コミュニティ広場~ふれあい広場+園庭開放~

IMG_2529

 

 

 

 

 

昨年のつばめが今年もやってきて園庭を低空飛行・・・エサを運びに巣へもぐっていきます。

早く、ヒナ鳥たちの愛らしい口ばしやさえずりを聞きたいですね。

今日のコミュニティ広場には4人の方が来園されました。

ご近所のおじいちゃんは、幼児組さんと一緒にソーラン節のお遊戯を一緒に踊ってくださったり避難車を押してもも組さんとお散歩に行って楽しい時を子どもたちと共に過ごすことができたようです。

IMG_2536 IMG_2533

 

 

 

 

 

お庭では木陰を見つけて思い思いの遊びを楽しみ、子どもたちはターフで作った日陰の中のプレイジムに何度もくり返しトライして過ごしました。

IMG_2535 IMG_2522

 

 

 

 

 

IMG_2534 IMG_2523

 

 

 

 

 

暑さに負けず元気に遊びましょう!

来週もお待ちしてます!!

すみれ組 「おいしくな~れ」

すみれ組さんでは、食育活動で梅ジュース作りとさやえんどうのすじ取りをしました。

梅ジュース作りでは、給食室の先生が材料となる凍らせた梅や氷砂糖、お酢を見せてくれて、

DSCN0113 DSCN0115 DSCN0121

 

 

 

 

 

 

「こおりみたい!」「キラキラしている~!」と氷砂糖は一つひとつ特別に味見をすることが出来、

「あまーい!」とみんな喜んでいました。

お酢のにおいも嗅いで見ると・・「すっぱい!」とびっくりした表情。

いろいろな味、においに触れることが出来ました。

 

DSCN0123 DSCN0127 DSCN0128

 

 

 

 

 

 

それでは!梅とお砂糖を1つずつ入れて、最後は先生たちでまぜるよ~!

みんなも「がんばれ~!」と応援してくれて

DSCN0130DSCN0132

 

 

 

 

 

最後にみんなでおいしくなーれ!のおまじないをかけました。

梅ジュース、夏頃にはおいしく飲めるかな?楽しみだね!!

 

さやえんどうのすじとりでは、「さやえんどうってこうなっているんだよ~」と本を見せてくれて、

子ども達は興味津々。

IMG_2501 IMG_2509

 

 

 

 

 

実際に触ってみるとこんな形をしているんだね~どんなにおいかな~とじっくり観察をしていました。

すじ取りも手先を上手に使い、「できたよ~!」と嬉しそうに教えてくれました。

IMG_2520 IMG_2516 IMG_2515

 

 

 

 

 

IMG_2512

IMG_2502 IMG_2504

 

 

 

 

 

 

お給食の梅ひじきごはんにはさやえんどうが入っていて、「おいし~い!」「せんせい、みつけた!」と

喜んで食べていました。「おかわり~!」いっぱい食べて大満足の子ども達。

IMG_2525

 

 

 

 

 

たくさんの食材にふれあい、美味しさをみんなで感じられた、素敵な食育活動の時間となりました!

コミュニティー広場~小学生あつまれ!おはなし会~

「先生、雨だから早く来たよー!」と雨がたくさん降る中、30分以上も前から来てくれた3,4年生の女の子達。

次々に男の子も集まって、身体に似つかない小さなアンパンマンのボールをキャッチしてみたり、おままごとを広げたりと

始まるまでの時間を各々懐かしさにひたりながら遊ぶ子ども達。

IMG_2490 IMG_2491

 

 

 

 

雨で遊ぶ場所もなかったかな。

卒園しても安心できる場所であることが嬉しいです。

今日のおはなし 〈6月、雨が降ると喜びそうなカエルのおはなしを集めてみました〉

* かえるの王さま(グリム童話) -岩波書店-

* ゆかいなかえる      -福音館書店-

* ドーナツ(変わり絵のおはなし)

IMG_2500 IMG_2498

 

 

 

 

不思議な絵に引き込まれて、みんな夢中でしたね。

次回は7月5日です。お楽しみに!!

 

「梅ジュース作り」チューリップ組

今日は食育で梅ジュース作りを行いました。

まず、給食室の星先生が見せてくれたのは・・・

SSCN0155 SSCN0154

 

 

 

 

「うめ」と「氷!?」のような白いもの

「食べてみて(^^♪」という事で、不思議そうに口に入れる子ども達。

「あっ!あま~い♡」と嬉しそうな表情に(*^_^*)

SSCN0152

 

 

 

 

続いて、なぞの液体。匂いを嗅ぐと・・・・

「く、くさーい!!」液体の正体は、” お酢 ”でした!!

 

SSCN0153

 

 

 

 

材料を入れ、みんなで「おいしくなぁれ~」と魔法をかけました☆

出来上がりが楽しみですね🎶

~ペタペタ~

まな620    シール貼りをしました。 大きめのシールを台紙からはがして紙に貼る~

大人にとってはなんともない動作ですが、一歳児にはとても難しい動きなんですよ。

少しずつ細かな指先の動きができるようになりました。

IMG_2486            真剣な眼差しでじーっと集中してる姿はなんともかわいらしいですね。

今年度第1回目の離乳食教室を開催しました。

IMG_2447IMG_2448IMG_2454IMG_2457IMG_2459IMG_2456

大人のごはんと離乳食を同時に作れる便利な【取り分け離乳食】のつくり方を紹介しました。

メニューはこれから美味しくなる夏野菜のラタトゥイユと、マヨネーズを使わずにつくるポテトサラダ、豆乳と甘酒でつくるブラマンジェリンゴソース添えです。

「5~6ヶ月」「7~8ヶ月」「9~11ヶ月」と段階に合わせた離乳食を実際に見てもらいその後

試食をして頂きました。今回は5名の方の参加でした。

まだ離乳食の始まらない月齢のお子さんが多かったので、次回は皆さんと実際に調理しながら、試食できる会にしていこうと思っています。

すみれ組 こねこね、上手にできたよ!

すみれ組さんでは今、粘土遊びを楽しんでいます!

IMG_2414 IMG_2442

「かたつむりみたい~!」くるくるまいて、小さなかたつむりに見立てて見たり、

「おだんご、どーぞ!」

IMG_2419

お店屋さんごっこを楽しむお友達も。

「びよーんとのびるね!」「まるくたまごにしよう!」

IMG_2439  IMG_2443

IMG_2444  IMG_2445

みんな思い思いに色々な形を作ることが出来ました!

「みんな上手にできたね~!」の声に、

「たのしかった~!!」

素敵な笑顔がいっぱいでした。

 

これはなあに?もも組

6月10日は時の記念日でした。

もも組さんではたくさんの時計に触れながら過ごしています。

手作り時計を腕にはめてもらいにこにこ!!

IMG_2390 IMG_2394

もも組の子どもたち砂時計に夢中で動く砂をじーっと見つめたり

IMG_2391

「これはんだろう?」と手に取ったりする姿がみられています。

IMG_2393

時計に触れ合ったあと、高月齢児は戸外にて過ごしています。

初めは慣れずに泣いていた子も今ではすっかり戸外遊びも大好き!

IMG_2396 IMG_2400

のびのびと歩くことやハイハイをして楽しむ子

レジャーシートの上でお砂遊びを楽しむ子など

さまざまな姿がみられています。

クーペに乗って「いってきまーす」

IMG_2401

遊んでいると、さくら組の小さなお兄さんからは

おもちゃを「どうぞ」と渡してもらう等かわいらしい姿も見られました!

IMG_2399

 

今日も1日たのしかったね☆

「わーい」 幼児組

今日は、楽しみにしていたお散歩&お弁当の日!!

梅雨入りしたとは言え、今日はとても気持ちの良いお天気です。

SSCN0070 SSCN0069 SSCN0068SSCN0067

保育園に戻ってきてからは、園庭で心地よい風を受けながら、

楽しみにしていたお弁当♪

お母さんの作ったお弁当はやっぱり嬉しいですね(*^_^*)

完食!!ごちそうさまでした」!

また来月のお弁当の日を楽しみに待ちましょうね♡

 

※汗ばむ時期に入ってきてます。

着替えの補充をお願いします。