アーカイブ | 2月 2017

これはなんのおやさい? もも組

今日はお給食で出たキーマカレーに入っている

お野菜に触れるという食育活動を行いました。

いろいろなお野菜に興味津々のもも組のこどもたち!!

「ごつごつ~」ゴーヤでこぼこおもしろいね!

IMG_1511

IMG_1507

IMG_1509

ピーマンは少し苦いにおい。

IMG_1508 IMG_1501

玉ねぎを見せるとえんえんと泣く真似をする姿も。

IMG_1499

ピーマン、玉ねぎ、トマト、セロリ、ズッキーニ、きゅうり

いろいろなお野菜のにおい。感触楽しかったね♪

 

 

IMG_1502

IMG_1500

 

お野菜を食べて元気モリモリ!!

ともだちっていいね! さくら組

今日はみんなの大好きな園外散歩☆

4月当初は歩き方もぎこちなかった子ども達も、長い距離を歩けるようになり

IMG_1482 IMG_1479 - コピー

急な坂道も登り降りができるくらい、たくましく成長しました!!

転んでしまったお友達・・・

IMG_1490 IMG_1487

職員が助けに行こうとした時、すかさず側にいたお友達が「〇〇くん、大丈夫?」と

心配そうに優しく手をさしのべる姿が。

仲間意識が深まり、友達同士の絆が見られた一日でした。またみんなで行こうね!!

IMG_1478 - コピー IMG_1492  IMG_1491IMG_1486

 

白菜 ちぎちぎ もも組

今日は食育で白菜ちぎりを行いました。

DSCN9516

高月齢のお友達は上手に先生のまねっこをして

ちぎることができました。

低月齢のお友達も最初は固まっていましたが、

おそるおそる触ってみたり……

上手にちぎることもできました!

DSCN9515

DSCN9514

DSCN9513

「ちぎちぎ」「ぱっ!!」「できた」

白菜ちぎり楽しかったね♪

今日のお給食もおいしくいただきました。

輝く宝探し(マーガレット組)

この畑仕事のような姿に思わず担任の笑顔が溢れます。

IMG_1473

IMG_1468

皆の目的はこれ!

IMG_1477

「りゅうのひげの種」

青いらしい・・・

大きいのか何なのか・・・

絵本で見るだけではつまらないので

ここ数日探していたのですが、中々(涙)

IMG_1472

ですが今日1粒だけ発見出来たんです!

お~~!すご~~~い!

素直な驚きと喜びを味わえました。

乳児組 2月のお誕生日会

今日は2月生まれのお友達のお誕生日会をしました!

「ゆーきやこんこ あられやこんこ」

IMG_1462

雪のお歌をリズムよくみんなで歌ったり、

IMG_1463

「おたんじょうび、おめでとう!」

2月生まれのお友達の紹介。

みんな大きくなりました!

IMG_1466

マジックでは、魔法のぼうしからバナナのおもちゃがたくさん出てきたり、

ふしぎなふくろから、素敵なお花が飛び出して来たり、

「すごーい!」と拍手をしたり、みんなとても楽しんでいました!

お誕生日をみんなでお祝いすることが出来、あたたかな時間になりました。

食育たのしいな☆味噌作り すみれ組

朝からお味噌作りに向けて、大豆や手作り味噌に興味一杯の

子どもたち。 給食室の先生方とすみれ組のみんなで味噌作りをしました。

はじめに先生からお話しを聞いて、やるきまんまんの子ども達…

大豆と塩麹をみて…Mちゃん「楽しすぎてヨダレがでちゃったぁ~」と

元気な声‼

少しずつ、手に力を入れながら、まぜまぜ~

混ぜていく中で、どんどん手つきがよくなってくる子ども達‼

「ぎゅっ」「ぎゅっ」とおはなしを楽しみながらお団子作り

「できたよ~」と次々と声が聞こえてきました。

お味噌のようすや色の変化を楽しみながら、出来上がりを待ちたいと

思います。

「チューリップ組さんになったら食べようネ」と栄養士の先生と

約束しています。

 

DSCN9463DSCN9494 DSCN9492DSCN9476 DSCN9491DSCN9496DSCN9486

「きれいになあれ!」すみれ組

今日の食育は、お外でお野菜を洗いました!

にんじんを洗いながら、「まっかか~♡」と

嬉しそうにつぶやくAくん!

IMG_1409

ごぼうも洗ってみるけれど

「あれれ~?」「きれいにならない。」と不思議がいっぱい!

IMG_1411

IMG_1412

IMG_1413

IMG_1408

お部屋に戻ってから、

ごぼうさんをお風呂に入れたらどうだった?

と聞いてみると「ちゃいろ~!」「まっくろ~!」の声!!

ごぼうはお風呂に入れても茶色のままということがわかりましたね♫

給食では、かわいらしく型どったにんじんさんやごぼうさんを

にこにこで、ほおばっていました♡

IMG_1454

お遊戯におはなし、みんなでたのしんでいます♫

 

『楽しみ、楽しみ~」(チューリップ組)

今日は幼児3クラスで外周をぐるっとお散歩。

バスが発車するところを見たり、米本小前を通るとてつなぎペアのひまわりさんが「私のいく学校だよ。」と教えてくれ、『学校』という物にも興味を持っていました。

園に帰って来てから「チチチチチ・・・」という声を頼りに木を見ると、木にヒヨドリが止まっているのを発見!!葉に隠れ少し見つけにくかったのですが、見つけたお友だちが「こっち、こっち!!」とみつけやすい場所を教えてくれ、「いた~!!」とみつけて喜んでいました。

ひよどり2.10

その後、畑でブロッコリーの観察。

小さい小さい蕾が出来ていて、周りの葉っぱをそぅ~っと触って観察していました。

ぶろ2.101ぶろ2.102ぶろ2.103

「かわいい、赤ちゃんみたい」「固いね」「形はブロッコリーだね」とつぶやきもあり、ブロッコリーが大きくなるのが楽しみです。

園庭開放~おはなし会~保健コーナー~給食ランチ

昨日の冷たい雪がうそのように青空がひろがりました。

久しぶりに遊びにきた男の子、少し恥ずかしそうに周りの様子を見ていましたがすぐに砂場で在園児と穴掘りに夢中になり楽しそう…。

IMG_1434   IMG_1435

今日はすみれ組のお友達も何名か参加してのおはなし会

IMG_1442

・三匹やぎのがらがらどん(マーシャ・ブラウン 絵 せた ていじ 訳 福音館書店)

・うしろにいるのは だあれ(ふくだとしお+あきこ 幻冬舎)

・ぞうくんのさんぽ(なかのひろたか さく・え 福音館書店)

お母さんのおひざでふれあいあそび「バスにのって」も楽しみました。

「右に急カーブ、3,2,1、キュキュー」で笑い声がはじけました♫

IMG_1444

在園児0,1,2才児の給食を観るお母さんからは「すごい!すわって食べてる」「スプーンも上手に持てるのね」と驚きの声が聞こえてきました。

IMG_1449

IMG_1452

IMG_1453

「わたしたちも早く食べたいね」とランチルームに向う足も急ぎ足に。

すぐには上手に座って食べられないけれど、少しずつ慣れていこうね。

看護師や栄養士へ個別の相談も出来て安心のお母さんの姿も。

今日も盛りだくさんのコミュニティ広場でした。

 

 

「おやさいジャブジャブ」すみれ組

今日は、食育で「人参・大根」を水で洗いました!

ゴシゴシと力強く洗ったり、そ~っと洗ってあげたりと、個々に洗い方の違いも見られ、「みて~」「きれいになったよ~!」と、喜びの声が聞かれました(*^_^*)

SSCN9452 SSCN9451 SSCN9450

 

給食室の先生も、「給食のどこに入ってるか探して~ね♪」と期待を持たせてくれ、すみれ組さんもワクワクした表情でした☆彡

給食の際には、「あったよ~!」「こっちにもだ~」と

発見を楽しみながら、お野菜が苦手な子も美味しく頂きました!