アーカイブ | 5月 2009

体をたくさん使ってあそんだよ!

行動範囲が日に日に広がってきたもも組の子ども達。それぞれ歩行やつかまり立ち、おすわり、手足の力を使って活発に行動し日に日にどんどん成長しています。そんな中で、今日は室内でゆったりとたくさん体を使って遊びました。マットの上にのぼったり、おりたり、保育士に支えられ小さな跳び箱にも登り降りをする事を楽しみましたよ。入園当初、ねんねだったお友だちもつかまり立ちできるようになりましたよ。
これからも、体を使って伸び伸び遊びたいと思います。face02icon12

投稿日: 2009年5月28日 カテゴリー: もも組

5月の誕生会

 
 5月生まれの2名のお友達を皆でお祝いしましたcracker お誕生カードや帽子を見て「すごーい!」 “わぁ~”と拍手して“おめでとう!!”とお祝いする子ども達face01 誕生児も照れくさそうに、でも、とても良い表情を見せてくれました。誕生後も、0歳児は、大きなケーキを皆で囲んで…1歳児は、ショートケーキ、カップケーキ、ホットケーキと好きなケーキを選んでコップを手に“カンパーイ!”と各クラスでお祝いしました。

投稿日: 2009年5月27日 カテゴリー: 乳児組

芽が出たよ!!

先週、子供達と朝顔の種まきをしました。一人一人、小さな種を手に持ち大切に一粒ずつ種を植え『大きくな~れ大きくな~れ』とおまじないをかけました。保育士と一緒にお水をあげたり土をトントンして『まだ?』と聞く子など…大きくなるのを毎日楽しみに待っていました。お天気の良い今日、戸外に出てみるとS君『あったあった!!』保育士:『なぁに?』とS君に手を引かれて見に行くと朝顔の芽が出て双葉になっていました。その様子を見てクラスのお友達も集まってきて『あったね!!』『大きいね』と双葉を触って喜んでいました。これからも子供達と同じ目線で同じ物を見て同じ喜びや驚き感動を共有していき朝顔の成長を楽しみにしていきたいです。 

戸外遊び大好き!

お外が大好きなもも組さん。園庭にシートをひいて、ペットボトルで作ったガラガラで遊びました。おててに上手に持ってにぎにぎ。音が聞こえると笑顔一杯!!コンビカーを押したり、先生とブランコに乗って、ゆったり戸外遊びを楽しみました。

投稿日: 2009年5月25日 カテゴリー: もも組

数遊び

今日はおはじきを使って数遊びをしました。
見てください!!
この真剣な表情!!
1つずつ数えながら、書いてある数字の横におはじきを並べていきます。
合ってるかな…?
数が大きくなるにつれて、あれ…?1つ違ったみたいicon10
じっくりと数えながら、並べたり取ったりして遊びました。

いない いない ばぁ

 今日は、地域のお友達 3組が遊びに来てくれました。 皆で『いない いない ばぁ』のペープサートを見て「ばぁ‼」とニコニコ笑顔‼ アリさん、ネコさん、イヌさんと次々に出て来る動物に大喜びでしたface02

投稿日: 2009年5月22日 カテゴリー: 乳児組

♪手をつなごう~

「♪手をつなごう~」の歌に合わせて手をつないで大きな○を作ってみました。大きな○が出来上がるとみんなニッコリ。
手をつないだまま「小さくなるよ」と前に進んでいくと、お友達の顔がどんどん近くなってきて、ますますニッコリ。
「今度は大きくなるよ」と言うと、上手に手を広げてまた大きな○を作れるすみれさんでした。
「♪かごめかごめ~」の歌に合わせて歩く事も楽しみました。

県の通知について

先日配布いたしました「新型インフルエンザ患者発生に係る県の文書」について内容に一部変更があった旨、県より連絡がありましたので、お知らせいたします。
変更内容は
休業期間等「10日から7日」
詳細については園内に掲示しておりますので御覧下さい。

楽しい事がもりたくさん!!

今日は楽しい事が盛り沢山のすみれさん。
1マーマレード作りの見学
昨日の食育で給食室の先生と一緒に夏みかんの皮をむいて房を取り出したすみれさん。「昨日のミカンにお砂糖を入れて今からジャムに変身するからね。」と話を聞くと、おなべの奈Kに興味津々。「わたしも」「ぼくも」とおなべを覗き込んでいました。
ジャムに変身するまで・・
2戸外遊び
三輪車を楽しみました。上手にこげる子、足で蹴って進む子と半々くらいですが「みて~♪」と得意気です。
その後・・
3朝顔の種まきをしました。
小さな指で土に穴を開けて、種を入れて、土をかけて、「おおきくな~れ」のおまじないをかけて土を小さなお手々でトントン。ジョーロで水をあげると土の上の水があっという間に土の中でなくなってしまい・・「アレ~!?」とちょっぴり不思議顔でした。「何色のお花かな?」とお花が咲くのを楽しみにしています。お世話と観察、みんなでしていこうね。

・・と、さっきのジャムがだいぶトロトロしてきて甘~いにおい!!ジャムになるまでには少し早いけれど味見をさせてもらえ「あま~い!!」ととってもうれしそう。3時のおやつにジャムが出ると「ミカンのジャムだー!!」と大喜びしていました。    

大きいみかんだね!!

「先生頑張って~!」の声援を受けてみかん狩りをしました。
「何個あるかな?数えてみよう!」
木になっているみかんを数えているうちに多すぎて何個あるのかわからなくなってきて…
「あれ?ただ数字を数えているだけになってない??(笑)」
こ~んなにたくさん取れましたface02
礼拝後、明日のマーマレード作りのためにマーガレットさんチューリップさんは皮をむいて袋から実を取り出しました!
そして、ひまわりさんは皮の千切りに挑戦です!!
「ネコさんの手にして切るんだよ」
さすがだね~icon12
ママのお手伝いもしているのかな?
Yちゃんは得意気に切っていましたよface01
明日のマーマレード作りを楽しみにしている子ども達でした!     

投稿日: 2009年5月19日 カテゴリー: 幼児組