アーカイブ | 4月 2014

「屋根までたか~い・・♪」  さくら組

お外に行くと大きな大きなこいのぼりが・・・
「あ~」と指をさしたり、ちょこんと座ってじーっとながめていました。

こいのぼりに向かって先生がジャンプをするとお友だちもジャンプをするとお友だちもジャンプジャンプ!!

小さなジャンプがたくさん!!
気持ちがいいね♪

「いってきま~す!!」  ひまわり組

気持ちの良いお天気の中、今日は園外散歩に出掛けました。
先日、製作した地域のおじいちゃんおばあちゃんへの絵手紙を手に張り切って出発!!
自治会の方へ「届けてください!!」とちゃんとお願いも出来ました。
途中、たんぽぽやつつじ、花壇に咲いている花を見て、「チューリップ!」 「パンジー」など沢山の花を見つけました。
  
又、おまつり広場では、全員で元気いっぱいにかけっこ。
「もう一回!!」 「よ~し!!」と力がまだまだありあまっている子ども達でした。
 
これから、色々な所へ散歩に出掛けたいと思います!!

「イースターって?」   幼児組

明日、日曜日はイエス様の復活をお祝いするイースター!
昨日、保育園ではイースター礼拝を行いました。
園長先生のお話を通し、皆、復活の出来事に聞き入っています。
 
復活の出来事を一人ひとりが感じ、言葉で表現できる子もいます。
各クラスではイースターをお祝いするイースターエッグを作りました。

真白な卵に様々な色を用いて模様をつけ、
 
染色する食紅液の中へ・・・。
 
出来上がりを待ち遠しくする姿。ツンツンと指先で触り、出来上がりを確認する姿。
 
各ご家庭では、お子さんはどのように伝えていましたか?

投稿日: 2014年4月19日 カテゴリー: 未分類

「ふいてすって!!」   ひまわり組

マーガレット組でピアニカに取り組んだ子ども達。
今度はひまわり組になるとハーモニカができる!と張り切って楽しみにしていました。
そして、今日は楽しみにしていたハーモニカをしました。

ローソクの火を消すように、ふいて!!
ストローを吸うように、すって!!

 
と音の出し方をみんなで確認した後、
ド~レ~ミ~♪と音を出してみましたが、あれ!?と思うように出ない音も!!
何回か出していくうちにド~レ~ミ~と少しずつきれいな音になってきました。

これから、色々な曲に挑戦していきたいと思います。

「三輪車」  すみれ組

すみれ組がスタートして、2週間が経ちました。
すみれ組になってから、とってもはりきっている子ども達!
新しいお友達も泣かずに過ごせるようになり、すみれ組の一員として、たくさんの事に挑戦しようとしています。
すみれさんになってから、お外では三輪車に挑戦しています。

 
まだ、上手にこげませんが、一人で三輪車にまたがって得意顔face01

保育士に背中を押してもらったり、「足を前に出して」 などこぎ方を教えてもらって、練習中です。
これから、たくさん楽しんでいこうね!!

「元気いっぱい!!」  ひまわり組

ポカポカと暖かい春の日差しの中、ひまわり組のお友達、全員で運動遊びを沢山楽しみました。
今、ひまわりさんが夢中になっている遊びはかけっこ、リレーはもちろん!
長縄跳びにも挑戦中!!
そして、フラフープを使った「フラフープ跳び競走」と「フラフープ運び競走」も盛り上がっています。
今日は、リレーと長縄跳びとフラフープ運び競走を楽しみました。回数を重ねるごとに、運び方のコツをつかんだり、友達との息もピッタリ!
 
応援も自然に盛り上がってきました。
これから、元気いっぱいに体を動かしていきたいと思います!
 

ピカピカの1年生!

今日は小学校の入学式がありました。
卒園した子どもたちがランドセル姿を見せに来てくれました。
1週間前まで黄色の帽子を被り、園庭を走り回っていた子どもたちが
「1年生になったよ!」
とみんな、お兄さん、お姉さんの姿でした。
と思ったら、
友達が集まってくると、素敵な洋服のことも忘れ、遊び始めて
汗をかいている姿!
また元気な姿を見せに遊びに来てくださいね!
ご入学、おめでとうございます!



入学おめでとう!

16年度にマリヤ保育園を卒園した子ども達が今日高校の入学式を迎え、顔を見せに来てくれました。
先生よりも落ち着いた雰囲気を出す程に成長した女の子達に嬉し涙がこぼれた元担任です。
この年以来、はまり役がなかなかいないためにお蔵入りしている発表会の劇がとってもなつかしいです。
そして、その本人が今日は園に顔を見せに来てくれて大きくたくましくなった姿に感激でした。こうして会いに来て近況を聞かせてくれることがまた私たちの活力になります。高校生活、勉強に部活に大いに頑張ってください。活躍を楽しみにしています。また、来てね!!