アーカイブ | 8月 2016

「移動交番」

今日は月に1回、団地に移動交番がやって来る日だったので、

前日から「明日はパトカーやお巡りさんを見に行くよ~!」と話をして、

朝も楽しみにしている様子が見られました(^0^)🎵

「出発!!」と園を出て、歩いていくと・・・見えてきました!

子ども達も、「あっ!あった!先生みて~!」と嬉しそうに発見し

‘‘早く見たい‘‘と足早に歩き始めました☆彡

 

交番に着き、ドキドキしながらも、お巡りさんに「おはようございます!」と挨拶をすると、「おはようございます!」と敬礼(^u^)ゞをしてくれました!!

DSCN9992

その後も、ワゴン車の中を見せてくれたり、色々な警察の車の写真を見せてもらい、子ども達は大興奮でした!!降りた後も、一緒に敬礼をして写真をとってくださり、子ども達も大満足!!とっても貴重な体験ができましたね♬

DSCN9994 DSCN9996 DSCN9997 DSCN9998

皆の将来につながりますように・・・!

「今日のチューリップ組」

今日はお部屋で過ごしました。

積み木では、2~3人のお友だちで「こうする?」「こうがいいよ」などと相談しながら、

「見て-!できた―!!」という作品は

創造性豊かにダイナミックな作品でした。

DSCN9981

 

DSCN9979

 

おままごとコーナーでは、赤ちゃん人形のお世話をしたり、「お父さんだよ」「僕はお兄ちゃんで今日は学校だから」

「パーティーするのに、ごちそう作るからね」などなど・・・それぞれ役になってかわいいやりとりもたくさんです。

DSCN9980

 

製作では、タンポで大きな雲を作りました。

「雲モクモク~」と、この夏に見た大きな雲を上手に表現できましたね!!

DSCN9988

DSCN9989

お友だちとの関わりもたくさん見られるようになり、1つの玩具を共有しながら同じイメージで遊んだりもできるようになってきています。

「お手紙ど~ぞ」

今日は、朝から絵手紙を作りました。

綿棒で「トントントン」指で「ぺタ」っと、涼しげな金魚の絵が出来上がりました☆

s3

そのお手紙を持って、今日は園外保育に出かけました。

「こんにちは~!」と元気よく地域の方にご挨拶をする、すみれ組さん!

「元気だね~」「かわいいね~」など沢山声をかけてもらいました♪

 

そんな中、道で出会った、おじいちゃん・おばあちゃんや時間外の先生、役所の方に声をかけ

手紙をプレゼントし「ありがとう!!」と頭をなでてもらったり、

s8 s5 s9 s6 s13 s12 s2 sumire

s1 s10 s4 s7

「こんな小さい子から、手紙をもらえるなんて~」と喜んでくれている姿に

すみれ組さんにも、笑顔があふれていました(^u^)

 

今日は、沢山の方々に出会い、沢山の‘‘ありがとう‘‘を言ってもらえ、

温かい気持ちになれた1日でしたね♡

すきなこと いっぱい!

今日はお天気もよくて、すがすがしい夏の日になりました。

お部屋ではのびのびと遊ぶ子ども達!

IMG_1768

IMG_1769

「はいるかな~!」「よいしょっ!」「ここだよ!」と

ポットン落としに夢中でした!

 

戸外と室内に分かれて夏ならではの遊び!

「お水ちゃぷちゃぷきもちいいね~」

IMG_1799

「水風船、ぷにぷに面白い~!」

IMG_1798

いっぱいあそんでたのしかったね!

 

 

 

 

プール遊びのお知らせ

本日は台風直撃を受け激しい風雨で、心配されている保護者の方もいらっしゃるかと思いますが、安全にお子様をお預かりしていますのでご安心下さい。

本日は激し風雨のために予定しておりました幼児組のプール遊びは中止して室内で過ごしました。

本日出席児の1/4の方がプールの準備をして下さっていましたが、園ではプールは屋外に設置しておりますので、雨天時にはプール遊びを予定していても中止致しますので御了承下さい。

尚、今後23日、25日、30日が乳児組、24日、29日、31日が幼児組プール遊び予定日です。

朝の天候を見て、当日の支度をお願い致します。

大豆が出来たよ!!   

 

5月に苗を植えた大豆…

お当番さんが交互で水をあげ、雨の日はランチルームの窓から成長を見守りながら楽しみに育てていました。

枝豆になり「食べたいなぁ~」「ダメだよ!もう少しだよ!」と待ちに待った収穫!!

「カラカラいってるね!」とワクワクして中を開けてみると「わぁ!大豆だ~!!」と大喜びのひまわり組さん。「こんなの形のが出てきたよ!」と楽しみながら収穫できましたね!

次は、どうやって食べようかなぁ⁉と、まだまだ楽しみ一杯な子ども達です。

IMG_1735

IMG_1736

IMG_1739

IMG_1743

IMG_1749

「なにが流れてくるのかな~??」

今日は、手作りスライダーで夏らしい水遊びを思いっきり楽しみました♫

DSCN9909

上のほうから、何が流れてくるかな~??

DSCN9916

DSCN9942

みんなが覗き込むと・・・コロコロコロ~!!ペットボトルのキャップが流れてきました♪

DSCN9936

DSCN9937

DSCN9941

DSCN9940

次は何かな~・・・サラサラ~!!!そうめんのようにスズランテープが流れてきました♪

DSCN9929

DSCN9932

「私もやりたい!」「ぼくも!」とみんなで楽しめましたね(^U^)

また、すみれ組さんが育てている、人参・大根が芽を出してきてくれました☆
これからも成長を楽しみに、みんなで見ていきましょうね!!

DSCN9908

DSCN9906

コミュニティ広場~小学生集まれ!おはなし会~

7月に続いて夏休み中の小学生に、ぜひ絵本やお話に親しんでもらいたいと今月もおはなし会を開きました。
重たい雨雲が垂れ込め心配しましたが始まる時間にはほとんど雨はあがっていました。
DSCN9901
DSCN9895
DSCN9897
DSCN9894
子ども達が興味をもって楽しめる本は・・・?
選んだのは『ものぐさトミー』(岩波子どもの本)
『あっぱれ のはらうた』(株)童話屋)から数編
DSCN9898
『のはらうた』情緒豊かなのはらの仲間達の詩。伝わったかな?心がほっこりするような詩でしたね。
次回は12月。しばらく間が空きますがお友だちを誘って来てくださいね。待っています。