さくら・すみれ組『なつの食育!』

今日は食育活動で、トウモロコシの皮むきと、枝豆を枝から取る活動を行いました。

〇さくら組

小さいおててで一生懸命大きなトウモロコシの皮をむきます。

DSCN0373DSCN0379

 

 

 

 

 

黄色の粒が見えてくると「あ!」と嬉しそうに声を出し喜ぶお友達がたくさん!

次は枝豆取りに挑戦!少し力を入れて「えいっ」と可愛い掛け声で引っ張り、たくさんの枝豆を取ることができました!

DSCN0386DSCN0383

 

 

 

 

 

〇すみれ組

トウモロコシきたよ~!という声に「わ~!!」と喜びの声。

しかし、とうもろこしは黄色のイメージだったのでしょう。

緑色に不思議な顔の子ども達でした。

IMG_3635

IMG_3637

 

「むいて、むいて!」と伝えると皮を引っ張る子ども達。

「みて~できたよ。」と力強くむいていました。

 

 

おひげが出てきて黄色の粒が見えてくると「やったー!」と嬉しそうにみせてくれました。

IMG_3642IMG_3639IMG_3643

 

 

 

 

 

次は枝豆です。

IMG_3650IMG_3654IMG_3655

IMG_3651

 

 

 

 

 

プチプチと引っ張ってみましたが、とうもろこしより力がいるので「イ~ッ」と歯を食いしばりながら

ひっぱり、ボールいっぱいになった枝豆です。

おやつはとったことを思い出しながら「おいしいね」と友達と話し合いながら食べたすみれさんです。

楽しいな(チューリップ組)

昨日はひまわり組さんに招待され、ハーモニカ演奏を聞きました。

DSCN0320 DSCN0324

 

 

 

 

 

ひまわり組さんに「どう?」と感想を求められると「かっこよかった!」「すごかった!」とお兄さん・お姉さん達の姿にを抱いていました。

その後で、鈴、タンバリン、カスタネットの3つの楽器の持ち方やたたき方を教えてもらい、いざみんなで演奏!

まずは、キラキラ星!

演奏し終わると「先生、次はかえるのうた!」「次はちょうちょ!」などたくさんの曲の名前が…!!

さまざまな歌に合わせてリズムをたたくことを楽しみました!

又、お部屋では段ボール太鼓を用意すると

「トントントンやぁー!!」とお兄さん・お姉さんたちの鼓隊の太鼓や先生方の太鼓の真似っこをして楽しんでいる姿がありました!

DSCN0335 DSCN0336

 

 

 

 

 

DSCN0337

 

 

 

 

 

これからもたくさんの楽器に触れて楽しんでいきましょう♪

お誕生日おめでとう!!(乳児組)

今日は7月生まれのお誕生会。

各クラス2名ずつ、6名のお友だちが1つ大きくなりました。

みんなで楽しく歌を歌ったり、先生の出し物のおばけのパネルシアター見ました。

会を重ねるごとにお友だちをお祝いしようとする気持ちが出てきて、

「おめでとう!!」と言葉にしたり、拍手をしてお祝いしてくれる姿が見られてきています。

これからもみんなでお祝いする気持ちを大事にして、楽しいお誕生会にしていきたいと思います。

7月生まれのお友だち、おめでとうございます!!

IMG_3623 IMG_3626 IMG_3625

プレ保育・小鳩(こばと)ルーム~色水あそび~

初めて小鳩ルームに遊びに来てくれたお友だち2人。

お母さんやおばあちゃんと離れて少し淋しそう…と思ったら

すぐに好きな遊びを発見!!

ミニカーに 細い棒落とし、おやつのじかんごっこ。

2人すぐに笑い合って仲良しに!

DSCN0311

 

 

 

 

 

さぁ 外には同じ2歳児すみれ組のお友だちがいっぱい待っているよ。

色水でジュースを作っていっしょにあそぼう!

DSCN0312 IMG_3580 IMG_3581 DSCN0313 DSCN0314 DSCN0318

 

 

 

 

 

好きな色紙をペットボトルに入れてシャカシャカ…

「みてみて~」

「ほら~みて~」

ペットボトルを差し出して、青やピンク、緑のジュースができたー

本当にきれいね。

DSCN0316 IMG_3590 IMG_3584 IMG_3583 IMG_3582

 

 

 

 

 

ビニール袋の色水も 手の中でもにょもにょ。

ひんやりつめたくてとっても気持ちいい!

ヨーヨーみたいののびたり縮んだりおもしろい!

今月は26日(金)夕涼み会があります。小鳩ルームのお友だちもぜひ遊びにきてくださいね。一緒に踊りましょう!

「2色混ぜると~??」マーガレット組

ここ数日、会話の中で「青と赤を混ぜると何色?」など、色のやりとりを楽しんでいました。

今日は実際に、色水で遊びながら‘‘何色に変身するかな?‘‘を実験してみました♪

「僕何色にしようかな~?」「緑と赤を混ぜてみよう1」と、それぞれに色を選び、水を入れると…

「あ!!オレンジになった!」「私のは緑!」「青を入れすぎたから…黒みたいになっちゃった」と色の変化を

喜び、興奮する子ども達☺

IMG_3608 IMG_3609 IMG_3611 IMG_3610 IMG_3614 IMG_3613

IMG_3612

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色の変化を楽しんだ後は…「もっと色を足したい!」と3色、4色と試してみる子や、

身体にあてて、「冷たいね」「気持ち良いね!」と、水の冷たさを感じて笑顔になっていました!!

今度はジュース屋さんになろうかな?ヨーヨー屋さんになろうかな?次の遊びも楽しみですね☆ミ

不思議だね~(チューリップ組)

今日は、はじき絵に挑戦!!

クレヨンで模様を描いて上から

絵の具を塗ると・・・

DSCN0331

 

 

 

 

 

あら不思議!!

模様は消えずに浮かび上がったように見える!

DSCN0328 DSCN0329

 

 

 

 

 

初めはクレヨンで描いた模様が消えないようにそ~っと絵の具を塗っていた子もいましたが、模様が消えないと分かるとダイナミックに絵の具でのお絵描きを楽しんでいました。

すてきなTシャツがたくさん出来上がりました!

DSCN0332

 

 

 

 

 

 

すごーいpart2(チューリップ組)

昨日に続いてプラネタリウム体験!!

今日は昨日声があがていたので、色を付けて試してみました!!

「すご~い、色がついている」

「ピンクだ~!!」

「黄色だ~!!」

IMG_3507 IMG_3515

 

 

 

 

 

子ども達も色がついたことを喜んでおり、目をキラキラと輝かせていました!

~スイカ割り!!!~幼児組~

星まつり礼拝の後は…幼児三クラスでスイカ割り大会をしました(^^♪

棒を持つ子、指示をする子、どちらも真剣そのものです!(笑)

SSCN0297 SSCN0298 SSCN0299

SSCN0301

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達も見事に命中させていましたが、ヒビは入るものの割れず…

最後は職員の力も加わり、(笑)

美味しいあま~いスイカをみんなで食べることができました!(^^)!

楽しかったね♪

コミュニティ広場~『熱中症予防と脱水』について勉強会~

暑い季節です。

IMG_3479

 

 

 

 

 

今日は13:00よりランチルームにて『熱中症と脱水』についての勉強会を行いました。

IMG_3485 IMG_3496 IMG_3482

 

 

 

 

 

大塚製薬の方をお招きして1回に必要な水分や塩分、脱水のサイン、

経口補水液とスポーツドリンクの違い、朝ごはんの大切さなどを学び、

熱中症対策を考える貴重な時間となりました。近隣の方からお子様連れのお母様、

そして在園のお子様をお持ちのお母様の中にはお仕事を中ぬけして駆けつけて下さった方も

いらっしゃいました。お忙しい中、お集まりくださりありがとうございました。

これから異常なほどの猛暑が続くことも予想されますが、今日の学びを生かし、

工夫をして、元気に夏を過ごして参りましょう!

星まつり礼拝(幼児組)

神さまが作ってくださった、太陽や月、そして星に思いを寄せて、

喜びや驚きが感じられますように。

7日の七夕に合わせ、こども園では今日星まつり礼拝をしました。

SSCN0295

 

 

 

 

 

太陽のない昼、月や星のない夜を考えたことある?

真っ暗で怖いよね!ぶつかっちゃうよ!

ダイヤモンドのように光る星を頼りに航海したり、

旅の目印にするって凄いよね!

大きさも形も色も異なる星々に親しむひと時でした。

短冊に書かれた願い事、ぜひご家庭でも飾ってくださいね♪

SSCN0296