アーカイブ | 10月 2013

「ポカポカ てくてく」  マーガレット組

ポカポカと気持ちの良い天気の中、第一公園まで園外散歩に出掛けました!
足どりも軽く、「めぐみうけてみのる~♪」と讃美歌を口ずさむ子、「あっ、葉っぱがオレンジになってるよ!」と

季節の変化に気が付く子など楽しく歩いてお散歩。
公園が見えてくると早く遊びたいとウキウキする子ども達。
「いきま~す!」と元気に滑り台やブランコで遊んだり、
  
「見て!こんなにあったよ!」とドングリ探しなどたくさん遊びました。
  
「先生、楽しかったね」 「また、行こうね」と大満足な子ども達でした。

「トリック ア トリート☆」  さくら組

今日は、ハロウィン!
みんなで仮装してみました。
子ども達はカラフルな服を着てニコニコ☆

そんなステキな服を着てみんなで園内散歩・・・♪
  
途中でカボチャを見つけたり、
 
フープの道を歩いてみたり楽しみました。

歩く途中、給食の先生に、「ハッピーハロウィン!!」と楽しそうに見せていてステキなプレゼントももらい、モグモグ・・・

クッキー美味しかったね♪
その後、お部屋で遊んでいると、すみれくみさんが・・・変身してやってきてくれました☆
そして、本物のカボチャに顔が・・・おばけみたいだったね。

おばけなんてないさの歌、お気に入りでたくさん歌っています!!
今日は色んな先生やお友達とたくさんお話できた一日でした。
また、遊びに来てね~すみれ組さん♪

投稿日: 2013年10月31日 カテゴリー: さくら組

お魚いっぱい!

時々近所の方が、マリヤ保育園お魚を届けてくれます。
今日もお魚が届き、もも組すみれ組の前に置くと「わー!お魚だぁ!」と興味津々!
みんなすごく近づいて見ています。
近所の方からの暖かい贈り物。
そんな気持ちと魚たちの小さな命を大切にしていきたいです。

チーバ君が来たよ!

今日は保育園にチーバ君が遊びに来ました。
チーバ君のシルエットクイズをしたり、踊りが大好きなチーバ君と一緒にダンスを踊ったりして子ども達は終始ニッコニコ‼
チーバ君が犬かと思っていたら、千葉県の地図から飛び出してきたんだって!
地図とチーバ君を見比べて「本当だ!!」
「じゃあ、みんなの保育園はどの辺かな?」
おうちで千葉県の地図を広げて子どもたちに聞いてみてください。
自分たちの住んでいる県や市に興味を持つ良い機会にもなりますよ。
今日はお土産にチーバくん折り紙を頂きましたので、1人1つずつお持ち帰りいたします。

投稿日: 2013年10月29日 カテゴリー: 幼児組

「元気いっぱい!!」  もも組

今日も元気いっぱいに登園してきた子ども達♬
戸外遊びが大好きで、最近はすすんで自分から”行こう!”とする姿がたくさん見られるようになりました。
さぁ!今日もマラソンの応援に出発~!

後ろ姿もとっても楽しそう♪

すみれ組のお友達と一緒に応援しました。
  
「がんばれ~! がんばれ~!」
お兄さん・お姉さん達を真似っこして「僕も走るよ~」というかわいい姿も♪

帰り道では、ちょっと寄り道~
様々な物に興味を示し、園外でものびのびと過ごせるようになりました!
園に戻ってからも元気いっぱい!
 

たくさん身体を動かした後は、お部屋でゆったりと過ごしました。

今日も応援頑張ったね!!

投稿日: 2013年10月28日 カテゴリー: もも組

「ドキドキ フルーツバスケット」  チューリップ組

今日はチューリップ組さんは、フルーツバスケットをしました。
りんごやバナナ、ぶどう等のフルーツのペンダントを首から下げ、

「どんな風に遊ぶんだろう・・・」と先生の話をしっかり聞きます。
最初は戸惑う子もいましたが、「いつ自分のフルーツが呼ばれるんだろう」とドキドキワクワク!
お友達のお椅子と交換する時は、急いで空いている椅子を探さなきゃいけないので、必死です!!
 
慣れてくると、呼ばれるフルーツは2つ、3つに増え、たくさんのお友達が一斉に、大移動。

「ここ空いているよ」と周りのお友達の応援にも熱が入ります!!
皆でお約束を守って遊ぶのって、楽しいね♪

できるかな?(さくら組)

昨日、食育でブロッコリーとカリフラワーをちぎりました。

子ども達にブロッコリーを見せると、何名かは「ブロッコリーだ!」と反応。
カリフラワーを見せると

「・・・・・じゃがいも」
子ども目線って面白いですね。
野菜をちぎった後は試食タイム!茹でたブロッコリーとカリフラワーを
「あ~ん」と頬張り、ニコニコです。

この後、給食のサラダになりました。

投稿日: 2013年10月25日 カテゴリー: さくら組

おいしかったね!10月23日(マーガレット組)

23日は、おやつで食べる「さつま芋とりんごの重ね煮」をみんなで作りました。
さつま芋、りんご、レモン、バター、砂糖・・・と交互に入れていきました。
「おいしくな~れ!」「おいしくな~れ!!」とぐつぐつ煮ているのを観察・・・
「あ!!しるが出てきた!」など出来上がりを楽しみにしていました。
おやつの時間、お鍋のふたを開けると「わ~!」
良いにおいがしてきて、早く食べたい!
と、うずうずするマーガレットさん!美味しかったね!!  
皆食育の日が大好き!!

どんぐりいっぱい!! (ひまわり組)

昨日はマーガレット組さんと一緒に五街区広場へどんぐり拾いに行ってきました。
広場にはどんぐりが山になってるくらい落ちていて、子ども達は大喜び!!
「先生見てー!ここにも!! ここにも!!!」と言いながら形や色を選んでみたり、黙々と袋の中へ拾い入れている子と様々な姿がありました。




今日は拾ってきたどんぐりで、それぞれに製作を楽しみました。
ケーキを作る子、模様を作る子と沢山の工夫が見られ、子ども達同士でどんぐりを交換したし、足りない子に譲ってあげたりしながら集中して作るものもありました。
出来上がりもみんなで見せ合い「またやりたい!」と次の製作も楽しみにしていました。






「パーティーしよう!!」  チューリップ組

今朝の自由遊びの時間の事・・・
保育士が机にテーブルクロスを敷いてあげると、「パーティしよう!!」とテーブルにお皿を並べはじめ、ごちそうがたくさん!!

「明日、お誕生日会だから、お花も飾ってお誕生日会しよう!!」とパーティーが始まりました。

「これ、おいしいよ、食べて」 「隣に座って!!」 「おいしい?」 「お茶も入れましょうか?」
などなど、会話も弾んで楽しいパーティが開かれていました。