アーカイブ | 11月 2010

お散歩だーいすき!!(さくら組)

空は青空、日差しは暖かで、お散歩日和!!
今日は4街区の芝生までお散歩へ行って来ました。
芝生ではたくさんの落葉の上を歩いたり、芝生の坂道を登ったり降りたり・・
「いないよ~」と木の後ろに隠れてかくれんぼ。

「うん?これは何だ?」と気になったら試してみなきゃ!!
穴に石や棒を落として「お水の音がする?」と発見!!
「あ、ネコさんこんにちは。」とご挨拶。

今日は冒険と発見がたーくさんのお散歩になりました。  

投稿日: 2010年11月30日 カテゴリー: さくら組

『一緒に遊ぼうね』 乳幼児

今日は陽射しも暖かく伸び伸びと戸外で遊びました。園庭にある、紅葉の木が真っ赤に色づき少しずつ葉を落とし始めています。砂遊びをしていた4歳児と2歳児の女の子は、紅葉を拾い砂のケーキの上に嬉しそうに飾っていました。

0歳児の子が泣いていると4歳児の女の子が『いないいないば~』とあやしている姿もありました。

その他にも小さな手を引きながら園庭をお散歩したりすべり台で一緒に遊ぶ姿が見られ異年齢児との関わり合いが多く見られた日でした。

投稿日: 2010年11月27日 カテゴリー: 乳幼児

保健室よりお願い。

朝、晩が寒くなり、風邪やインフルエンザの時期になりました。
今まで、各部屋の前に手の消毒用のアルコールを設置していましたが、それでは廊下の除菌が不十分でしたので各玄関に設置しました。
園に入る際は、アルコール消毒を行ってからの入室をお願致します。感染症予防のため、ご協力お願致します。

投稿日: 2010年11月26日 カテゴリー: 未分類

野菜美味しかったね!  すみれ組

今日は、味噌汁大会があり昨日収穫した野菜を使い園庭に大きな釜を用意してお味噌汁を作る様子を見ました。大きな釜から白い煙がモクモクと出る様子を見ながら「熱いかな」と興味津々の子供達!園庭は、寒くなりテーブルと椅子を用意して園庭で給食と一緒に頂くことが出来ました。「熱いね~ふーふー」と息をかけながら嬉しそうに食べおかわりも沢山進んでいました。食べながら「大根?これなあに?白菜」と昨日収穫した野菜を一つ一つ確認をしながら楽しい味噌汁大会になりました。神様からの恵みを受けて育った野菜に感謝して皆で美味しく頂いた日になりました。

投稿日: 2010年11月25日 カテゴリー: すみれ組

「恵みの秋」 幼児組

今日は感謝礼拝と、みそ汁大会に参加しました。秋の恵みに感謝しながら、昨日は収穫を楽しみ、今日は礼拝で初めて収穫感謝礼拝が行われた言われる「ピューリタンの人々」と言う話を聞きました。
その後は味噌汁大会で、味噌汁の作り方を見ながら「まだかなー」「もうできた?」と完成が待ち遠しい子ども達。
今日は沢山の味噌汁をおかわりして、野菜もモリモリたべました!!

パネルシアターで色々な野菜を見ました!

沢山の野菜を入れて、グツグツ煮ます☆

釜の外から匂いを嗅いで「まだかな~」

とってもおいしそうな「味噌汁」の完成~!!!!

みんなでお腹一杯食べました!!

投稿日: 2010年11月25日 カテゴリー: 幼児組

『大きな大根』  すみれ組

明日の収穫感謝礼拝と味噌汁大会に必要な、お野菜を畑で幼児組が収穫するのを見に行きました。すみれ組の子ども達は今畑にある、お野菜を全部覚えていて『白菜・大根・キャベツ・ブロッコリー・カブ・セロリ』と思い出しながら言うことができます。『今日収穫するお野菜は?』と問いかけると『大根と白菜!!』と大きくなった野菜の収穫を心待ちにしていました。お兄さんお姉さんが抜いてくれた大きな大根を持って『すご~い。美味しそうだね。』『土が付いてるよ。洗ってあげないとね。』などなど…興奮しながら大根を触っていましたよ。そして、ご近所の方がベビーカーに小さな子を連れて畑の様子を見に来ていました。するとS君は大きな大根を持って『見て!!大根だよ。大きいでしょ』と収穫の喜びを、ご近所の方々にも伝えていましたよ。世界が広がり自分だけではなく周りにも気を配れる子に成長したことを嬉しく思う瞬間でした。明日は、神様の恵みを沢山受けたお野菜を使っての『味噌汁大会』すみれ組でも心を合わせて感謝をし、美味しいお味噌汁を味わっていきたいと思います。  

投稿日: 2010年11月24日 カテゴリー: すみれ組

クリスマスにむけて!マーガレット組

今日、クリスマスのリースと献金箱を作りました。
「リースは何で丸いの?」「なんで赤のどんぐりを飾るの?」と沢山の疑問。
クリスマスについて少しずつ興味を持ち、意味を理解しながら心を育てていけたらと思います。
製作は紙粘土でリースの形を作り、どんぐりやビーズなどで飾り、絵の具で塗りました!
献金箱はこれから飾り付けをしていきます☆
心をこめた製作を品を12月1日に持ち帰ります。

「チューリップ遠足」  チューリップ組

今日は製作でツリーを作りました。のりを使って紙テープを貼っていくと手がベタベタになりながら「白い所が見えないように…」と貼ることを楽しみました。

午後は園外散歩に出かけ、おやつを食べました。シートを敷いて、靴を脱いで…と、遠足気分で楽しみ、普段食べるおやつより何倍もおいしく食べることができました。その後はみんなで原っぱに行き、坂道を登ったり下ったりと楽しいチューリップ遠足でした!!

「献金箱を作りました」 すみれ組

今日はクリスマスツリーの形をした献金箱の模様をトイレットペーパーのしんを
使って付けていきました。しんには、白・赤・黄色の絵の具を付けて
ポンポンと上手にスタンプをしていきました。
お話を聞き、小さいながらも少しだけ献金のことが伝わったかな?
ママと一緒にお話をして、自分以外の人への思いやりを
持てる子どもに成長しますように。周囲の大人の気持ちが
子ども達に伝わっていきますように。そんな気持ちで、
献金箱を作りました。12月1日にお家に持ち帰ります。
楽しみにしていて下さいね。

投稿日: 2010年11月18日 カテゴリー: すみれ組

「みてみて!!」マーガレット組

 今日はリース作りをしました。
リースの話をすると興味を持って話を聞いていたマーガレット組さん。リースの意味もよく知った子ども達は「早く作りたい!!」と口々に!!
早速、リース作りを開始しました。楽しくクイズををしながら…
そしてリースの形を紙ねんどで作っていくと「まるめて…」「へびさんにして…」と声に出しながら、頑張って作ることが出来ました。
  
最後に自分の好きな“どんぐり”と“ビーズ”をうめこんでいくと「やったーできたぁ!!」「みてみて~」と得意気に先生に見せてくれました。
 
どんどん製作が上手になっていくマーガレットさん。紙ねんどが固まったら、緑色の絵の具で塗っていこうね。