アーカイブ | 6月 2015

親子であそぼう会!!(ひまわり)

今日は心配していたお天気も守られ、
お母さんと一緒によく行く公園へ遊びに行ってきました。

まずは・・・第一公園!!
お母さんと一緒に大きなすべり台や土管などを楽しんできました。


お母さんの中にさかあがりを見せてくれるお母さんもいて、「すごーい!」と思わず拍手です!
次に学童前芝生でネーチャーゲーム!!
「たんぽぽ、しろつめ草、おちば、枝、クローバー、こんちゅう」
この6つを探してきました。


こんちゅうはちょっと探すのに苦戦する親子ペアもいましたが
「かまきり!」「バッタ!」「アリ!」などと虫の種類も沢山でした!
「あった~!!」と、どの子もニコニコで見つけたものを持って
嬉しそうにカードと照らし合わせていました。
最後は・・・お腹もすいてきた頃、サンドイッチ作りです。
パンも具材も自分の好きなものを選んで好きにサンドイッチを作りました。



個性豊かな!? サンドイッチも沢山で、皆でおいしく楽しく、た~くさん食べたひまわりさんでした。

一緒にお母さんと遊べて楽しかったね!!
お母さんたち、たくさん遊んでくれてありがとう!

今日はお散歩 (すみれ組)

前々から皆で計画していたんです。
(担任)今日はどこへ行こうかな?
(Nくん)え!とんぼだよ!とんぼ!!
……。
いえいえ、今日の目的地は田んぼです!
沢山歩いて、汗かいて・・・。だけど田んぼで吹く風はとっても気持ち良くて、
疲れも一緒にとんでっちゃったね!

午後は以前、皆で作った梅ジュースが、いよいよ完成!
お水で割って飲んでみました。

「すっぱい!」「あまい!」色々教えてくれました。
先生達は美味しくて、思わずおかわりしたくなってしまいます。
次は何作るかな?

「6月のお誕生日会」  (乳児組)

今日は特別、何だか嬉しい日、
1人ひとりにその嬉しい誕生日があります。
おめでとう、ありがとうの言葉や気持ちが溢れる1日を
乳児組のお友達も一緒に過ごします。

皆の前で発表、お歌のプレゼントをもらうって、
ドキドキするし、くすぐったいですよね。

ですが、、出来た時、プレゼントしてくれた時は、とっても嬉しくて自然と笑顔がこぼれます。
普段、子ども達、何してるのかな?と不安な保護者の方々ともゆっくりお話しできます。
次回の誕生月の方もぜひ、お待ちしています!
誕生児Tくんのつぶやき・・・・
1番小さなもも組さんの姿を見て、”大きくなったね・・・”と一言。
Tくんの背中に手を添えながら”Tくんも、大きくなったね”と!
優しい言葉に包まれます。

投稿日: 2015年6月24日 カテゴリー: 乳児組

わくわく

園庭が整備され今日は待ちにまった戸外遊びを楽しんでいた乳児組です。
もも組のお友だちも園庭での時間をゆっくりと楽しみました。
保育室では先生とお友だちと好きな遊びを見つけてとても良い表情を見せてくれます。



投稿日: 2015年6月22日 カテゴリー: もも組

お当番(ひまわり組)

お当番活動も段々と板についてきたひまわりさんです。

みんなの前での自己紹介も、大きな声で堂々と発表できる子が増えてきています。
事務所の先生方への人数報告
給食の配膳もこぼさないように、落とさないように、
落ち着いて運んだり、配ったりできるようになってきています。

食後のお掃除も6月より取り組んでいます。

これからもたくさんの事に挑戦して大きくなっていこうね!!!!!

粘土遊び パン屋さん

今日は、小麦粉粘土遊びをしました
さらさらの小麦粉に水を入れてこねこね....
すると、おもちのようなもちもちの粘土の完成!!


子どもたちも触れてみて
「わーーい もちもちする!」
「冷たくて気持ちいい。」と感触を楽しんでいました♪
メロンパンやチョコパンを作って食べるまねっこ!
「おいしいね。」
「上手にできたよ!」とパン屋さんごっこもしました

粘土をちぎったり、ヘビさんのようになが~くしてみたり、
思い思いにこねこね、むにむに...♪

「手と足の赤い発疹にご注意を!」

さくら組より、手足口病と思われる症状がみられています。
手足口病とは・・・
エンテロウィルス属によっておこる病気です。
生後6ヶ月~4.5才ぐらいの子に夏に流行します。
手・足・口の中などに赤い発疹が出来ます。
原因となるウィルスの型が複数あるので、何回もかかってしまう事もあります。
ウィルスによって症状も違うため、熱が出ないこともあり、又、下痢や嘔吐などの症状が出ることもあります。
飛沫感染によりうつり、ウィルスは1ヶ月排出されるので、感染率が高いですが、熱がなく食事がとれたり、体調が大丈夫であれば登園可能です。お熱が高くお休みしなければならない時は登園許可証が必要です。
今日、明日で、熱がでたり、手足の発疹が見られたりしたら病院受診をお願い致します。

「かたつむりさん、こんにちは!!」   チューリップ組

アリやダンゴ虫、かたつむりなどの小動物に興味津々のチューリップ組さん!!
今日も散歩に出かけた公園で見つけたかたつむりを大事に保育園へ連れてきた子ども達!

2匹のカタツムリをあじさいの葉にのせ、少し水をあげると・・・
ニョキニョキと角を出し、その様子を見て♫でんでん虫々かたつむりと嬉しそうに歌いだし、大盛り上がり!!
ちょうど給食の前ということもあり、キャベツをちぎって、「ハイ!どうぞ!」と「何色のウンチをするかなぁ?」と


楽しみにしている様子でした!!

「車送迎の方へお願い」   

常日頃から、保育園への御協力をありがとうございます。
最近、車での送迎の方のお車に「送迎中  マリヤ保育園」のプレートが無い方が目立っています。

マリヤ保育園ではない車のトラブルに対応することもありますので、必ず車のフロントにプレートをのせて送迎して下さるようにお願いします。
紛失された方は事務所に声をかけて下さい。新たにお渡しいたします。
よろしくお願い致します。

「和菓子の日」   マーガレット組

今日6月16日は、「和菓子の日!」ということで茶巾絞りを作りました。


かぼちゃとさつまいものペーストを上手にのばしてその上に白あんをのせたらすぐに完成!!


ラップでくるくるするのも上手にできました。


おやつでは抹茶ミルクと一緒に美味しく頂き、大人の味にちょっぴり驚き!?のお友だちでした。

市販の物や洋菓子が人気ですが、たまには和菓子を食べるのも良いですね!!