アーカイブ | 9月 2015

ピザ作り

 ピザ作りの具材は、ベーコン、ウインナー、鳥の照焼き、トマト、ピーマン、パプリカ、コーン、チーズの8種類!!


普段は苦手なピーマンに挑戦をして頑張っている子も、今日だけは「お肉だらけのピザにする」と思い思いのピザを作り、おやつの時にはペロリと完食!!

おいしかったね!!
生地は餃子の皮のため、お家でも簡単に作れます。ぜひ子どもたちに聞いてチャレンジしてみてください!
きっと得意になって作ってくれるとおもいますよ。

投稿日: 2015年9月29日 カテゴリー: 幼児組

長ーい休み明け(チューリップ・ヒマワリ・マーガレット)

長ーい休みが終わり、いつもの様に登園してきた子ども達。
お休み中に「あれした!」「これした!」と
色々なお話を聞かせてくれました!
園庭では年長児らしく自分より体の小さな子の
誘導をしたり、
かけっこではその役から一転して全力で走ったりするなど、
休み明けの疲れを全く見せない子ども達に感動!!




気持ち良い季節の中で沢山遊ぼう!!
体力もついてきて、自然と走るのが早くなるよ!!

できたー!!

今日はお部屋でスプーンとトングを使っての遊びを楽しみました♪


小さな物もトングでつかめるようになってきて、上手!上手!


「先生みてみてー!」
「できた~!!」

と嬉しそうな声が聞こえてきます♫
遊びを通して、楽しみながら持ち方を覚えていますね!

なにができるかな?

 今日はお部屋で小麦粉粘土あそびをしました!


「こねこね~」「びよーん」「ころころ」
粘土って楽しいな!おもしろいな!という表情で感触あそびで楽しくすごしました!

投稿日: 2015年9月17日 カテゴリー: もも組

バラの里慰問(ひまわり組)

バラの里へ行ってきました。
「おじいちゃん・おばあちゃんを元気にしてあげる!!」と楽しみに待っていた今日。
140名近くのおじちゃんたちの前ではちょっぴり緊張していましたが、
歌やハーモニカ奏・昔話体操を披露してきました。
おじいちゃん達も一緒に口ずさんでくれたり、手拍子で応援してくれ、
嬉しそうなひまわりさんでした。
「おじいちゃん達、嬉しそうに笑ってたね。」
「おじいちゃんと握手したら、手が温かかった。」などと感想も聞かれ
おじいちゃん達との楽しい時間が過ごせました。


「中身は何だろう??」   乳児組

「クイズクイズ、なんのクイズ!!」
「この中には何が入っているかな??」

たくさんのボールの中にお手てを入れてみると・・・

出てきたのは・・・

里芋、さつまいも、じゃがいも!!
「これなーんだ?」 「がじゃいも!!」と中々うまく言えない姿もほほえましい乳児組さん。

ゆでたら、どんな味かな~??  もぐもぐ・・・



「甘いね!」 「おいし~!!」
普段は食べる事が苦手な子も、今日は少し頑張ろうと食べていました♪
お料理する前はこんな形なんだね!!と驚く様子もありました。
お野菜もいっぱい食べて、これからどんどん大きくなろうね!

投稿日: 2015年9月16日 カテゴリー: 乳児組

親子であそぼう会

 子どもたちがずっと楽しみにしていた親子であそぼう会!!

前日までは台風の影響もあり雨の日が続いていましたが、当日は青空が広がり、思う存分園外散歩を楽しむことができました。

保護者の方を含め帽子取り、しっぽ取りなどのルールのある遊びをし、給食(食育)ではおにぎり作りをしました。ふりかけは前日に子どもたちがグループ毎に作ったものです。

ふりかけの中には白ごま、わかめ、ちりめんじゃこ、ゆかりなど10種類が入っています。どんな味かな~?と期待しながらのおにぎり作りとなりました。

 子どもたちは終始楽しかったようです。
 お忙しい中参加してくださった保護者の皆様、御協力をしていただきありがとうございました。

ならべるよ!

雨が沢山降っていても、さくら組さんはお部屋からにぎやかな声が聞こえます
「じゅんばんこ!」 「シュー!」
巧技台のすべり台を繰り返し楽しんでいます!

ちゃんと並べるよ!先生みて!と順番に待つ姿がありました

「こわくないよ!」 と一人でのぼっていくことに挑戦もしています
その後の手洗いも「自分で!」と自分で手洗いを頑張ったり、 

「まっててね」と並んだり!小さな集団のルールを楽しみながら少しずつ守れるようになってきましたね!

鼓隊指導(ひまわり組)

今日は鼓隊指導に参加して、梅木先生に色々と教えてもらったひまわりさんです。
合奏は少しづつ友達とも合うようになってきていますが、
まだリズムを覚えきれていなかったり、自信なく叩いているところは
しっかりと梅木先生に見抜かれてしまいました・・・。
言葉を言いながらリズムを叩けるように頑張りましょうね。



子ども達の頑張りが伝わったのか、雨もやんでお外でフォーメーションを行うことが出来ました。
園舎・おべんとうばこ・保育園のさんかくお屋根など、隊形にも名前を付けてもらって楽しく覚えました。

「ボールコロコロ!」  さくら組

今日は、みんなでボール遊びをしました!
さくら組のお友だちはボール遊びが大好き!
箱に空いている穴にボールを入れるよ!
出したり入れたりを楽しんでいきました!


「上手でしょ?」 「みてみて!」たくさん言葉も出てきましたね!
又、みんなが大好きな「はたらくくるま」を一緒に大きな声で歌ったよ!


おイスに座るのだって上手になりました!