊具を集めるのに大忙しでした。

夕涼み会ごっこ

「楽しかった~!」そんな声が聞こえてきた昨日!
夕涼み会では保護者の皆様、地域の方々、沢山の方のご協力があって元気に、
楽しい雰囲気の中で終える事ができました。ありがとうございます。
「花火キレイだった~」「こうやって踊ったんだよ!」と気持ちを伝えてくれました。
夕涼み会では保護者の皆様と一緒で、より嬉しそうな笑顔でしたね。
そんな盛り上がった気持ちに引き続いて、昨日は夕涼み会ごっこをしました。

乳児さんを円の中心に、幼児さんが外側から手をつないでくれたり、
教えてあげる姿もあって、

「○○ちゃん!」「こっちだよ~」
と優しい声が聞こえます。
夕涼み会では緊張して踊れなかった子もみんなが楽しそうに踊っているので
つられて踊る子も!お兄さん、お姉さんの踊った踊りも踊ってみて、大満足でした。
楽しかった夕涼み会、またやりたいね♪

投稿日: 2013年7月27日 カテゴリー: 乳幼児

「丸や形がいっぱい!!」   すみれ組

7月22日
今日のすみれ組、紹介!!
赤の絵の具で何するの?
ペタペタ指で点がいっぱいだよ

ちょんちょん・・・感触が楽しいね!

今度は青色!!
あれ・・・どんどん青が広がってきたよ・・・

広げると、

わあ!!キレイな青の丸や色んな形がある!!「これ、人の形みたい!!」

広げる前は、どんな形になるかワクワクするね!
「早くやりたいな~!!」

何にでも興味津々のすみれさんでした!

すっきりだね!(ひまわり)

 今日は園庭にトラックが入り園庭が半分しか使えない事を話していくと…「え!布団乾燥やさん?!」と言う声。
園庭の大きな木の枝が沢山伸びたのできる事を伝えながら、みんなの髪の毛も伸びてきたら可愛く切るよね!と言う話をしていると、「木の床屋さんなんだね!」「カットするんでしょ!」と嬉しそうに話していた子ども達。
玄関の前の木がきれいに丸くなっていくのが見えると「かわいくなったね!」「床屋さん上手だね~」と切っている所をしばらく
ながめていました。
お昼寝が終わって…「うわ~みかんの木が丸坊主だ!!」「ひかげがなくなっちゃったかな…」と心配するすがたもありましたが
きれいになった園庭を見渡し喜んでいた子ども達でした。
今日は色んな子どもらしいつぶやきがたくさん聞こえてきました。

「一緒に踊ろう!遊ぼう!」  乳児組

7月19日
夕涼み会はもうすぐ!!
乳児組さんは野菜音頭を踊ります。
「今日は野菜やらないの?」曲が流れるのをワクワクしながら待っている乳児組のみんな。

「や~や~やさい♪」 「パータパタ」と歌いながら踊ったり、「キャー」とクルクル回る子も。

ひまわり組さんと一緒に嬉しそうな笑顔。

みんなで踊ると楽しいね♪
踊った後はお砂場の日陰でゆっくりと遊びました。
「先生、どうぞ」 「これ、ゼリー」 「ハイ、あげる」もも組さんと関わって「赤ちゃんってかわいいね」とすみれ組さん。
「お姉さんお兄さんたちの遊びって楽しいな」ともも組さん。
また、一緒にあそぼうね♪

投稿日: 2013年7月20日 カテゴリー: 乳児組

「おおきくなったかな??」    さくら組

7月19日
クラスに入り、「背をはかるよ~」と声をかけるとトコトコと自然に並び出す子ども達。

さくら組になってもう4回目の身体測定。
どこに乗ればいいのかもしっかりわかっています。

お友達が測っている間も静かに待てます。

 
大きくなったかな?
「けんこうのきろく」は来週配布します。
確認、押印後、担任へ返却して下さい。