アーカイブ | 12月 2009

クリスマスってうれしいな☆

今日のもも組は、クリスマスという事で、サンタさんごっこをして遊びました。サンタさんの赤い帽子をかぶって、もも組には小さなサンタさんが6名☆帽子が気に入り自分でかぶりなおしたり、帽子をかぶっていないお友達にどうぞと渡す姿はとても微笑ましい出来事でした。空き箱やリボンをつかってプレゼントをつくると・・興味一杯の子ども達。[○○君にプレゼントしておいで」と保育士が言葉を掛けると、○○君を見つけてプレゼントする姿が・・自分やお友達の区別もつくようになってきましたよ☆ 園にはきれいな装飾がたくさん飾られています。小さなサンタさん達と園内の装飾を見にお散歩。子ども達は、メロディーが流れピカピカ光るサンタさんやスノーマンに夢中。目をキラキラさせ小さなサンタさん達は大喜びでした。

投稿日: 2009年12月25日 カテゴリー: もも組

メリークリスマス!

今日はみんなで協力して集まった献金を郵便局へ送金に行きました。
幼児組みんなで「献金を困っている人の為に送りにいくんだよ!」と笑顔一杯で張り切って出発しました。
郵便局に到着すると「ぼくが代表でいきたい!」と沢山のお友達の手が上がり皆の気持ちが伝わってきました。代表で入ったお友達も、郵便局員さんにしっかりと「献金を宜しくお願いします」と渡すことが出来ました。
保育園に帰ってから「今日はみんながサンタさんになれたね!」と皆とても嬉しそうな笑顔が沢山見られ優しさ一杯の素敵なクリスマスを過ごす事が出来ました。

投稿日: 2009年12月25日 カテゴリー: 幼児組

お掃除大作戦!!

今日はみんな揃って三角巾をつけて、
いつも生活するお部屋の大掃除をしました。
バンダナを用意すると、みんなの目がキラキラと輝き、
ちびっこお母さんがたくさん登場face01

新聞紙を上手に使って窓をピカピカにしたり、
ベットの中もピカピカにicon12
年末が間近になり、すみれ組のお部屋も
きれいになりました♪
~良い年が迎えられますように~

投稿日: 2009年12月24日 カテゴリー: すみれ組

かぼちゃグラタン

朝、先生や、お友達と「メリークリスマス」と
挨拶を交わしていた子ども達。クラスの中では、
クリスマスソングに合わせて歌ったり、灯りのついた
ツリーをみて「ピカピカ」と言いながらクリスマスの
雰囲気を味わっている、さくら組さんです。
今日は、給食にクリスマスメニューの
「かぼちゃグラタン」が出ました。大きな、かぼちゃの
グラタンを子ども達の目の前で、取りわけてあげると、
「ケーキみたい」「すごーい」「おいしそうだね。」と
興奮ぎみでした。グラタンを口の中に入れると
「おいしーい」とパクパク食べ、沢山おかわりも
しましたよ。
今日もまた、クリスマスを皆で、お祝いできて
よかったですね。
メリークリスマス!!

投稿日: 2009年12月24日 カテゴリー: さくら組

おうまさん

大きな馬のぬいぐるみが、もも組にやってきました。馬の社団法人中山馬主協会より届いた大きなクリスマスプレゼントです。見たものを言葉に出来るようになってきたお友達は、ぬいぐるみを見て犬のように見えたようで「わんわん」と呼んでいました。保育士が乗って見せると「僕も~」「私も~」と馬に乗ろうと一生懸命☆気づくと・・一人乗りから二人乗り・・三人乗りになっていました。お馬に乗ってお友達や先生とたくさんスキンシップをとってゆったり過ごす事が出来ました。 

投稿日: 2009年12月22日 カテゴリー: もも組

『クリスマス集会』


今日は乳児組では午後にクリスマス集会をしました。ランチルームに集まって、お歌を歌ったりイエス様のご降誕のお話を紙芝居を見ながら聞いたりしました。1歳児のAちゃんは飼い葉おけに寝かされている赤ちゃんを見て『イエス様だよ!!』と教えてくれました。そして、みんなの大好きなおやつの時間!!ロールケーキの上に生クリームやスプレーチョコ・フルーツを自分達でトッピングをしてスペシャルケーキの出来上がり!!『おいしいね。』と会話もはずみ食べていました。いよいよ、サンタクロースの登場。目を丸々にしている子や『やった~!!』と喜ぶ子。中にはびっくりして泣いてしまう子もいましたが一人一人にサンタさんからのブーツのプレゼントをもらいました。2歳児のS君は『サンタさん~握手して!!』とニコニコ顔でした。みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。メリークリスマス!!

投稿日: 2009年12月21日 カテゴリー: 乳児組

終業礼拝

2学期、終業礼拝を行いました。
いつも元気一杯の子ども達も、心を落ち着け礼拝に参加しました。
献金の話では「自分たちが困っている人にプレゼントをしよう」等話す子ども達の真剣な姿が見られました。
その後、「サンタさんの鈴の音が聞こえた?!」と耳をすましてドキドキな子ども達。ホールいっぱいにサンタを迎える歌声が響いていました。
やっとサンタがあらわれると「キャー!!」と喜ぶ子、ジーッと見つめて目を輝かせる子と、様々でサンタと歌に踊りと楽しい時を過ごし、プレゼントも皆の分を持って来てくれた!と嬉しさいっぱいでした。
お部屋にもどっても「サンタ本物だったね?!」と子ども同士で話す姿がとても可愛らしかったです。
1日ウキウキ気分で過ごし、明日の祝会への期待もいっそう増し、クリスマスを喜ぶ子ども達でした。

投稿日: 2009年12月21日 カテゴリー: 幼児組

交流会

今日は、姉妹園の昭苑幼稚園のお友だちが遊びに来るということで、朝からワクワクしていた子ども達。
バスが来ると元気にお迎えをして楽しみにしていた園対抗リレー!
運動会さながらの張り切りで、力いっぱいスタート!一人一人が精一杯走り、見事に3チーム中で1位を勝ち取る事ができました!!
その後、ホールにて皆で昼食をとりました。初めは照れながらだった子ども達ですが、共通の話題「降誕劇」で「こっちのマリヤさんは○○ちゃんだよ」など話もはずみ楽しく食事をとりました。みんながとてもクリスマスを心待ちにしていたので、各園の役ごとにステージで歌ってみると、刺激をしあい、一段と張り切っている子ども達でした。
帰り際には「またいつか来てね!」「いつか会おうね!」とお友だちもでき、大満足の一日でした。    

♪あのね~

来週はいよいよ楽しみにしているクリスマス会!!
すみれさんもクリスマス祝会にお遊戯で参加し、クリスマスをお祝いします。
日々の中で、少しずつ少しずつ本当のクリスマスの意味もわかるようになってきて、
「イエス様のおたんじょうび!!」と答えてくれるようになりました。
「♪あのね~」と口ずさみながら上手に踊っているすみれさん。
自分の場所もしっかりとわかって準備しています。
クリスマス会は、パパ・ママに見てもらうのも楽しみにしています。
(かわいいい衣装もお楽しみに!!)

投稿日: 2009年12月15日 カテゴリー: すみれ組

『ラディッシュとったよ!!』


久しぶりに良いお天気になり、さくら組の子供達は元気一杯に戸外に出て遊びました。今日はプランターで育てている『ラディッシュ』の収穫をしました。小さな指を上手に使い大切に葉っぱを持って抜いていたAちゃん『先生、抜けないよ』としっかりと根のはったラディッシュに苦戦!少しだけ保育士に土を掘ってもらいラディッシュを抜きました。『わぁ~赤いね。』『抜けたよ。』と喜びの声!給食室にラディッシュを届けたAちゃんは『お願いします。』と挨拶をして満足そうな顔をしていました。お給食は、とれたてのラディッシュを美味しく頂きました。~神様ありがとう~

投稿日: 2009年12月15日 カテゴリー: さくら組