アーカイブ | 6月 2016

♪てるてるぼうず~(チューリップ組)

今週、「コッコさんとあめふり」という絵本を子どもたちに紹介しました。
絵本の中で「てるてるぼうず~」というセリフがあるので歌にして読んであげると、あっという間に覚えてしまい、今日の読み聞かせでは子ども達から「♪てるてるぼうず~」とてるてるぼうずの歌を口ずさむかわいい姿が・・。
絵本の内容もとてもかわいらしい内容で、お友だちのお気に入りの1冊になってくれたようです。

IMG_1495

なんだ!なんだ!! さくら組

今日は園外散歩へ行きました♪
幼稚園バスが見えると「バス!!」と大喜びで「バイバーイ」と手を振ったさくらさん。 

IMG_1476

遊歩道で花壇のお花を見て「これは?」 

IMG_1478

「みどり」などの言葉が聞こえ、虫探しではアリさんを見つけて「なんだなんだ」とみんなで観察! 
IMG_1479

IMG_1483

色々な物、言葉に興味をもち、お話が上手になってきているさくらさんです。

カラン コロン どんな音?

今日はお部屋でマラカスを使った音遊び!
DSCN9418

おもちゃのチャチャチャや、かえるのうたに合わせてマラカスをフリフリ!

コロコロ、カラカラ面白い音がするね!

みんなで大合奏でした!

ちょうちん飾り(チューリップ組)

昨日から少しづつ七夕に向けて飾りを作り始めたチューリップさんです。
昨日は三角つなぎ、今日は「ちょうちん飾り」に挑戦です。
のり・はさみと工程がたくさんでしたが、作り方をよく聞いて、のりづけもはさみも上手になってきました。
ちゅー6 (2)

ちゅー6 (1)
最後のくるっと回してのりづけはちょっぴり難しく「できない~」という子もいましたが、「どれ?こうやるんだよ。」作り方がわかったお友だちが分からない子に教えてくれる姿も見られるようになってきました。
短冊のお願がよく見えるように飾るちょうちん。
みんなのおねがいはなにかなぁ・・?

ちゅー6.283

ポン ♪ポン ♪ポーン♪

ポン♪ポン♪ ポーン~♪
なにかな? なにかな?
IMG_1461

IMG_1463

IMG_1464

IMG_1465

IMG_1469

IMG_1470

IMG_1471

今日は、「タンポ遊び」をしました。
お友だちがポン♪わたしがポン♪ぼくがポン♪
上手にポンポン!!
きれいに色づきました。
7がつの壁面になります。
何が出来るカナ? 楽しみにしていてね☆

はさみでチョキチョキ チューリップ組

今日ははさみを使った製作をしました。

指をぐーパーグーパーと動かしながら、円をチョキチョキ。

はさみをだいぶ上手に使えるようになってきました。

IMG_1402

IMG_1403

切り終えたら円を半分に折って、、、ゆらゆらねこの完成です!!

ねこにお名前つけてあげたら?という保育者の問いかけに対し、「チビ」と名前をつけている子が多い中、「うま」と名前をつけている子もいました(笑)

思い思いの名前をつけ、出来上がった作品は指で揺らして楽しみました。

IMG_1428

これからもたくさんはさみを使った製作を取り入れて楽しく活動していきたいと思います。

収穫しました

五月半ばに苗植えをして早一カ月。
水やりや観察を通して大きく成長をしているピーマンに喜んでいたマーガレット組。
今日はみんなで収穫を楽しみました。

DSCN9370

「ここをひっぱってぬくんだよ!」「このピーマンはまだ小さいからぬいたらダメだね!」等、様々な声が聞こえてきました。
DSCN9372

DSCN9376
給食の先生に届けると、今日の給食のピラフに入れてもらえることに!!

DSCN9379

周りの先生に「今日はマーガレットが育てたピーマンが入っているんだよ!」と嬉しそうに知らせている姿に成長を感じました。
さつまいもの収穫はいつかな~?

コミュニティ広場~離乳食教室~

IMG_1374 IMG_1376 IMG_1378 IMG_1384 IMG_1389 IMG_1394 IMG_1396 IMG_1400前日からの雨もあがり、晴天の午後離乳食教室に3名の方が参加して下さいました。参加して下さった皆さん一人目で離乳食を完了させたベテランのお母様ばかりでしたが、一緒に枝豆や、高野豆腐、南瓜を使った離乳食を調理しながら、日々のお子さんの様子をお話ししたり、お母様の方からおからを使ったクッキーが美味しく出来上がり、お子さんが喜んで食べた時のお話し等を伺い、作った離乳食を試食しながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました。次回は7月12日〔火〕となっています。お時間がありましたら、ご参加ください。お待ちしております。

「早くできたよ!」チューリップ

今週始めにお部屋をちょっと模様替えしました。

登園してきた子どもたちも、「あれ~!?なんか変わってる!!」と言いながら、新しく作ったコーナーにもなじんできました。

午睡の時間、5人程しかお布団が敷けないので、工夫して押入れ前のマットで寝るようにすると大人気です。

「早く終わったから、ここにお布団敷いて!!」とみんな早く着替えています。

さあて、今日は誰が人気スペースで眠れたかな!?
IMG_1380

IMG_1382

今日は3クラスで第二公園まで行ってきたこともあり、たくさん歩いて、たくさん寝て、気持ちよさそうにぐっすりでした。IMG_1383

第二公園へ散歩!

今日はまちに待った散歩の日!!
気温の高い一日となりましたが、「暑いね。」「まだ着かないね~」の声もなんだか楽しそう。(笑)

DSCN9353

DSCN9359

何度も滑り台を滑る子、ひたすら虫探しをする子、日陰でのんびりする子など、様々に遊びを楽しんでいました。

「この前まで咲いていた花がない!?」など、季節の移り変わりに気が付く子もいました。
来週はどこへ行こうかな…?

※暑い日が増えています。肌着の補充をお願い致します。