アーカイブ | 1月 2014

ドッチボールやるひと~!!(ひまわり)

ひまわりぐみの子ども達はドッチボール遊びに夢中で朝、園庭にでると「ドッチボールやるひと~!」と声をかけあい仲間を集めて行っています。初めは投げる力もなく、逃げることを楽しんでいた子ども達ですが、少しずつパスが通るようになったり投げ方もうまくなってきた子がふえてきました。途中、「アウト!」「アウトじゃない!!」「どっちのチームのボール?」など言い合いになることもありますが、ゲームを止めて話し合い進める姿もみられています。
「明日もやろう!」と毎日楽しみにしている子ども達です。




仲良しのお友達や先生と・・・

今日のももぐみさんは室内でゆったり
仲良しのお友達や保育者とかかわることを楽しんでいます♪
大きな布で「いない いない ばぁ!!」
みんなの顔が見え、とっても嬉しそう!
 

 
そして今度はゆらゆらハンモック~

恐がるかな・・・と思いきや大喜びでした♫
「もう一回」と自分からゴロンと横になる子も・・・

「順番ね」と上手に待つことも少しずつ出来るようになってきています。
触れ合い遊び楽しかったね♪
明日はどんな遊びが待っているかな?

投稿日: 2014年1月30日 カテゴリー: もも組

なかにし博士がやってきた!

今日は保護者会主催による観劇会が行われました。
子どもたちにおなじみの手遊びを中心にお話を進めて下さり、子どもたちはすぐになかにし博士のとりこになりました!
子どもたちは目をキラキラさせて、歌や手遊びを共に楽しみ、お話に夢中になっていました。
なかにし博士は世界の楽器や歌を研究している博士ということで、今日は見たことのない楽器を紹介して下さったり、とても貴重な経験ができました。
年長児には心にしみる素敵な歌をプレゼントして下さったり、あっという間の1時間でした。
保護者の皆様のおかげで今日はとても楽しい経験ができましたことを感謝申し上げます。
ありがとうございました


学校だ~!!(ひまわり)

 今日は南小学校との交流会にいってきました。卒園児のお友達に会えることや学校でどんなことをするのか、とってもウキウキしていたこどもたち。学校が見えると「おぉー!」「大きいね!」「ぼくのいく学校もこんな感じだったー!」などの声。
お部屋に呼ばれお姉さん達が迎えてくれると、ちょっと緊張した様子でしたが隣にいた保育園のお友達を見ると…以前一緒に遊んだお友達の顔が見え「わ~!先生Мちゃんがいるよ!!
」と驚きとうれしさの表現いろいろ!
お兄さん、お姉さんの説明を聞き手作りおもちゃでたくさん遊んで時間はあっというまでした。
「あ~楽しかった!」というみんなの声がありました。小学校へ行くのが楽しみになりましたね。





「しゃぼん玉とんだ~♪」  さくら組

どんどん寒くなり、冷たいですが気持ち良い風がふいていますね。
冬も元気いっぱいのさくら組さん。
今日は戸外でしゃぼん玉で遊びました。
先生の真似をして息を「ふ~」とふいてみると大きなしゃぼん玉が・・・

子ども達は空高くのぼっていくしゃぼん玉を見て、目をキラキラとさせていました。

力の調節ができるようになってきた中、息を優しくふいてみたりという調節もできるようになってきました。

そんな中、先生を見た子ども達・・・たくさんのしゃぼん玉が一気にとんでいるのを見て触ろうと手をのばし、追いかけにっこり★
 
活動時間はお日様も照ってきてあたたかい時間ですが、寒い朝や夕方のしゃぼん玉は、凍って長い間、高くとんでいたりもします!
おうちでも子ども達と一緒に遊んでみてください!

「まわれまわれ~」  チューリップ組

毎日、コマ遊びに夢中のチューリップ組さん。
昨日は、コマ回し大会に参加しました。
クラスで遊んでいた時は上手く回っていた子が緊張してしまったり、いつも以上に長く回る子がいたり・・・。
 
また、お友だちへの応援にも熱が入ります。お兄さん、お姉さんクラスの回す姿も、「すごいねー」と夢中になって見入っていました。

頑張った皆、メダルをもらい、嬉しそうにお友達同士でみせあっこをしていました。

こままわし大会、とっても楽しかったね♪
まだまだこれからもたくさん、コマで遊びたいと思います★

「おにぎりぎゅっぎゅっ」  チューリップ組

きょうのおやつはおにぎり!
ご飯をお手てで優しくぎゅっぎゅっと丸め、可愛らしいおにぎりのできあがりです。

 
3学期にもなると、自分でラップを広げて手にとり、ご飯をのせられるようになりました。

おいしい顔と顔!
 
一人で出来ることがたくさん、増え、日々成長を感じます。
お家でもおにぎり作りを一緒にされると食欲もママに負けないくらいすごいかな?

「まるめて~こねて~」

「丸めて~~丸めて~」
楽しそうな声が聞こえてきました。
袋につめて~

テープを貼って...

何だろう?
「おもちできた!」

にっこりと見せてくれた手には一つ一つ色んな丸の形のお餅。
出来たら焼くよ~!あっ!お醤油も忘れずにぬらなきゃね!

できた!自分で作ったお餅だよ!
モグモグ…食べたつもりでおいしいねとニッコリ
なんだかお腹が空いてきちゃったね
給食室をのぞきに行くと、何と!お餅を作っています!
ちょっとだけ見せてもらいました。
「やわらかそう!」「いいにおい~!」

もち米を少しもらってみんなで混ぜ混ぜ♪

お米からお餅になってきたよ~!
お餅ってお米からできるんだね!
みんなびっくり!
お餅が大好きになったすみれ組さんです!!

投稿日: 2014年1月10日 カテゴリー: 未分類

「のび~る!!」   ひまわり組

今日は3時のおやつのおもちまるめをしました。
始める前にもち米と白米の違いを比べたり、

 
もちつき機でもちができた様子を見て大興奮!!

もちつき機の中のもちを見て「にくまんみたい」「おこめの匂いがするね!!」
「くねくね動いて変な形になってるよ~」などそれぞれに感じたことを友達と話していました。
いざ、まるめる作業が始まると真白なおもちにそーっと手を伸ばす様子。
一つまみとると伸びるおもちに「うわーすごい!!」 「のびるー」と驚きながら、「赤ちゃん組も食べるから・・・」と口のサイズを気にしながら小さいものを丁寧に作っていました。

 
  
おやつの時間はちょっとおもちが苦手・・・な子もお代わりするほどみんなたくさん食べたね♪

♪た~こ~た~こ~あがれ~♪ (ひまわり)

3学期になってお正月遊びを楽しんでいるひまわりさん。「たこあげしたい!!」と子ども達からのの声。
買い物袋に自分たちで好きな絵を描きながら「どんなふうにしたら高く上がるかな…」と考えていました。
出来た子どもたちからひもをどこに結ぶかを考えて「この場所かな?」「ひもの長さは…」と話し合いながら作って
出来上がるとうれしそうに見せ合い「早くやってみたい!」とウズウズしていました。



みんなの完成をまって外へ!!
「みて!」「みて!」と走るスピードをあげ、空気を上手に入れてたこあげを楽しんだ子どもたちでした。