アーカイブ | 7月 2009

花火、ドーン!!

8月の壁面作りで「花火」を作りました。
のりづけも回数を重ねるごとに上手になってきて、
赤や青、黄色や緑など、たくさんの折り紙を貼って、
「見て~」と得意顔。
貼り終えると「花火ドーン!!」と高く持ち上げて花火大会が始まりました。
お部屋に飾りますのでお子さんと一緒に見てくださいね。

食育楽しいなぁ♪

今日は食育でトウモロコシの皮むきと枝豆のさや取りを子供達と一緒に楽しみました。  もも組はクラスにトウモロコシが登場すると、何だろう、何だろうと興味一杯。そっーと触ったりとじっと見つめたり…保育士と一緒に皮むきを楽しみました。皮は平気なもも組さんですが、ヒゲに触れるととても苦い表情…数分の間に可愛い表情が沢山見られました。  さくら組は、初めてトウモロコシを見た子供達!!驚いた表情をする子・ヒゲが動くと泣いてしまう子・「うわぁー」と歓声をあげる子と様々でした。1枚1枚、保育士と一緒に皮をむき黄色い実が出てくると大喜びをして「できたできた」と手を叩いていました。おやつは、一粒ずつ味わって食べたり「豆・豆」と言いながら美味しく頂きました。  すみれ組は、給食室の小林先生を「小林先生!!」とお部屋から呼んで給食室から小林先生が出てきてくれると大喜び。小林先生のお話をジーッと聞いて、「これは?」に「枝豆ー!」「トウモロコシ」と答えていました。トウモロコシの実が見えてくると「見えた見えた」と隣のお友達と喜んだり、手の匂いをかいで「トウモロコシの匂いがする」と嬉しそうにしていました。緑の野菜が苦手な子も自分達で取ったと言うことで枝豆も上手に指で押して食べていました。時々…ピューッと勢いよくお豆が飛び出してしまうと「あはははは」と大喜びしていました。トウモロコシも「甘いね」と一粒ずつ食べる子もいれば、ガブーっと豪快に食べる子と…個性豊かでした。

投稿日: 2009年7月30日 カテゴリー: 乳児組

おじいちゃんおばあちゃん元気かな?

ひまわり組では、団地の独居老人への絵手紙交流を毎月行っています。
書いたものを自治会の方に届けて、自治会の方々がおじいちゃんおばあちゃんへ届けてくれるのです。
自治会へ行くと、代表のお友達がしっかりと「お願いします」と渡すことができました。
交通安全教室後のお届けだったこともあり、道の端を歩くというお約束もしっかりと守って、届に行くことができました。
おじいちゃんおばあちゃん喜んでくれるかな…?
暑い日が続くけど元気に過ごしてね、などの思いをのせてお届けしましたface01
  

右を見て、左を見て…

今日は交通安全教室に参加しました。
パンダのたっちゃんと一緒に道路の歩き方を確認しました。
「青信号がチカチカしている時はどうするかな…?」
「急いで渡るよ!」とパンダのたっちゃん
「違うよ!止まるんだよ!!」とお友だち。
指導員さん「そうだね。もうすぐ赤になるよ、の合図だから、危ないよの合図だね。だから保育園のお友達の正解!!止まるんだよね」という具合に指導員さんのお話しもよく聞きながら一つひとつ確認していきました。
ホールに作った道路で実際に歩いてみました。
本当に大丈夫かな…?
1人ずつ道路の向こうのリスさんにどんぐりを届に行きました。
「右を見て、左を見て、もう一度右を見て、手を上げて渡ります!」と言いながら渡って、お土産にスタンプをもらいました。
団地の中も車が通って危険がいっぱいicon17
これからも交通ルールを守って安全に過ごしましょうねface01
園庭にも送迎車が入っています。登降園時は手をつないで、遊具では遊ばないお約束をしていきましたので、くれぐれも怪我のないように保護者の皆様も宜しくお願い致します。

 

投稿日: 2009年7月29日 カテゴリー: 幼児組

かっこいい~!!

今日は幼児さんのハッピを借りて、夕涼み会ごっこをしました。
「私ピンク」「青」と好きな色のハッピを選んで、どの子も嬉しそうに着ていました。
「かっこいい~」「似合ってる」と保育士に言われるとどの子もみんなニコニコ。
夕涼み会で踊った「きらきら星」もいつも以上に大きな声で歌って、はりきって踊っていたすみれさんです。

大うちわでの前のポーズも、決まっていました。

第39回夕涼み会

2009年7月24日(金)18時
朝からお天気が心配でした。その心配が的中し??午後4時過ぎに
ザーっと大雨icon03が降ってきて、みるみるうちに園庭が池のようになって
先生方は茫然face07nakuとしてしまったようですが、、、ここからがマリヤ保育園
の先生たちのすごいところ。
裸足になって園庭の水をかき出し、砂を運んで5時過ぎには何とか復旧face02
予定通り夕涼み会が始まりました。
新型インフルエンザや子供たちを取り巻く事件事故を耳にするなか、
守られて無事に一学期を終わることができ、これも保護者の皆様のご理解
とご協力のおかげと感謝申し上げます。夕涼み会は一学期の保育の様子
と子どもたちの成長を垣間見ることができとてもうれしいひと時でしたね。
 





先生方手作りのディズニーワールドでした。


 

先生、こう?

今日はパズル遊びをしました。
はじめはやり方がわからず、「先生やって!!」と言っていた子供達も
パズルをする回数が増えていくにつれ「先生こう?」と自分で作ろうと頑張っていました。
完成すると保育士やお友達に「見て!見て!!」と嬉しそうにしています。

いよいよ!!

いよいよ明日は子ども達が楽しみにしていた夕涼み会本番!!
子ども達の意欲は満々です!
気がかりはお天気だけですね。

子ども達が心配して…見て下さい!!このてるてる坊主の数を!!
明日は子ども達の祈りは届くでしょうか…?
さて、今朝の雨もやむと、なにやら園庭がにぎやかです。
何が始まったのかと思ったら…
「今工事してるの!!」と子ども達。
トロッコやバケツに砂や土を入れて、せっせと運んでいます。
なんと、雨でぬかるんだ園庭を自分達が踊れるようにとの気持ちから、懸命に砂で埋めていました。
埋め終えると元気に踊り始めた子ども達でした!
子ども達のヤル気は最高潮です!!
明日夕涼み会が行えるように皆で祈りましょう。 

夕涼み会御案内の訂正とお詫び

本日お手紙を配布させて頂きましたが、先日お渡し致しました夕涼み会の御案内に間違いがありましたことをお詫び申し上げます。下記のように訂正をお願い致します。
上段4行目  現在にあたって→現在にあって
上段10行目 自分の腸物に→自分の賜物に
上段15行目 出来ます→出来ると思います
宜しくお願い致します。

もうすぐ夕涼み会!!

7月24日(金)は皆が楽しみにしている夕涼み会!!今週は雨続きで外に出ることの出来なかった子供達は、お部屋の中で手作りのうちわを持って♪ピッピッピッピッ~と先生の笛に合わせて行進をしたり『キラキラ星』の曲にあわせて小さな体を沢山動かして踊る姿が見られました。『飛行機にするよ~』と言うと手を横に広げてくるくる回ったり『お星様キラキラ~』と言うと両手を上に上げてキラキラと動かす子供達。共応動作も少しずつ出来るようになってきました。明日の夕涼み会、お天気が守られて御父兄の皆様と一緒に楽しい一時を過ごし子供達の成長を感じ、喜びを共感しあいたいです。