アーカイブ | 12月 2011

小さなパパ・ママありがとう!(すみれ組)

今日はすみれ組も皆でお部屋の大掃除!
窓を拭きふき・・・


棚もきれいに・・・

先生ここもだね!


小さなお父さん、お母さん達が頑張って
くれたので、大助かり!!
今年もたくさんのご協力、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
1月!お待ちしています!!

投稿日: 2011年12月28日 カテゴリー: すみれ組

「ピッカピカ!!」   ひまわり・マーガレット組

今日は年末の大掃除をしました。

ロッカーを整理したり、棚を拭いたり・・・
 
いつも使っているものに感謝の気持ちをこめて掃除することが出来ました。
ある女の子が、「ねぇ、見て!窓がないみたいに透明にきれいに拭けたよ!」と。

かわいいつぶやきを残しながらピカピカにすることができました!
おうちでも一緒に掃除をしてみてくださいね☆

「お散歩に行ったよ!」  すみれ組

今日は、バスターミナルへお散歩に行きました。

バスが動いているのを見ると「乗りたいね~」と言う声も聞こえてきました。
 
バスに乗る人に手を振り、「行ってらっしゃい!」と元気に言えたすみれ組です。

投稿日: 2011年12月27日 カテゴリー: すみれ組

「献金御協力ありがとうございました」

皆様の御理解と御協力により集められた献金は、職員で話し合いの結果、宮城県の女川町役場へ送らせて頂くことになりました。
本日、幼児組の子供達により郵便局へ届けることができました。今自分達にできることをしたこの経験が、今後も自分だけでなく沢山の人のことを考えていけるようになることを信じ、祈っています。
御理解と御協力に感謝致します。
献金額は下記の通りです。
幼児組合計 24,076
乳児組合計  9,609
保護者会    3,500
職員     112,892
合計     150,077
献金送付先:宮城県牡鹿郡女川町女川浜字大原316
                      女川町役場 会計課
  

「できたよ!!」  さくら組

今日は、お絵かきとタンポをしました。
お絵かきでは、「かばさんかいたよ」 「ぶたさんかいたよ」 と子供達なりに輪郭と目、口を上手に描いていました
  
お絵かきの後はタンポをしてはじき絵をしました。色々な色を自分で選んで楽しんで押していました。
  
1月の壁面になりますので楽しみにしていてくださいね♪
 

投稿日: 2011年12月26日 カテゴリー: さくら組

「お道具箱の整理整頓」    チューリップ組

残すところ今年もわずか・・・
今日は子供達と一緒にお道具箱の整理をしました。
お道具箱を開けてみると、お絵かきの紙が散乱していたり、丸まったティッシュが入っていたりしたので、紙はリュックに入れ持ち帰り、捨てられるものは捨てと片付けていきました。
そしてクレヨンもきれいに整え、
  
無い色はないか?確認しながらしまっていきました。
子供達のクレヨンを見ると、力を入れ描いたのか、折れてしまっている色、たくさん使ったので短くなっている色と様々です。
 
クレヨンをとっても子供達の様子がうかがえました。
きれいになったお道具箱はとても気持ちよく感じましたね♪

「元気いっぱい!!」   マーガレット組

今日はとっても寒い朝でしたが、子ども達は元気いっぱい「お散歩へいこう!!」とはりきっていました。
チューリップ組さんの4名のお友だちも一緒に第一公園まで行ってきました。
チューリップのお友達はお兄さんお姉さんにしっかりついてマーガレットさんは優しく教えてあげたり声を掛けたりという姿が見られ、公園でも鬼ごっこやスベリ台など関わって楽しむ姿がありました。
遊歩道で会う方々にも「こんにちわ!!」と元気にあいさつができた子供達。
寒さを吹き飛ばすとってもいい笑顔で帰ってきました。
    

誕生日会

今日は12月生まれの誕生日会をしました。
お家の人も見に来てくれ、皆の前でとても嬉しそうに参加する事ができました。
また「もうすぐイエス様もお誕生日」という事でクリスマスの歌を歌ったり、お遊戯をしたりしてみんなでお祝いしました。
お誕生日おめでとう☆

投稿日: 2011年12月20日 カテゴリー: 幼児組

「すてきなお花が届きました」 

団地の方から、ポインセチアを頂きました。

とてもきれいで園内の装飾がさらに素敵になりました。地域の皆様に行事の度に色々、心に留めて頂いて感謝です。
ありがとうございました。

投稿日: 2011年12月20日 カテゴリー: 未分類

「音が出たよ♪」   さくら組

今日は、もも・さくら・すみれ組に誕生児がいなかったので、3クラスでお楽しみ会をしました。
「赤ずきん」の指人形を見ると、おおかみが出てきて「こわい~」と言いながらも最後は、手を振ってバイバイし、楽しんでいました。
最後は、さくら組さんだけで、「赤鼻のトナカイ」などのクリスマスソングに合わせて、ペットボトルの楽器

を鳴らして遊びました。
保育士の真似をして振ったり、叩いたりして音を出し、中のキラキラビーズや鈴が動く様子を見て楽しんでいました。
     

投稿日: 2011年12月20日 カテゴリー: さくら組