アーカイブ | 10月 2012

「Happy Halloween!!」  チューリップ組

10月31日、今日はハロウィン!!
ハロウィンを知っている子は、「明日はハロウィンだよ!」という声も聞かれていました。
給食のメニューを見て、「あっ!」と嬉しそうな子ども達。

食べるのがもったいないという気持ちもありましたが・・・おいしくてパクパクと進み、あっという間に食べてしまいました。

もちろん、おかわりもしましたよ!!

「昨日のすみれさん」   すみれ組  

今年初のマラソン応援に行きました。
間の前を走り抜ける幼児組さんを見て、頑張れー!と応援のリハーサルまでしていたのに、思わず息を呑むすみれさん。
 
腕を振って走るお兄さん、お姉さんは憧れの存在ですねface02
お部屋では、いつも食べる野菜の端を給食室からもらい、野菜スタンプをしました。

野菜への親しみ方は様々ですね。

こちらは七五三のあめ袋になる予定です!

投稿日: 2012年10月30日 カテゴリー: すみれ組

食欲の秋 ひまわり組

肌寒い日が続いていますが、子ども達は戸外で思い切り体を動かして遊んでいます。
マラソンにも取り組み、益々体力もついてきました!
思い切り遊んだ後は…「おなか減った~!」と給食を楽しみしています。
今日の給食のごはんは…
「うめごはんだ!」「すっぱくて美味しいね!」と食材の味をしっかりと味わい、おなかいっぱい食べました!

「散歩へ行ったよ!」  チューリップ組

今朝は、少し雨がパラパラと・・・
でも、すぐに晴れて「お散歩に出掛けるよ!!」の言葉掛けに大喜び!!
まずは、手をつないでマラソンコースになる遊歩道をぐる~っと一周!
 
大きな時計台を”ここまで走るんだぁ!”とみんなで見上げました。

また、まわりの景色にも目をむけ、少しずつ葉が落ちてきた木々に「あっ!こっちもだね」と会話を楽しんでいました。

「素敵な発見」   すみれ組

今日は遊歩道にお散歩に行きました。

保育園を出るとすぐに落ち葉を見つける子ども達です。歩き始めて少しすると・・・
みのむしの糸につながってぶら下がっている落ち葉があり、糸が細くて見えず、まるで浮いてるようでした。
保育士が「あれ?!葉っぱが!!」とそちらを指刺して言うと、子ども達からはたくさんの声が・・・

「飛んでる~!」「ういてる~!」「何で~?」
すみれ組のみんなの発想は様々でみのむしさんからの素敵なプレゼントでした♪
その後もお兄さんお姉さんがマラソン大会で走るところを見に行き、すみれ組さんもマラソンごっこを楽しみました。
みんなたくさん歩いて走ってお昼寝はぐっすりでした★

投稿日: 2012年10月25日 カテゴリー: すみれ組

中くらい?! (マーガレット)

今日は食育活動で白玉団子作りをしました。
栄養士の先生のお話が始まると興味津々。「赤ちゃん組のお友達も食べるので大きいと食べれないので中くらい…」と言い
見本の大きさを見せてもらうと「中くらいだって!!」「これくらい!?」「このぐらい!」と量を調節しながら丸めて、
隣りの友だちの様子をみながら「ちょっと大きくない?」「小さすぎだよ~」話したりしながら作る姿がありました。
「いくつ食べれるかな~」と楽しみにしていた子ども達。おやつはあっというまに食べて、「おいしかった!」「もっと食べたいから
今度はたくさん丸めなきゃね…」と作って食べる喜びを感じていました。


そうだ!コンサートを開こう(すみれ組)

歌う事が大好きなすみれ組さん。
どうにか伸ばしてあげたいな・・・。
「そうだ!コンサートを開こう!」
そうして始まったのが、マイク作りです!



花紙を小さく丸めてカップに詰めて持ち手を作り、
カラーポリ袋で仕上げをしたら出来上がりです。
いよいよ発表の時です。

案外子ども達の緊張した様子も見られ、こんな小さな
発表の場でも、子ども達にとっては、大ステージに立った
気持ちなのでしょうか。

みんなのどんぐりころころ、聴いて頂きたかったです!

投稿日: 2012年10月23日 カテゴリー: すみれ組

「ふわふわ・・・」    ひまわり組

ひまわりさんが春に植えた「わた」の種。
草取りや水やりなどのお世話をし、すくすくと育っていました。
「わたってどうやってできるんだろう・・・?」
実際見たことがない子ども達は興味津々!
そして大きなつぼみが膨らみ、

中から真っ白なわたが!!

わ=!!でも、何か少し固いかな?! ふわふわのわたを想像していた子は少しビックリ。
でも、わたの固まりをほぐしていくと・・・

「すごい!!フワフワになった!!」 「なんかあったかいね!」 と夢中になってみんなでわたを収穫しました。
  
このわたで、なにができるかな??
お楽しみに☆

「気持ちがいいね☆」   さくら組

歩行が安定し、いつの間にか転ぶ事も少なくなってきたさくら組の子供達。
今日は、2歳児クラスすみれ組さんと一緒に園外散歩に出かけました。
 
ロープにつかまるよ~とすみれ組さんの真似をしてさくら組さんもつかまって歩く事が出来ました。

その中には「つかまりたくな~い」 「先生にだっこ~」という子もいましたが、お友達と手をつなぐことで歩ける子もいました。

公園でねこを子供達が発見!!
「ねこちゃんだぁ~」 ビックリして隠れるねこ・・・
「ねこちゃんおいで~」と
読んでみましたが、隠れたままのねこ・・・出てきません!!
覗き込む子供達!!
いろんなところに興味いっぱいの散歩でした♪ 

投稿日: 2012年10月19日 カテゴリー: さくら組

不思議な不思議な・・・

今日はクレヨンでお絵かきをして
キノコ作りをしました。


好きな色で模様をつけています。

「あれ?色が出ない・・・おかしいな・・・」
と不思議がるKちゃん。
その手には白いクレヨンが握られており、
白い紙皿には線が出なかったようです。
「気付いたね!新聞紙の黒い所に描いてごらん」
と言ってみると、ゴシゴシ・・・
「あ!!出た!!」
大発見をしたKちゃんのつぶやきです。
ちなみに「透明発見!」
と言った子の手にも白いクレヨンが・・・。
次にスポンジスタンプで落ち葉を作りました。
綺麗に色が重なって、すてきな落ち葉に
変身しました。

投稿日: 2012年10月18日 カテゴリー: すみれ組