アーカイブ | 8月 2018

競技遊び!

ホールで色々な運動遊びを楽しみました。1つ目はハードルごっこ!

子ども達は高く全力でジャンプをして飛び込んでいました。

2つ目は水泳競技ごっこ!

IMG_0564 IMG_0565

 

 

 

 

 

へいきんだいからジャンプし泳いでテーブルも下をくぐってチューリップのお友達は元気いっぱい体を動かして遊んでいました。

わぁ!甘い!(ひまわり組)

「みんなが知っている果物って何がある?」

「りんご・もも・ぶどう・さくらんぼ…」

「色々出たけれど、今日の収穫はいちじくです♪」

「いちじく?????」

日頃中々食べないご家庭もありますよね。

DSCN0193

 

 

 

 

 

マリヤこども園内で、岸部先生が大事に育てて

くれていたんです。

DSCN0196

 

 

 

 

 

実り方もわからない皆は1つひとつが初体験!

DSCN0201

 

 

 

 

 

お口に入れると、あまりの甘さに

衝撃が走った様子!

DSCN0202

 

 

 

 

 

また1つ美味しい実りを知りました♪

 

プール遊び

今日で最後のプールになりました。

気温はそんなに高くなく、お湯を加えてのプール遊び。

チューリップのお友だちも最後のプールを思いっきり楽しんでいました!

水風船や水鉄砲を上手に使って、お友だちとも会話が弾みました。

水が苦手な子も、少しずつ慣れてみんなが水遊びを楽しめる夏になりました。

すみれ組「きれいな色、素敵な模様」

今日はお部屋で製作を楽しみました。

折り紙をのりでつけて、赤、青、黄色のトンボの体が出来ました。

「トンボのめがねは赤色めがね~」と歌いながら作る姿が可愛らしかったです。

はじき絵では、絵具を塗ると、クレヨンがきれいに浮き出て素敵な模様に。

子どもたちと「トンボさんの羽になるから楽しみにしていてね~」とお話をすると完成が待ち遠しい様子で、「トンボさん、お部屋に飾るの~?」と子どもたち。

完成したらお部屋に飾ったり、遊びに取り入れながら、みんなで秋を楽しみ過ごしたいと思います。

 

色水遊び(マーガレット組)

朝夕は涼しくなってきましたが、日中は暑い日々が続いています。今日は戸外暑く、残念ながらプールはできませんたが、室内で水を使った遊びを楽しみました。

まず、それぞれがティッシュに好きな模様や絵を描き、お絵描きを楽しみました。

IMG_0529 IMG_0530

 

 

 

 

 

IMG_0522 IMG_0520

 

 

 

 

 

その後、水が入っているペットボトルにお絵描きをしたティッシュをいれるとどうなるかなと子どもたちに聞いてみると「絵が浮いてくる―」「色がつくんじゃない?」とさまざまな意見が。

実際に子どもたちの前でやってみせるとあら不思議。色がつき「わぁー、すごい、色がついた」「早くやってみたい」と興奮する子ども達。

早速お絵描きをしたティッシュを丸めてペットボトルに入れて〝シェイクー″の声を掛けで、ペットボトルを振ると…色がつき、大喜び!楽しく遊びました。

IMG_0526 IMG_0525

 

 

 

 

 

IMG_0531

 

 

 

 

 

もう1回やりたいとの声があったので、今度は違う色でお絵描きをしてみることに。赤と青を混ぜるとどうなるかなと色の実験も楽しみました。

「水色と青でお絵描きしたら、青になったー」「私のは水色になったー」と色の変化も喜び楽しんでいました。

又、ペットボトルに水が入っているので顔に当ててみると「つめたいー」「気持ちいい」の声が。プールは残念だったけど色遊び、水遊びとっても楽しめましたね!!

IMG_0532

ひまわりさんってすごいね!!(チューリップ組)

ホールでひまわりさんがパラバルーンを見せてくれました。

回ったり、引っ張って風船を作ったり、

かくれて「♪1・2のジャンプ~」と登場したり・・

初めて見るお友だちもいて「すごーい!!」と大喜び。

IMG_0490

 

 

 

 

 

今日はおまんじゅうの中に入れてくれ、「やったー!!」と喜んで、

パラバルーンの中に走って入るチューリップさんでした(笑)

「ひまわりさんってすごいね!!大きくなったらYもやりたい!!」と

憧れの気持ちも芽生えたチューリップ組の女の子です。

IMG_0493IMG_0496IMG_0498

 

 

 

 

 

また見せてね、ひまわりさん!!

手作り魚釣り~マーガレット組~

少~し寒い日が続いていましたが、また暑い毎日が戻ってきて子ども達からも「先生、あつ~い」の声が(*_*;

昨日はプール遊びを楽しみましたが、今日はお部屋で涼しさを感じるために手作り魚釣りを楽しみました☆

 

IMG_0479 IMG_0480

 

 

 

 

 

子ども達が色塗りをした魚と、手作り釣竿を使って魚釣りに挑戦!!

IMG_0483 IMG_0482 IMG_0481

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰が上手に釣れるのか、大盛り上がりで楽しんでいた子ども達(^_-)-☆

楽しいひと時を過ごせました!(^^)!

すみれ組「おもいっきり どろんこあそび!」

初めての泥んこ遊びにすみれ組のお友だちは大はしゃぎ!

型に入れたりお団子を作ったり、泥の上で足踏みをしたり…

「気持ちいね!」「一緒にお団子つくろう!」

小さな手で一生懸命お団子をつくる姿がとっても可愛らしかったです!

「またやりたいな~」と呟くお友だちもいました。

次は何をつくろうかな~♪

 

リベンジの!?プール(チューリップ組)

月曜日は「さぁ、プール!!」とはりきって準備したのに、急な雨・・

幼児組の中でチューリップさんだけプールが出来ず、「なんで~」でしたが・・・

今日は朝からプール日和!!

「今日はプールするよね?」とはりきっていたチューリップさんです(笑)

まだ顔に水がかかるのが嫌なお友だちもいますが、

中には水面に置いたフープの中に上手に潜ってくぐれる子もいました。

水鉄砲や手足でお友だちや先生とお水を掛け合って、キャーキャー!ワーワー!!と大喜びです。

残り2回もいいお天気でプール日和となりますように!!

IMG_0455 IMG_0457 IMG_0456 IMG_0469 IMG_0467 IMG_0458