アーカイブ | 11月 2014

「芝生の広場に行ってきます♪」  さくら組

自治会館のお隣の芝生で遊ぶことをここ最近楽しんでいます!!

落ち葉を踏みしめて・・・

前へ進んだり、坂道を上り下り・・・




上りきると「やったぁ~」とお友だちとバンザイをしている子ども達です!!

子ども達にとっては広場の中は、不思議が一杯!!
倉庫の中に誰がいるのカナ?「だれかいるの~?」とみんなで盛り上がっています。

「〇〇くんどこ~?」と木の陰にそっと隠れている子もいますface02

秋の空気をたくさん浴びて元気一杯のさくら組です!!

投稿日: 2014年11月27日 カテゴリー: さくら組

「うんとこしょ、どっこいしょ~!」 乳児組

今日は、収穫ごっこをしました。

両手で葉の根元をつかんで・・・
力いっぱい「うんとこしょ~どっこいしょ~」

立派なお野菜が抜けました♪

「やったぁ~」「おもたーい」「でた~」
喜びの声が!!

お名前当てクイズでは
「にんじん」「かぶ」「だいこん」
と、元気に答えたり
ねぎの匂いをかいでみたり・・・

沢山野菜に触れました!!

神様が作ってくださった、秋の実りに感謝して
モリモリおいしく食べて、大きくなろうね♪

投稿日: 2014年11月20日 カテゴリー: 幼児組

不審者情報

  【不審者情報】
     八千代市青少年センターから不審者情報が届きましたのでお知らせ致します。
      11月19日(水)14時40分頃、米本団地内お祭り広場で2年生の女子生徒が不審な男が後ろからつけてきて、笑っていた。
     6人のうち1人は追いかけられたが、生徒たちには被害はない。
     男の特徴
         40~50歳くらいで、身長が170~180㎝位。黒の上下のジャージに帽子をかぶっていた。
      不審者情報が続いております。夕方やお休みの子ども達の一人遊びはひかえて、気を付けてください。

製作って たのしいね!!  もも組

もうすぐクリスマス。子ども達にとっても、私達大人にとっても胸が躍る季節がやってきますね!
もも組では、クリスマスリース製作をしました。
カラフルな絵の具を使って指スタンプ♫ 

指先を上手に使ってペタペタ・・・ 
 


製作にも集中して取り組めるようになってきました☆ミ

それぞれの個性が出て、素敵な作品が出来上がりそうです!!

投稿日: 2014年11月20日 カテゴリー: もも組

たくさん遊んだよ‼ <ひまわり組>


 「おはようございます‼」と元気に登園して来た子ども達!
早く遊びたくてバスの中で「あと何分で着くの!?」と、待ち遠しくて何度も確認をしてくる程でした!
 アスレチックにも何回も挑戦! 最後まで出来た‼と喜ぶ姿が見られました。又、ドングリやまつぼっくりなど拾ったり、リスやヤギ、ポニー、クジャクなどの動物を興味深く見ていました。中でも、クジャクに興味を持ったようで、お弁当を頂いた後にも見に行きたいという声が聞かれ、静かに羽根を広げるのを待っていました!
そして、帰りのバスは、ぐっすりと気持ちよく眠る子、まだ元気がある子と様々なひまわり組さんでした‼

今日は七五三のお祝い献立です!

今日の給食のメニューは、花型ケーキすし、紅白もち米蒸し、シャキシャキ芋の梅サラダ、清汁でした。
花型のすしの上にもみじの葉のにんじんをかざり、子どもたちから、「かわいい!」と声があがり喜んで頂いていました。
また、紅白もち米蒸しは赤と白の色合いがきれいで「もっと食べたい!」と声にしている様子があり嬉しく思いました。
子どもたちが行事食を喜ぶ姿を見るたびに次はどんなものを、どんな風につくりましょうか、と考えることが楽しみです。
みんな、たくさん食べて丈夫な身体で、大きく育ってくださいね。
七五三、おめでとう!!

七五三

 今日は、朝から机の上に飾られた菊の花に


興味を持ち、七五三の歌を口づさむ子、子ども同士で「かわいいね」など
やりとりをする等の姿が見られました。
おやつや、給食でも、机の上に花があることを喜びながら食事をする姿も見られました。
 午後は、七五三集会がありました。



もも・さくら・すみれ組が集まり、歌を歌ったり、保育者の出し物を楽しんだり!!
皆で、成長を喜び祝うことができました(^^)☆
これからも、子どもたちがすこやかに成長していけるよう、祈り、見守っていきましょう♪

投稿日: 2014年11月14日 カテゴリー: 未分類

「まつぼっくり」

朝は、まつぼっくりを出すと、触ったり、コマのように回したり、
まつぼっくり同士を合わせて音を鳴らして楽しむ姿が見られました♪


日中は、そのまつぼっくりに、色を付け、



ビーズなどで飾り付けすると、
クリスマスツリーの完成です!!
子どもたちも、「かわいいでしょー」とそれぞれに個性のある作品が出来上がりました(^0^)

投稿日: 2014年11月14日 カテゴリー: すみれ組

「すごいですねぇ、窓が入ったんですね!」

朝夕の「木の香りはいいですね」が「すごいですね、可愛い窓が入りましたね」 「先生!窓が入ったんですね」 「遠くからすぐわかりましたよ」と朝の挨拶も変わりました。
どんどん様変わりしていく建築現場です。


「どこが、うちの子の保育室になるんですか?」とお母さんたちも興味深々です。
広いベランダを歩いてみると、なんだかプリンセス気分になったような、可愛い窓です。
本当にここは子ども達のお城です!
今はゲートの所から朝夕に、覗き込んでいる子ども達ですが、夢いっぱいの瞳で新園舎を眺めています。

「昨日はお楽しみ会がありました」  

昨日は幼児組でお楽しみ会!これまで各クラス、少しずつ手作りしていた作品で、今日はお店屋さんを開きました。




「どれにしようかな?」と選ぶ顔は真剣です。
「いらっしゃいませ!」とお店屋さんになってくれた子たちもはりきっています。
自分の作った物を買ってくれるのは、やはり嬉しいことですね。
その後、クラス発表では、チューリップ組は愉快な劇、マーガレット組は、緊張しながら頑張ったピアニカ。
そして、ひまわり組は元気溢れる歌やなわとびを披露しました。



今日一日も沢山の笑顔に包まれましたね♪

投稿日: 2014年11月13日 カテゴリー: 幼児組