アーカイブ | 6月 2009

ドライブごっこ楽しいな★

今日は雨icon03。大好きな園庭では遊べません。そこで車の乗り物『マイクーペ」に乗って園内を一人ずつお散歩。初めて乗るマイクーペに夢中なもも組さん。周りの様子をキョロキョロface02他のクラスの、お兄さん、お姉さん、栄養士の先生、主任の先生にたくさん声を掛けてもらい、とっても楽しいドライブになりました。雨の日も楽しく過ごしていきたいと思います。
室内では、『七夕』の笹飾りの壁面を貼っています。そこにお父さん、お母さんからお子さんのお願い事も一緒に飾っていく予定です

投稿日: 2009年6月30日 カテゴリー: もも組

南中ソーラン始動!!

7月24日は夕涼み会を予定しています。
ひまわり組は今年は『南中ソーラン』に挑戦です!!
子ども達も楽しみにしていて、とってもやる気マンマンtikarakobu
…だけど気持ちに体がついていかないicon10
あれ?あれれ???ヨロヨロッ…大丈夫?!…と思うのは大人だけ!
さすがひまわりさん!!
先生と一緒に真剣に動きの確認です。
どこまでかっこよく踊れるかな?!
お楽しみに~icon23

うちわ製作

梅雨が明けたら暑い夏の到来ですicon01
今日はみんなでうちわの製作をしました。
折り紙で朝顔と葉っぱを折ってのりでペタペタ…。
つるを這わせてぐんぐん伸びていく朝顔のようにマーガレットさんも大きくなぁれ!!

堆肥BOX完成!!

保育園の畑に堆肥BOXが完成しました!!
畑の雑草や収穫後の根や茎を肥やしにするための入れ物です。
事務の若尾先生が作ってくれました。
何でも作ったり、修理したりしてくれる若尾先生は園のお父さんみたいface02
子ども達も「すごいね」と大工仕事をする若尾先生の姿はすっかりおなじみです!
こんなに大きな堆肥BOX。運ぶのが一苦労icon10
先生たち大勢で運んでも重くて大変でした。
すると、それを遊歩道から見ていて、日ごろから園の畑を気にかけて下さっている地域の方々4名が「手伝うよ!」と快く声を掛けて下さり、手伝って下さいました!!
共に生活する者として、地域の方々に支えられ、愛されてこの保育園があるということを実感する出来事でした。
地域の方々と共に、子ども達の成長を見守っていけることに感謝ですicon12 

6月のお誕生会

 今日は5名のお友達のお誕生日を皆でお祝いしました。 小さいながらも“今日は自分が前に立てる日” “「おめでとう」と言ってもらえる日” “嬉しい日”と待ちに待っていました。 いざ前に立つとだんだんドキドキ…皆に見られて恥ずかしくなってしまう子もいましたが、歌や手遊び、絵がわりシアターのかたつむりのお話を見て、楽しい
誕生会を過ごしました。
 

投稿日: 2009年6月26日 カテゴリー: 乳児組

嬉しい訪問者

先日の花の日に、日ごろの感謝の気持ちを込めて米寿会の方々へお花を届けに行ってきました。
とても喜んでくださった米寿会の方が訪ねてきて、
「この間はありがとうface01お礼にこれを作ってきたのよ。遊んでね」と持ってきて下さったのは、ヨーグルトのカップと毛糸で作った手作りのけん玉です。
本物のけん玉よりも簡単で、且つ安全!!そして毛糸の中心には鈴もついていて可愛らしい音もします!
細かな子ども達への配慮に感謝です。
又、地域の方々に愛されている事を実感し、嬉しくなりましたicon12
子ども達の喜ぶ玩具が1つ増えました。 

投稿日: 2009年6月26日 カテゴリー: 幼児組

誕生日おめでとう!


今日は6月生まれのお誕生会がありました。
年長児5名(1名欠席)、年中児3名、年少児1名の9名が今日の主役でしたface02
チューリップ組のお誕生日のお友だち(Yくん)も大きな声でお返事もでき、1つ大きな歳になったことと大好きなお父さんお母さんが来てくれて嬉しかった事で満面の笑顔で大喜びでした!!
会の後はクラスでお母さんと一緒に5歳児は伝言ゲーム、4歳児は椅子取りゲーム、3歳児は手当てゲームで楽しみました。

手当てゲームでは「ママわかるかな…?」とドキドキしながらみんなで見ていると…
さすがお母さん!!わが子の手は目をつぶっていてもわかるもの!!
見ていたお友達も大拍手!!
自分の誕生日も楽しみに待っているチューリップ組さんですface01      

投稿日: 2009年6月26日 カテゴリー: 幼児組

楽器頑張ってるよ!

今日は楽しみにしていた鼓隊指導の日でした!!
毎日、各楽器のパート練習をはりきっている子ども達。
梅木先生に毎日の練習の成果を見せたくて朝からワクワクウキウキface02
初めて触った楽器にも子ども達の興味津々のやる気パワー全開ですぐに慣れて、リズムを上手に打って楽しみました!
楽器の重さ等に驚きながら、夢中になる真剣な顔を見せる子ども達でした。

初めてガードを持ったよ!

 今日はみんなが楽しみにしていた鼓隊指導日でした。
ひまわり組さんは楽器、マーガレット組さんはカラーガードを持ってかっこよく踊ります。
「1番!」「2番!」と振りやポーズも覚えてきました。
魔法の言葉「テンハット!」でビシッとかっこよくなります。
これからもひまわり組さんの演奏に合わせたり、運動会に向けて楽しんでいきます。