アーカイブ | 6月 2011

田んぼにお散歩!  ひまわり組

今日、ひまわり組は田んぼにお散歩にいきました。
前回はおたまじゃくしが沢山いた田んぼでしたが、今日は大きく育ったカエルが元気に泳いでいました。
子ども達もとても喜んでいました。
厳しい暑さにもまけず、お茶を飲んだり日陰で休憩したり、無理のないように楽しんでいきたいと思います。

ケーキ屋さんで~す!(マーガレット)

 今日は短い時間でしたが日陰のある砂場でケーキ屋さんになった子ども達。型抜きして丸ケーキを作ったり、カップに入れてカップケーキを作り楽しみました。
形が出来るとろうそくに見立てて木の枝を飾り、白い砂を砂糖やクリームに見立てて盛り付けていきました。お友達が覗きに来ると「ケーキだよ」と言いながら「ハイどうぞ!」とかわいい店員さんです。トロッコに乗せて配達にも行っていました。
遊びの中で子ども達の工夫やアイデアがたくさんあった砂遊びでした。

気持がいいね☆もも

日に日に暑くなり暑さに負けずに過ごしているもも組さん
気持ち良く元気に過ごす為に沐浴をはじめました。
はじめはドキドキのこども達でしたが、すっかり慣れて、気持ち良くなると
にこぉ~と笑顔を見せている子ども達です。
暑い日も心地良く過ごしていきましょうね☆

投稿日: 2011年6月29日 カテゴリー: もも組

キラキラひかる~♪ さくら組

今日は七夕製作を行いました。

いつもは丸いシールを貼っているさくら組さん!!今日はお星さまのシール貼りに挑戦しました。



「キラキラひかる~おそらのほしよ♪」と楽しそうに歌いながら貼っているお友達や、手についたシールを一生懸命にはがしているお友達もいました。
シールが貼れたら「できたよ」と嬉しそうに見せてくてました。

1日に短冊を持ち帰ります。
お子さんと願い事を考えておいてくださいね。

小麦粉粘土遊び

今日は小麦粉粘土遊びを行いました。

はじめに食紅で色をつける所から子ども達に見せると、
とても興味を持ち始め「早くやりたい!!」という声が聞かれたほど・・・
赤・黄・緑の色がついた小麦粉粘土を手にとると「わぁ~、やわらかい」と嬉しそうに感触を味わい
粘土を3色合わせペロペロキャンディーやいちごと見たたて遊んでいましたよ。


とても楽しかったようで「また、やりたい!!」と。
また遊ぼうねと約束し今日の小麦粉粘土遊びを終わりにしました。

「グルグル~ポンポン!!」  すみれ組

今日は七夕に向けて笹飾りの製作をしました。なぐり描き・タンポと2つのお仕事。

どちらも行った事があるので、「グルグル~」「ポンポン!!」と上手にできましたよ。


色々な事が早くできるようになってきて、色々な事を同時に楽しめるようになっているすみれさんです☆face01

離乳食ってとても大事だよ☆もも

小さな歯が少しずつでてきた2人の赤ちゃん、今日からまた少し離乳食の段階があがりました。ドロドロベタベタの状態でしたが、舌や歯茎でつぶせる固さぐらいになりました。 今日のメニューは七ばいがゆ、たまねぎとほうれん草を一緒に煮たもの、じゃがいものマッシュ、野菜を煮たスープ、鶏肉を煮てあんをかけたもの(1名) 豆腐を煮たもの(1名)一つ一つの素材の味を大事に離乳食を進めています。
食べる事は物事に対しての意欲を持たせる事や丈夫な体作りにもつながります。離乳期大切にしていきたいですね!
おいしく頂きましょう☆

投稿日: 2011年6月24日 カテゴリー: もも組

「丈夫な歯になれシュッシュッシュッ!」 チューリップ組

給食を食べた後はみんなで歯磨きをしています。

ハブラシを嬉しそうに持って「僕、上手に磨けるよ!!」と得意気な子ども達。上の歯下の歯、前歯、奥歯・・・お友達と「シャカシャカ」ハブラシの音を楽しみながら1か所20回ずつ丁寧に磨いています。


しかし・・・しっかり磨いているつもりでも、子供だけだと磨き残しがありますので、夜は仕上げにおうちの方が見てあげるといいですね。
きれいに磨いて虫歯を防ぎ、きれいで健康な歯を保ちましょうね。

「おたんじょうび おめでとう!!」  さくら組

今日は、6月生まれんもお誕生日会です。
すみれ組さんは1人、さくら組さんは2人のお友達です。
前に出てきた子ども達は、緊張していたのかカチンコチンに固まっていて”気をつけ”が上手に出来ていました。



季節の歌やお誕生日の歌をうたってお誕生日をお祝いすることができました。
さくら組では、ケーキ作りに挑戦!!ケーキに色々な色のシールをつけてオリジナルのケーキを作りました。
小さなシールも上手にはがすことが出来ましたよ。

7月のお誕生日会も楽しみですね♪

「ハブラシ汽かん車」  すみれ組

6月に楽しんできた体操
すぐにこの体操が好きになって「もう一回!!」とリクエストの多かったすみれさんです。


今ではすっかり上手になり、汽車もお友達と一緒に「♪シュッ シュッ~」と楽しんでいます。