アーカイブ | 7月 2014

起工式が行われました

今日はマリヤ保育園園舎改築工事の起工式が行われました。
住み慣れた保育園が解体されていった悲しみは去り、いよいよ広い土地に設計された園舎建築への
希望が膨らむスタートとなりました。
朝のNHKドラマの「花子とアン」の花子卒業の後に出てくる東洋英和も株式会社ヴォーリズ建築事務所が設計されたものです。
数々の有名な建築物を創られている会社が私たちの保育園を設計してくださり、
建設会社の関係者の方々もキリスト教に深い理解をもっていらっしゃる偶然に驚きました。
そして理事長からはロシアの作家ゴーリキーの石切仕事の話がされました。今何のために、何を作るために、仕事をしているのかの意味を見出して、みんなが心を一つに合わせて子どもたちのために園舎を作ることを確認し合えた起工式となりました。





「おいしかったね!!」  ひまわり組

今日のおやつはとうもろこしと枝豆!!
体操の後、手をきれいに洗って準備OK!

まずはとうもろこしから皮をむいてもむいても・・・


まだ、見えません。上から順番にむいていかないと上手にむくことが出来ません。
「あ、見えた」とお友達のとうもろこしが顔を出すと、僕も!私も!と次々に・・・とても嬉しそうでした。

そして、枝豆。丁寧に一つ一つ取る子、まとめて取る子。様々でしたが、沢山の枝豆が集まって大満足でした!



もちろん、おやつもおいしく頂きました!!

「もじゃもじゃ な~に!?」  もも組

今日は、朝から楽しい楽しい食育の時間♪
テーブルが出てくると早速笑顔で向かってくる子ども達。
声掛けをすると、集まる姿が少しずつ増えてきました。
今日の主役はとうもろこしと枝豆!
子ども達に大人気だったのが・・・・とうもろこしのひげ!!!

触るともじゃもじゃでとっても面白い!と何度も手を伸ばしていました♪



今日は、とうもろこしを先生と一緒にむいたり、枝豆を枝からちぎることを楽しみました。
おやつの時間が待ちどおしかったね。
お口の中いっぱいにほおばって、あ~満足!!

投稿日: 2014年7月30日 カテゴリー: もも組

「暑くても元気いっぱい!」  マーガレット組

毎日、暑い日が続いていますね。
そんな中でもマーガレットさんは元気いっぱい!
公園に出かけると・・・



今しか見られないセミの抜け殻集めに夢中の子たち。


カゴいっぱいに集まりました!

セミの生体に興味のある子も・・・明日はセミの不思議に気付くように図鑑を用意しておきましょう!
そして、たくさん遊んだ後、保育園に着くと、仮設通路の中では、つい先週まで保育園の工事に大活躍だった「ユンボ」などの働く車の写真がいっぱい貼ってあります。

「これ、保育園に来てた!」と夢中で見入っています。
大きな重機は子ども達に大人気!!

働く車ってすごいね!
グィーングィーンって力持ち。また、これから始まる園舎工事には、どんな車がやってくるか、楽しみですね。

「乳児組お楽しみ会」

今日の乳児組は、3クラス揃ってお楽しみ会をしました。
お祭り気分でみんなでハッピを着ると、“ハッピ!!ハッピ!!”とはりきっていました。
この夏、楽しんできた8onpured「魚町鳥町」「お花がわらった」「キラキラ星」をうちわを持って踊ると、もも組の子ども達もゆらゆら・・・!!

なにがはじまるの?の表情!!
さくら組、すみれ組さんは自分のうちわを持ってあ~あ、楽しかった♪






みんな上手!!上手!!

投稿日: 2014年7月29日 カテゴリー: 乳児組

「園舎の工事状況について」 

毎日、重機が大きな音をたてていましたが、園庭が整地され、31日の起工式を静かに待っています。

先日、通りかかった団地のおじさんが「これからだね、頑張れよ!」と声をかけてくださいました。
みんなで新しい園舎を楽しみに待っていきたいと思います。

「暑くても負けない!」  マーガレット組

今日は、夏の日差しに負けず、シャボン玉をしました。
最初は吹く勢いも強いので小さなシャボン玉が大量発生!

少しずつ加減を覚え、大小の違いにも気付きます。

また、風向きも1つのポイントです。
何故、自分の顔にシャボン玉が当たるのか、少し体の向きを変えれば高く上がります!
小さな気付きをくり返し、大きなシャボン玉につながりますね♪

最後には、もも組のお友達にも、楽しいシャボン玉のおすそわけ!

お楽しみ会

今日はみんなが楽しみにしていたお楽しみ会がありました。ハッピを身にまとい、いざ本番。一か月前から取り組んできた遊戯では自信たっぷりの表情を見せ最後まで踊っていました。


暑さ中一生懸命踊る姿はとてもたのもしかったですよ。
そのあとは各クラスに分かれてお化け屋敷、輪投げ、的当て、ヨーヨー釣りを楽しみました。

笑いあり涙ありの楽しい時間となり、お友だちの夏の思い出が1つ増えたようです。
最後は各クラスの発表です。今回は、タンバリン、カスタネット、鈴、ピアニカ、ハーモニカなど様々な楽器が登場し、素敵な音色が響きわたりました。


ひまわりさんの大太鼓やシンバルなどの迫力には目が点になって、圧倒されていたチューリップ組、マーガレット組のお友だちでした。やはり、お兄ちゃんお姉ちゃんの姿には、憧れを抱いているのかな?
今回大好評だったお化け屋敷や輪投げ、的当てなどは、普段の保育でも取り入れていこうと思います。
 
 今日は花火やヨーヨー、そして保護者会からのお土産がお持ち帰りとなります。幼児組のお友だちにつきましてはうちわも一緒に入っていますが、乳児組のお友だちは後日うちわを使って遊戯をしようと考えていますので、それからのお渡しとなります。

投稿日: 2014年7月25日 カテゴリー: 幼児組

「夏がやってきたね」   もも組

今日はとっても暑い一日となりましたね。
今は2階で生活しているももくみさん!ベランダで水遊びをしました!!
水遊びといっても、おけでチャプチャプちょっとした水遊びですが・・・♪
水に興味いっぱいの子ども達。

最初は恐る恐る手を伸ばし、チャプチャプ・・・。

しだいにバシャバシャ!!どんどんダイナミックに!!
ペットボトルシャワーも大人気でした~
水が大好きなもも組さんです♪

投稿日: 2014年7月25日 カテゴリー: もも組

暑いけれど・・・

 今日も朝から暑かったですね。でも、今日も「お外行きたい!!」と暑さに負けず、今日もすみれ組は元気いっぱいです。
 園外保育で園を出発する時、ちょうど工事のトラックが保育園を出ようとしていたので、トラックがでるのをみんなで見送り、工事の様子を見学!
子どもたちは「ユンボ!」「ショベルカー!」「すごーい!」と工事の様子を間近で見て盛り上がってる様子があり、工事現場のおじさんを真似して「オーライ!オーライ!」とする可愛い姿もありました。



商店街をぐるっとまわり、木陰でお茶休憩をしながらお散歩を楽しみました。
近所の方からは「かわいいね~」「おりこうさんだね~」とモテモテのすみれさんでした!