アーカイブ | 4月 2016

大変だ!(マーガレット組)

4月中頃からマーガレット組に仲間入りしているおたまじゃくし

DSCN8609

毎日毎日、足はまだか・・・手はいつだ・・・

明日にはジャンプしているのでは?!と小さな変化も見逃すまいと観察しています。

今日もいつものように見ていると、Hくん

「ぼくねー、石になったおたまじゃくし見つけた!」

担任としては、内心(またまた~何をそんな・・・。)

と思いつつ見てみると、

「!!!!!!!!!!」

「石」の意味はすぐにわかりました。

まだしっぽは残っていますが、背中の模様も出てきた

カエル発見!確かに石に見える!

大変だね…。まずいぞ…。と次々につぶやく子たち。

明日には全部飛び出しちゃうと心配するみんな。

 

まだ大丈夫だよ!と笑顔では答えましたが

それも考えられる・・・と口に出さない不安と共に

ふたの網を貼りなおす担任です

 

たけのこにょきにょき!(幼児組)

先日、乳児組がたけのこの皮むきをしていましたが、旬の時期に

幼児組も皆で楽しむことが出来ました。

青いにおいに驚く子、沢山表面に生える毛にネコみたいと

つぶやく子、夢中になりすぎて食べる所まで剥き続ける子

DSCN8641

DSCN8642

絵本や写真だけではわからないですよね。

地に伸びる筍や竹のように、みんながすくすく成長しますように

 

「よーい!どん‼」   ひまわり組

お外遊びが大好きなひまわり組さん!

DSCN8634

DSCN8635

今日も一日、元気に遊べるよう、体操とフォークダンスで十分に体を動かした後は、かけっこ‼ ひまわり組になり、体操後のかけっこに盛り上がっています。ぬいたり、ぬかれたりもありますが「今日は一番になった!」「明日はがんばるぞ!」と楽しんでいますよ‼

DSCN8636DSCN8638DSCN8639

園外散歩(マーガレット組)

今日はひまわり組と一緒に五街区広場へお散歩に行ってきました!

 

「何だか気持ちいいね!」と春の日差しを肌で感じることが出来たようです。

公園内ではアリやたんぽぽ、どんぐり等小さな命に目を向ける

お友だちが沢山!

DSCN8612

DSCN8610

お散歩大好き!そんな声を大切にしながら、夏へ向けて

暑さに負けない体を作って行こうね

DSCN8613

DSCN8617

 

 

 

イースターの卵探し!(マーガレット組・ひまわり組)

イエス様の復活を祝うイースター!

今週末、イースター礼拝の時を持つひまわり組・マーガレット組も

少しずつイースターって何だろう?と紙芝居や聖話を通して

知るきっかけを日々積み重ねています。

 

イースターで欠かせないのは卵探し!

子ども達には内緒で朝から卵を隠すのにソワソワする先生達と

よーいスタート!と始まり目をキラキラさせる子ども達

31人の子ども達全員夢中!

DSCN8594

 

DSCN8596

いつものクラスが特別に感じて、楽しい!という気持ちが

伝わっていきます。

 

嬉しい!楽しい!の気持ちを忘れたくないです!

DSCN8604

 

DSCN8599

 

 

楽しいね(ち・す・さ・も)

新学期も始まり、数週間が経ちました。

少しづつ園にも慣れてきた新入園児のお友だちや進級したお友だち。

満開の花桃、園庭中に花びらの絨毯を散らした砂場の桜、そして、しだれ桜に囲まれて、赤やピンクの帽子を被った子供たちが、思い思いの遊びに夢中で取り組む姿が溢れていました。

4 (3)

いつも人気の砂場。

IMG_1132

ぞうさんの滑り台も大渋滞。

IMG_1135

「おーい!カタツムリ出てこい!!」「せんせいー。ちっとも出てこないよ。」と草陰でカタツムリを見つけて真剣に声を掛ける男の子。

IMG_1131

「ヨーイドン!!」のチューリップさんのかけっこにはあらあら、すみれ組のお友だちもくっついて走っていきます。

4 (1)

4 (4)

お天気のも恵まれて、子ども達の歓声と笑い声が響きあいながら、穏やかに1日が過ぎていきます。

IMG_1126

 

 

 

 

4月の食育(すみれ組)

新年度始まって最初の食育は・・・

「たけのこの皮むき」でした!!

すみれのお友だちも興味津々で見ていました。

写真でたけのこの成長の様子も伝えていき、竹になることを教えると驚く様子や

「草だ―!!」という感想も(笑)

いざ皮むきが始まると皮についている毛が気になり、触れない子や「なにこれ~?」と指先で触れる子、何枚も出てくる皮に「いっぱいあるね~」とかわいい姿や感想がたくさん見られました。

明日のたけのこご飯が楽しみだね!!

IMG_1114
IMG_1116
IMG_1117 IMG_1118 IMG_1120 IMG_1122 IMG_1124

お花見 (マーガレット組)

六日に入園式、進級式を終え新しいクラスにもだいぶ慣れてきたマーガレット組。

『先生見て!』そう言って多くのお友だちが桜の花びらを拾ったり目を向ける姿が見られます。

そんな今日は戸外でお花見をしました。椅子に座り牛乳をゴクッ。

DSCN8580

DSCN8587

『たまにはこんな日も良いよね!』そんな声も聞こえてきましたよ。

春は桜の他にもたくさんのお花が咲きます。小さな命、成長に目を向けていきたいですね。