アーカイブ | 6月 2013

「おいしかったね!!バター!」  マーガレット組

栄:「牛1頭から牛乳パック(1L)が何本、とれるかな!?」
子:「1本!」 「71本!!」 「100本!?」と次々答えるマーガレットさん

栄:「答えは20本!!」
子:「え~っ!」
牛乳もミルクも、チーズもバターも牛さんから出来ていることを知り・・・
子:「え~そうなんだ!」
と感心しながら聞きましたね!!

作り始めると初めは優しく振っていた子ども達も両手で一生懸命に振っていました。

子:「まだかなぁ~?」
  「あれ?ちょっと出来たかな?」
  とワクワクした表情で観察!

子:「あっ!見てみて!!」と固まると、「おぉ~っ!!!」と歓声が上がりました。
出来上がったバターを給食のバターロールに付けて頂きました。

子:「おいしかった~!」
  「もっとたべたかったね~」
  と満足そうなマーガレットさんでした。

♪イルカ、タコ♪カットントン(ひまわり)

 今日は2回目の鼓隊指導日でした。子ども達は前日からはりきっている様子があり、合奏が始まると自分たちのパートの
リズムの発声を大きな声で言いながら行う姿がありました。
パートごとに順番に音を出したり、バチの持ち方など教えてもらう時に前回はもじもじとする姿や声が小さくなることもありましたが、今日は一人でも進んで行う姿があり気持ちの成長がみられました。
また、外でのフォーメーションでも自分の場所への移動を覚え、「わかった人!」と聞かれると自信をもって「ハイ!」と返事を返す姿も!!鼓隊を通して頑張る力が少しずつ見られてきて、子ども達の表情がちょっと逞しくなったように思えました。


「大きな滑り台!!!」  すみれ組

「今日は何をするの?」 そんな声がいっぱい聞こえてくるすみれ組さん。
遊歩道を通り、「見てみて~!」

指をさす方を見ると、きれいなアジサイに、ちょうちょがいました。
大きな滑り台が見えると!!

「あ!!」と嬉しそうな笑顔。着いたのは、第一公園!!
大きな滑り台を初挑戦!!

「キャー!!」 「いくよー!!」 「こわ~い」色んな声が聞こえてきました。

保育園に戻ってからも「大きな滑り台」の話題が!!楽しかったんだよね!!満足したんだよね!!
「また来ようね」と言うと、「うん!!」と疲れも吹き飛ぶような返事が返ってきました♪
 

緑のカーテン

市の環境緑地課の方の指導の下、本日琉球朝顔の苗を植え、緑のカーテン用のネットの取り付けを行いました。
これから夏本番!!
真夏の日差しを遮り、室内の温度上昇を抑える効果の他、植物自体がもたらす気温を下げる効果にも期待しつつ、植物を育てる楽しさや、花や緑で子供たちの心も豊かに育ちますように、と願いを込めて…。
見事な緑のカーテンになるのをお楽しみに!!

今日はバイキング!(幼児組)

「わぁ~!おいしそう!」
「ホテルのご飯みたいだね。なんにする?」

「ぼくハム5枚入れちゃった!」
「ほら!パンにはさんだらカエルのパックンみたいでしょ!おかわりもいっぱいしたよ!」
「ねぇSくん、こうやってはさむととれるよ」「うん…」と、嬉しい気持ちで会話も弾み、満面の笑み!

給食室の先生、おいしい給食ありがとう!!
神様、一緒に楽しく食べられるようにってお友達をありがとう!!
あ~おいしかったね!
今週はおしまい!!
楽しい保育園、また来週!

投稿日: 2013年6月22日 カテゴリー: 幼児組

今日はバイキング!(幼児組)

「わぁ~!おいしそう!」
「ホテルのご飯みたいだね。なんにする?」

「ぼくハム5枚入れちゃった!」
「ほら!パンにはさんだらカエルのパックンみたいでしょ!おかわりもいっぱいしたよ!」
「ねぇSくん、こうやってはさむととれるよ」「うん…」と、嬉しい気持ちで会話も弾み、満面の笑み!

給食室の先生、おいしい給食ありがとう!!
神様、一緒に楽しく食べられるようにってお友達をありがとう!!
あ~おいしかったね!
今週はおしまい!!
楽しい保育園、また来週!

投稿日: 2013年6月22日 カテゴリー: 幼児組

「友達いっぱい」   ひまわり組

昨日は、昭苑幼稚園のお友達が遊びに来てくれました。朝から「まだ来ないね・・・」とそわそわしていた子ども達。バスが見えると「来た来た!!」大喜びでした。

お友達の顔を見るとちょっと恥ずかしそうにしていましたが、リレーを始めるとみんな気合が入り走る姿がありました。

ランチルームで食事をして、園内見学となり、幼稚園のお友達とペアーになり、お部屋の紹介をした子ども達は、手をつなぐ時にはテレくさそうな姿がありましたが、自己紹介をして名前を覚えあい、少しずつ会話や笑顔がでてきました。
お別れの前にペアーのお友達の名前を覚えたと発表したM君でしたが、相手がM君の事を忘れてしまっていて「あらら・・・・」という表情になりましたが、もう一度元気に伝え、また遊ぶ約束をしました。

短い時間でしたが、とてもいい交流ができて、子ども達は1日心弾んでいました。

 

何ができるかな?  すみれ『組

積み木のブロックを見立てて遊ぶのが上手なすみれ組のみんな。
今日は色々な物が作れてしまう小麦粘土で遊びました。
ピンクと緑の色の小麦粘土を見て、
「何だろう?」 「ピンクがいい!」
と言って目を輝かせました。
みんなわくわく!!楽しそうです!
「先生、見てこれ。」「クッキーどうぞ」「これあげる!」
楽しそうな会話が飛び交います。

好きな型抜きで動物や星など色々な形に大変身!

「おせんべい作ったの」指先や手の平で一生懸命作ります。
 
他の子も「ちょうだい!!」おともだち同士で交換してちょっとしたパーティーのようになりました!

「おいしそう・・・かな?!」  さくら組 6月19日

梅雨の季節、室内での遊びも楽しんでいる子ども達。
昨日、いつもはダンボールや画用紙にペタペタと貼っていくのですが、今回はブドウの絵を描き、その丸の中に貼っていきました。
「んー」とシールを貼るのに苦戦している子や

「もっと~」と丸の中に上手に貼っている子。

「○○ちゃん」と話し掛けたり

だいぶ手先も器用になり、遊びより一層楽しめるようになってきました!
月齢によって様々な作品が出来上がりました♪

そんな、さくら組さんのお部屋では、最近お友達に興味を持ち始め、スキンシップをとろうとする子が増え、とても微笑ましい姿に癒される毎日です♪

お詫びと訂正

本日配布致しました、役員会だよりの一部訂正をお知らせいたします。
各行事日程について記載された箇所(2ページ目)において
夕涼み会についての日時を7月26日(木)とありますが、
正しくは7月25日(木)となります。
尚、雨天代日が26日(金)となります。
お詫び申し上げます。