アーカイブ | 5月 2012

「できるかな?」   すみれ組

すみれ組の子ども達は、いつも元気いっぱいです!
今日は、最近はまっている「できるかな?」の体操をして楽しみました。

体を大きく動かしてネコさんに変身です!!
 
上手ですね~♪face01

「たんぼへ行ったよ!!」   ひまわり組

今日はマーガレット組のお友達と田んぼまでの道のりをお散歩してきました。

「いってきます!!」と元気よく出発したひまわり組さん、今日は田んぼに何の生き物がいるか?ワクワクする様子もうかがえ、会話も弾み歩く足どりも軽やかでした。
田んぼに着くと早速虫探し。
「あめんぼはいるかな?」 「カエルいるかな?」と視線の先はもちろん田んぼ・・・
 
あちらこちらから「○○くん、あの虫なぁに?」 「ねぇ、きてきて」と嬉しそうな声が響き渡っていました。
 
帰りの道のりは少々疲れ気味の様子でしたが、また田んぼまでお散歩へ行きたいなと言っていた子供達です。

「絵本コーナー」   さくら組

今日は、新しく手作りの椅子が保育室にやってきました。
みんなお気に入りで、椅子に座って長時間それぞれ好きな絵本を手に持ち読んでいます。
 
ダンボールニテーブルクロスを巻き、テーブルも置いてみました。

テーブルとして絵本を置いてみたり、たたいてみて、今度は太鼓に見立ててドンドンと楽しむ子もいます。
手作りのものを少しずつ増やしていこうと思います。

「気持ちが良いね★」  もも組

今日はお外で過しました。

避難車に乗って、園庭をグルリ
 
さくらさんに声をかけてもらったり、

園庭のお花をみて過しました。
つかまり立ちも出来る様になったももさん。風が気持ちよかったね♪

投稿日: 2012年5月29日 カテゴリー: もも組

「ドキドキの・・・」  ひまわり組

今日、初めての鼓隊指導に参加しました。
「だれ先生だろ~?」 「梅木先生!!」と昨年の事を覚えていて、元気に掛け声を出したり、元気に掛け声を出したり、とても張り切って参加しました。
 
バチの持ち方など、楽しく遊びながら教わることが出来ました。
明日からも元気に頑張ろうね!

運動会へ行ったよ!!

 
 今日は、米本小学校の運動会へ行きました。

小学校へ到着し、にぎやかな様子に「わぁ~‼ お祭りみたい」と子ども達! 力強く走る小学生の姿に目が釘付け! 思わずみんなで拍手をしました。 


就学前時児童の競技『まっすぐ走ろう』では、みんなが元気よく走ることが出来ましたね‼ 走り終わると白線の上に自ら並ぶ姿をほめて頂きました! 帰り道「かけっこ楽しかったね‼」と子ども達から声も聞かれました。

投稿日: 2012年5月26日 カテゴリー: 幼児組

「にぎって・・・」  もも組

もも組に新しいおもちゃが仲間入り★
担任の先生の手作りです。

中に綿が入ってふわふわ♪握ったり、玉の部分を動かしたりして遊びます。
 

たくさんにぎって遊ぼうね♪

投稿日: 2012年5月23日 カテゴリー: もも組

「お名前覚えたかな!?」  チューリップ組

今日は、3種類の豆を見ました。
  

大・中・小と、どの豆が何ていう名前なのか、始めは分からなかった子も、空まめとグリンピースをさやから一つ一つ丁寧に取り出す中で、すっかり頭の中に入った様子。
    
給食のごはんに入っているグリンピースを「おいしいね~!!」と笑顔いっぱいで食べていました。

「スタンプ遊び ペッタンコ」   さくら組

今日はスタンプ遊びをしました。

黄色、ピンクの絵の具が広がっていくのを興味津々に見ている子ども達・・・
どうやってするのか目を真ん丸くしてみています。

スタンプ棒を上手に持って、

ペタッ★
 
指にもペタペタつけてみて、そ~っと画用紙にペタペタ!!
 
初めてのスタンプ遊びとっても楽しかったね!!
また遊ぼうね★

「タンタンタン 楽しいね♪」   マーガレット組

リズム遊びを楽しんでいるマーガレットさん。
ピアノに合わせてリズムパターンを楽しんだ後に♪ぶんぶんぶんの曲に合わせてスズとカスタで合奏してみました。

自分のやりたい楽器を選ぶと今日は少しスズが多くなりましたが、歌いながらリズム打ちも元気いっぱいにやってる姿がありました。
 
これからいろんな楽器に触れて楽しんでいこうね♪