うれしい秋のみのりです    すみれ・さくら

今日は幼児さんは収穫感謝礼拝。

乳児さんも神さまがくださった秋の実りを「ありがとう」と

お捧げした野菜や果物を見たり、さわったりしてからみそ汁大会へ。

園庭の釜の様子をみて「うわー火だー!」「あちちだね」と。

お捧げした野菜も切られて並んでいるのを見て、「あ、人参!」「大根?」「これは…」と子ども達から

言葉がとびかっていました。

DSC06872

DSC06867

DSC06871

 

 

 

 

 

みそ汁が出来るまで手遊びやエプロンシアターをみて楽しみ、お兄さん達よりちょっと早くに…

恵みに感謝をして…「いただきます!!」

DSC06878

DSC06881

DSC06879

DSC06889

 

 

 

 

 

みんなでお外で食べると気分も違って「おいしいね!」「おかわり」が止まりませんでした。

収穫感謝礼拝とみそ汁大会!~幼児組~

今日まで水やりをしたり、間引きをして大切に育ててきた人参と大根を朝一番に収穫。

先日収穫したさつまいもも一緒に、お礼拝でお捧げをしました。

IMG_5423 IMG_5425 IMG_5426

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お礼拝の聖話では、ピューリタンの人々の優しさ、互いに思い合い恵みを分け合う姿について知り、沢山の実りみ感謝をするひと時を過ごしました。

そのあとは…味噌汁大会!!

IMG_5455 IMG_5454 IMG_5448

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな釜で作るおみそ汁、雲一つない良いお天気の下で食べるお給食は美味しさ倍増!!!

IMG_5475 IMG_5476 IMG_5474 IMG_5471

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お代わりの声が鳴りやまない子ども達、笑顔溢れる素敵な一日でした!(^^)!

IMG_5467IMG_5466

 

うれしいあき☆ももぐみ

♪うれしいあきのみのりです♪

収穫感謝祭ということで「ありがとう」の気持ちを大切に色々な野菜に触れてあそびました。

色々な野菜に触れたこども達。おててに大事に持ってお友達や先生に「どうぞ☆」「どうぞ」とやりとりが増えてきています。

「チョッキン」と半分にした野菜で今日はスタンプ遊びをしました。「もういっかい」「もういっかい」と夢中になっていました。

DSC06817DSC06837 DSC06846DSC06835DSC06849 DSC06852DSC06850DSC06847DSC06842 DSC06823 DSC06819

さくら組2組『いろんなお仕事』

明後日が勤労感謝の日なので、商店街までお散歩に行き、地域の方々がどんなお仕事をしているのかを見に行きました。

IMG_5390IMG_5393

 

 

 

 

 

商店街の中には、美容院やスーパー、デイサービスがあり、近くにはパン屋さんもあります。

IMG_5394IMG_5396

 

 

 

 

 

IMG_5398IMG_5402

 

 

 

 

 

美容院の中を覗き、「髪の毛チョキチョキしてるね!」

スーパーの中を覗き、レジを打つ店員さんを見つめて「ピッピしてるね」

…とじーっと店員さんを見つめながら呟く2組のお友達。お店の人から手を振ってもらうとみんなはにっこり!笑顔で手を振り返したり「またねー!」とご挨拶をしました。

いろんなお仕事があるんだね!働く人たちみんな頑張れ~!!

小鳩ルーム~あーぶくたった にえたった~

秋の高い空の下、晴れ渡り気持ちの良い日になりました。

お外で元気にあそぼう!2歳児すみれぐみさんと合流。

お手々をつないで輪になって「あーぶくったたにえたった・・・

おうちに入ってごはんをたべて・・・かおをお互いに見合わせてにっこり。

トントントン・・・お・ば・け・・・きゃ、にげろににげろ~

kobato kobato (2) kobato (3)

 

 

 

 

 

おもしろいね~

くり返し遊んだあとは、それぞれに好きなあそびに取り組み満足そうなお顔でした。

kobato (5) DSC06765

 

 

 

 

kobato (1) kobato (4)

収穫したよ!(チューリップ組)

今日は明日の収穫感謝礼拝のために育ててとっておいたさつまいもの収穫をしました。

さつまいも堀りをすることを伝えると「やったー!」と喜ぶ子ども達!!

いざお芋掘りをすると…

「先生、さつまいもでてきたよー!」

「さつまいもあった、あった!」

と収穫することを喜んでいました。

さつまいものツルを見つけ、真剣に掘る子や自分の掘ったさつまいもを大事そうに持っている子など各々様々な姿が見られました。

IMG_5407 IMG_5411 IMG_5412 IMG_5414 IMG_5404 IMG_5405

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は収穫感謝礼拝の後に味噌汁大会をします。

秋は沢山の恵みある季節です。

野菜や果物など沢山の恵みに感謝の気持ちを持てるように過ごしています。

釜で作るお味噌汁は格別!!楽しみですね!!

小学生あつまれ!にじのひろば『スライム作り』

1時半頃、早々に「先生~、来たよ~!」待ちきれない子ども達が元気にやってきました。「せっかく来てくれたのにごめんね、3時からなの。まってるからね~」

niji (2)

 

 

 

 

 

3時10分前にはほとんどの子ども達が集まり、始まりました!

説明もよーく聞き、順番もしっかり守れます。さすが小学生ですね!

「洗濯のり、フルフルしてるー」「何色にしよう」「こんなになっちゃった」

niji (3) niji

 

 

 

 

 

にぎやか、にぎやか、みんな口々に感じることを言葉にして楽しんでいました。

niji (5) niji (6) niji (4) niji (7)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか固まらず、少々焦り気味「せんせい、かたまらないよ」「もっともっとまぜて!」そんなやりとりをするうちに、見て見て「できました!!」

niji (8)

 

 

 

 

 

みんな大満足の笑顔。よかった、よかったまたスライム第2弾やりたいね!

♪たんたんたんじょうび~(乳児組)

今日は11月のお誕生日会。

もも組さん2名のお友だちが1歳を迎えました。

お姉ちゃんのAちゃんは、「AちゃんのKくんだー!!」と弟が前に出てくると、

自分のことのように嬉しそうにお祝いしていましたよ。

誕生児2名もみんなに拍手されて自分でもパチパチ~と手拍子。

嬉しい気持ちが相手に伝わり、相手も喜んでくれる。・・そんなかわいらしい、嬉しい姿が見られるお誕生会になりました。

出し物では美味しいものがたーくさん出てきて・・

「食べたーい!!」「おいしそうー!!」と・・食欲の秋ですね(笑)

DSC06727 DSC06730 DSC06732 DSC06733 DSC06735

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月生まれのお友達、おめでとうございます!!

今日のさくら組(さくら組)

今日は11月のお誕生会に参加しています。

うたに合わせて手拍子したり、口ずさんだり・・。

「おめでとうー!!」とおともだちをお祝してくれる姿も見られるようになっていています。

 

その後、リース・献金箱作りをしました。

ローラーを押すと色がついて「出来た!!」

DSC06714

 

 

 

 

 

シールを貼って「出来た!!」(小さいサイズにも挑戦しています!!)

DSC06720

 

 

 

 

 

のりをつけてもらった画用紙に折り紙を貼って「ペタン。出来た!!」

DSC06739

 

 

 

 

 

「出来たー!!見てー!!」と嬉しそうに自分の作品を見せてくれています。

今月末にリース・献金箱を持ち帰りになっていますので・・お楽しみに!!

DSC06721

DSC06722

 

 

 

 

 

カーテン越しにで・・「ジージーバー!!」のうたに合わせて顔を出して・・かわいらしい姿でした。

がんばれ~!(ひまわり組)

今日は近隣小学校のマラソン大会だったので、

せっせと応援手旗やマラカスを作って応援へ!

IMG_5385

 

 

 

 

 

兄弟や近所のお兄さん、お姉さん、こども園を卒園した

お兄さんたち・・・。がんばれーーー!!

IMG_5388

 

 

 

 

 

皆の熱い応援届いたかな?

IMG_5387