アーカイブ | 2月 2015

寒さに負けないよ‼!(幼児組)

北風はちょっぴり冷たかったけれど・・
こどもは風の子!元気な子!!ですね。

<木登り>
「どこに足をかけるの?」「ここだよ。こうして・・」
「ジャンプ!!」
<おえかき>
<固定遊具>
「ブラブラ~、きもちいいよ!!」
<芝生>
「コロコロ・・転がるよ!!」
「みんなで見上げたお空は・・なんて素敵な青空!!」
「あ~、楽しかった!!」

投稿日: 2015年2月28日 カテゴリー: 幼児組

ランチルームでご飯!

今日のすみれ組さんはピカピカのランチルームでご飯を食べました!

ひな人形も飾ってあってとっても綺麗だね!
箸もみんなで使えるようになってきましたよ!

「おいしいね!」
「オルゴールきれい!!」とすてきな声が沢山聞こえました♫
もうすぐチューリップさん。
四月からはランチルームでのお食事が始まりますよ。

なんのにおい~??   もも・さくら組

朝から、ランチルームからいい匂いが・・・
「なんだろう~」「甘い匂い~」子ども達も待ち遠しい様子♪ 


今日の食育は、みんなが大好き!“イチゴ”を使ったイチゴジャム作り♫ 

まずはイチゴのへたを取るよ~!食べたい気持ちを我慢し、しっかりお話を聞いて待つ、もも・さくらぐみさん。 
 

次はグツグツ煮るよ~!ブクブク泡が立つ様子に、みんな釘づけでした。 

味見で食べたイチゴジャムつきクラッカーにも大喜び!! 

ジャムの味が気に入ったようで、指につけてなめている子や、お皿までキレイになめてしまう子もいましたよ♪ 
 
 
 

 
3時のおやつで、みんなで美味しく頂きました。手作りってより一層、美味しいね!!

投稿日: 2015年2月26日 カテゴリー: 未分類

「おひなさまだぁ!」  ひまわり組

ランチルームにおひなさまが飾られました。
お昼の後、自然におひなさまを囲み、話しが弾んでいました♪
「このひしもちはね・・・」 「これが三人官女だね・・・」

昨日、お部屋でおひなさまのお話を聞いたり、製作でもおひなさまを作っているので、実際のおひなさまを目の前にすると、食い入るように覗き込んでいました。
どんなお話なのかおうちで聞いて見て下さいね♪

「楽しみだね!」  すみれ組

今までお外から「いつできるかな~!?」と楽しみにしていた新園舎へ探検に行きました。

みんな目をキラキラ輝かせて、「すご~い!!」と

見る物全てに興味津々で「これなーに?」と質問し、嬉しさを全身で表現していたすみれさんです。


使い方やお約束などもしっかりと聞けるようになってきています。
新しいお部屋に移るのが楽しみです♪