アーカイブ | 7月 2016

すみれ組「ドロドロ!ペタペタ!」

思い切りどろんこあそびを楽しみました♪

はじめは抵抗のある子もいましたがお友だちの楽しんでいる雰囲気を見て一緒に参加(^^)

「気持ちいいね!」「おだんごですよ~!」と

どろんこの感触や、砂に水を入れると固まる不思議さを感じていました。

す

す (5)

す (3)

す (4)

 

顔にどろんこが付いてもへっちゃら!!

元気いっぱいで過ごしています☆

「牛乳パックボール」チューリップ

牛乳パックでボールを作ってあげると大喜びのチューリップさん。

ひとりひとつ作ってあげ、ボールを持ってホールへ。

上にポーンと投げてキャッチ!!

まだ手元にボールが戻ってこなくて「待て~」と追いかける子が多い中、Nくんは投げて落ちてくる間に2回手を叩け「すごーい!!」とお友だちに言われていました。

DSCN9690

足で蹴ってドリブル。

上手く加減できずにボールが遠くに行ってしまい、急いでおいかけていましたが、どの子もニコニコ、 DSCN9694 DSCN9695 DSCN9696 DSCN9698 DSCN9699

楽しそうに走っていました。牛乳パックボールでたくさん遊んで、コツをつかんでボールにも挑戦しようね~!!

 

「お祭りだよ!いらっしゃいませ~!」

夕涼み会前から製作し、遊んでいた “たこ焼き・アイスクリーム・かき氷・焼きそば”等々。

すみれ組では、友だちとのやりとりも増え、楽しむ姿が見られていたので

DSCN9677 DSCN9685

今日は、他のクラスのお友だちや、事務所の先生、給食室の先生方に

“引き換えチケット”を渡して、すみれ組のお祭りごっこに参加してもらいました♪

DSCN9704 DSCN9710 DSCN9711

前日からお話をしていたので、ドキドキワクワクな子どもたちでしたが

エプロンを着けると、やる気満々!!

お客さんの来店に「いらっしゃいませ~」「いかがですか~?」と、大きな声をだし呼びかけていました(^O^)

チケットを渡され、「くださいな」の言葉に「はい!どうぞ」緊張しながらも

やりとりを喜び、楽しむ子ども達。お客さん達も嬉しそうに食べたり、友だちと話したり、

異年齢児でのやりとりや関わりの深まった1日でした☆

DSCN9678 DSCN9721 DSCN9724 DSCN9729 DSCN9733  DSCN9686 DSCN9736 DSCN9716 DSCN9731 DSCN9718 DSCN9730 DSCN9734 DSCN9728 DSCN9720

「またのご来店、おまちしてま~す♫」

 

みんな一緒に(全園児)

昨日は、天候にも守られ、夕涼み会を

楽しむことが出来ました。

保護者の方々にも沢山の応援を頂けたこと、嬉しく思います。

ありがとうございました。

DSCN9632

 

今朝はお友達の体調も心配しましたが、元気な笑顔で

登園!安心しました。

 

今まで見て応援だったプログラムも今日は

さくら組からひまわり組まで揃って楽しみました。

 

すみれ組のキラキラ星も大きなお兄さん・お姉さん

一緒になって出来ました。

楽しかったね!

DSCN9655

 

今日も元気!!(チューリップ組)

体操の時間に昨日の夕涼み会の余韻を楽しみました。
その後、昨日の疲れも残っているだろうと室内でゆっくり過ごそうと思っていた担任ですが・・
「お外で遊びたーい!!」との事で、20分ほど戸外遊びをしました。
こどもは元気ですね(笑)

戸外ではセミの抜け殻を見つけたり、三輪車、砂場・・とそれぞれの遊びを楽しみました

弟がいる女の子は、弟の手を優しく引いてお庭を歩き、それを見て兄弟のいない子が小さいお友達の車を押してあげたり・・

たいが7.27

反対に、チューリップに姉のいるすみれ組のHくんは、お姉ちゃんが友だちと縄跳びで遊んでいると、隣跳びを持ってきてまねっこ。

「H、こうやるの!!」とチューリップ組のSちゃんも縄の動かし方を教えてあげ・・

そあら・ひろ

みお7.27

 

可愛らしい関わりがたくさん見られていました。

お知らせ

さくら組において、RSウイルス感染症が複数名出ています。RSウイルス感染症は感染力が非常に強く、患者のくしゃみやせき、また鼻水や喀痰、唾液などをさわった手からうつります。潜伏期間は4~6日で、一度感染しても免疫ができにくく、何度も感染します。特に乳幼児では肺炎などの重い呼吸器症状を起こすこともあり、注意が必要です。
感染の予防には、手洗いが非常に重要です。園でもしっかり手洗いを励行していますが、ご家庭でも園から帰った後や外遊びの後には、しっかりと手洗いをするようにしてください。せきや鼻水が続くようであれば、早めに受診をしてください。

夕涼み会について

本日予定しております夕涼み会ですが、お天気が心配されておりますが予定通り開催を予定しております。
米本団地ピンポイント天気予報によりますと、時折雨もパラついておりますが、今の所降水確率も0%となっております。
尚、途中で激しい雨が降るようであれば途中で中止をすることも考えながら、現時点では決行の予定でおります。
子ども達も楽しみにしております。
どうぞ気をつけてお越しくださいませ。

「夏野菜収穫」チューリップ

今日は、楽しみにしていたトウモロコシ、ナス、トマトを収穫しました。

トウモロコシは初収穫!!

握って下にポキッと折って、「とれた!!」とニコニコ

トウモロコシの収穫は担任も含めみんなが初体験で「意外にポキッと折れるんだね」と発見もありました。

今日はさき7.25

チ7.251

ち7.25やさい

みさき7.25

今日は3時のおやつに給食室の先生が茹でて切って出して下さったので、自分たちで作ったお野菜を味わいました。
ないと7.25

ないと7.25

ち7.253
「甘ーい」とみんな大喜びです。

お日様をたっぷりといただいたトマトの甘さに驚きました!夏はまだまだこれから!!
次の収穫が今から楽しみなチューリップさんです。

「すみれ組ってたのしいな~♫」 すみれ組

 今日は朝から「いらっしゃいませ~!」「アイスいかがですか~?」と元気な声が(*^_^*)
屋台を作り、手作りアイスクリームを売って楽しんでいます♪
DSCN9579

DSCN9582

DSCN9586
「どうぞ」「ありがとう」のやりとりが見られ、ほほ笑ましいですね!!

 蒸し暑かった日中には、氷遊びで涼しみました☆
昨日、魔法をかけて冷蔵庫に入れた水を取り出してみると・・・カチコチに!!!
DSCN9588

DSCN9589

DSCN9591

DSCN9592

DSCN9601

DSCN9602
「冷たいね~♡」と感触を楽しみ、夏を感じています♫

「カブトムシ!!」ちゅうりっぷ

昨日夕方、Nくんのお母さんの職場にたくさんカブトムシが飛んで来るそうで、「チューリップさんにどうぞ」とカブトムシを持ってきてくれました。

今朝、カブトムシをお部屋に持ってくると「カブトムシ!!」と大喜び!!
チューリップさんだけが見るのはもったいないので、玄関前のテーブルに置くことにしましたが、「カブトムシを面倒見るのはチューリップさん」とお話をすると廊下を通るたびに「エサある?」「何してる?」とカブトムシを気にしてくれるチューリップさんです。

カブトムシが頭を突き合わせていると、「おすもうしている!がんばれー!」と応援したりカブトムシに夢中です。

SSCN9604

SSCN9605

N君のママ、ありがとうございます。
大切に育てましょうね。

日中は綿棒スタンプで風鈴の絵付けをしました。
それぞれ好きな色や模様をつけてステキな作品が出来ました。

SSCN9606