アーカイブ | 1月 2012

イスとりゲーム ひまわり組

今日、実習生のおねえさんがひまわり組に来て一緒に過ごしました。
お部屋でイスとりゲームをするとおねえさんに負けないように本気で楽しむ子ども達。
今日も沢山笑って思い切り楽しんでいたひまわりさんでした!

プラホーミングで遊んだよ さくら組

 今日も元気いっぱいの子ども達。大きなマットをひくと「ワー」「キャー」と喜び、ゴロゴロ遊びをしました。


 プラホーミングは、最初は、1人で立てない子もいましたが、1人で立てるようになり

バランスを取りながら楽しんで歩いていました。


 中には、上からジャンプ!

 2つ重ねて「おっとっと」

 「ガタンゴトン」と電車ごっこ

 椅子の替わりにして、そこで絵本も楽しんで絵本コーナーに早がわりでした。

「学級閉鎖について」   園からのお知らせ

チューリップ組にてインフルエンザを発症しているお子さんが5名となりました。
感染拡大の観点から3歳児チューリップ組は原則学級閉鎖と致します。仕事の都合もあるかとは存じますが、ご協力お願いいたします。なお、仕事の都合がつかずに保育園を休めない場合には保育申込書を記入の上、保育の申し込みをお願いいたします。
あわせて、兄弟のいっらしゃる方はご一緒に自宅保育をお願いいたします。尚、学級閉鎖は4日間で2月3日(金)までとしますのでご協力をお願いいたします。

保健室からのお知らせ

チューリップ組より1月30日現在で3名の子がインフルエンザにて、登園停止となっています。また、高熱にて10名がお休みしています。
感染拡大防止のため、自宅保育可能な方はご協力下さいますようお願い致します。また、園内で熱が出た場合は、ご連絡いたしますので、すみやかにお迎えをお願い致します。38度以上の熱が出た場合は、発熱後約8~12時間後でないとインフルエンザの検査ができませんが、病院にてインフルエンザの検査をお願い致します。検査結果は担任・看護師までお知らせください。
引き続き、カバンの中にマスクの準備をお願い致します。

手洗い・うがい

今の時期、風邪予防対策に効果的の“手洗い・うがい”
チューリップ組さんもより丁寧に手洗い・うがいを行っています。


水道の所に手洗いのやり方が絵で示されているのですがそれを見て
指の間・手首の方まできちんと洗っている子ども達です。

「もう少しで すみれ組」 さくら組

「すみれ組」のトイレで排泄するようになった さくら組さん。
「トイレに行く人??」と聞くと「行く 行く」と元気にお返事してくれました。

まずは、自分でズボンとパンツを脱いで

スリッパを履いて

便器に座って
 
おしっこをしたら、トイレットペーパーを取って

「ジャー」と言いながら水を流していました。

トイレから出る時は、スリッパを“なかよしさん!!”とても上手に出来ました。

ズボンを履く時は、着脱台に座って自分たちで一生懸命に履く事が出来ました。
 
少しずつ成長している さくら組さん。すみれ組さんになるのが楽しみですね♪

「ひまわりの一日」   ひまわり組

睦中学校のお姉さんが職場体験で来てくれました。
朝、自己紹介すると、「お絵かきが好きです」 「あやとりが好きです」など、しっかり自分をアピール!!
一緒にリレーやお面作り、あやとりなどたくさん遊びました。
         
給食も一緒に食べ、たくさんお話をして楽しく過ごしました。

明日も遊ぶ約束をしてワクワクの一日でした。
明日も元気に遊ぼうね!

「雪触ったよ」  もも組

     
昨日降った雪が園庭にたくさん積り、もも組さんもお部屋で雪遊びをしました。
初めてみる雪に目を輝かせている子や不思議そうな顔をしている子・・・様々でした。
触ってみると「冷たい」「ふわふわ」と雪の感触を楽しめていました。
慣れてくると雪を投げてみたり、つかんでみたりと自分なりに楽しいことを見つけて行っていました。

投稿日: 2012年1月24日 カテゴリー: もも組

「ゆき!!ゆき!!雪!!」   

真っ白な雪で園庭が隠れているのを見て、大喜びの子ども達。「早く外に行こうよ!!」と登園してくる友達を待てず、そわそわしている姿がありました。
外へ出ると雪合戦や雪山、雪だるま作りと友達と楽しく遊び、氷を見つけると「見て~」「大きい!!」と寒さも吹き飛ばし、あっちこっちと走り回り、冬の自然に触れた子ども達でした。
    
マーガレットさんが作った氷は雨が入って水の量が少し増えてしまい、半分凍っていましたが、中に入っているキラキラが中で動き、万華鏡のようで「きれい!!」とほかのクラスの子も喜んでくれました。

手袋がなくて手が冷たい・・・と言ってるお友達にひまわりのお兄さんが「貸してあげようか?!」と片方貸してあげる優しい姿もあり、心も「ぽっ」と暖かくなりました。
       

投稿日: 2012年1月24日 カテゴリー: 未分類