アーカイブ | 4月 2012

誕生日会(乳児組)

【4月26日】
4月の誕生会がありました。
みんながとても好きなひと時です。
お歌をみんなで楽しみ、出し物の時には
目を丸くして見ています

少し緊張したけれど、誕生月の子達も
お名前上手に言えたね♪
1年、1日、子ども達の成長を喜び
共に過せる事に感謝して・・・
おめでとう♪

投稿日: 2012年4月28日 カテゴリー: 乳児組

こんな道もあるんだね!(マーガレット組)

【4月25日】
昨日から、少しずつ園舎まわりのお散歩を始めた、マーガレット組。
体操後に今日もお散歩へ行ってきました。
車が通っている道から細い芝が見える道を歩くと、
「わぁ!」
「こんな道もあるんだね!」
「楽しいね!」
と子ども達は喜びながら歩いていました。
少しずつ距離をのばして、公園に行くことを
楽しみにしている子ども達です☆

こいのぼり大好き(チューリップ組)

【4月24日】
園庭で泳ぐこいのぼりが大好きなチューリップ組さん。
こいのぼりに負けないくらい元気に遊んだ後は・・・
「自分たちでこいのぼりを作ろう!!」
とスタンプ遊びとのり付けを楽しみました。
  
 
「これ楽しいね!!」
「うん!!」
と会話をしながらポンポンと押していました。
 
そして目をのり付けすると、色々な表情のこいのぼりが
誕生しました。
   
 
「僕のこいのぼりは?」
と今から持ち帰りを楽しみにしている
チューリップ組さんです。

 

てんとう虫を折ったよ!!

今日は折り紙で“てんとう虫”を折りました。


それほど、難しい折り方ではなかったので一回説明するとあっという間に仕上げていた子ども達です。


しかし一つ疑問が・・・「てんとう虫の背中の模様はいくつあるの?」と思い悩んでいる姿がみられました。
園庭に出るとすぐにてんとう虫のお家の背中の模様を数え「7個ある!!」と嬉しそうに教えてくれた子どもがいたのですよ。
てんとう虫が載っている絵本や図鑑を子ども達と一緒にみていき、色々な種類のてんとう虫をみていきたいと思っています。

「自分で!! うれしいね!! 楽しいね!!」  さくら組

毎日、オマルに座っています。

オムツとズボンを脱いで  さぁ~オマルに!!と座る子もいれば、
脱いで・・・違う方へトコトコおでかけ~

オマルに座ることに少しずつ慣れてきた子ども達!!ですが、時より座りたくないよ~と
その時は、無理に座らずに子ども達の気持ちを大切に進めています。
オマルでおしっこが出ると「でた~!!」と喜んでいます★

パンツトレーニングに適した時期になってきました。おうちと園、一緒に進められると一番良いと思いますので、おうちの様子もお知らせ下さい。

ズボンをはく際も「自分で」 「自分で」 という気持ちが強くなってきました。なにげない援助をしながら、自分で「出来たよ!!」の気持ちを大切にしています♪
うれしいね♪ たのしいね♪

「自分でできるよ!!」  ひまわり組

保育園で1番のお兄さん、お姉さんのひまわり組。
「自分の事は何でもできる」とパジャマを丁寧にたたんでしまったり、張り切って毎日過ごしています。
    
おうちでもぜひ洗濯物をたたんだりして、素敵な姿を見てあげてください。

「ペタペタ」   すみれ組

今日は、皆で絵の具遊びです。
小さな指でトントンペタペタ・・・

「青もあるね!」
「赤もかさねよう!」
「どこにスタンプしようかな・・・」
 
白紙もみるみるうちにカラフルに・・・。
素敵な作品の出来上がりです!!

「春を満喫!!」  ひまわり組

今日は、団地内の公園に散歩へ行きました。
こいのぼりが泳いでいたり、
  
花壇にはきれいなお花が沢山咲いていて春を感じながら散歩が出来ました。
   
公園に着くと、すべり台や鉄棒、虫探しと思い切り体を動かし、帰りには「疲れた~!」「おもしろかったね」と大満足の子ども達でした。
      

「戸外遊び」   チューリップ組

昨日は、戸外遊びがとても気持ち良い日となり、子ども達も園庭で好きな遊びを楽しんでいます。
花壇のチューリップを見つけ春を感じている子もいれば、

蟻さんを見つけ大喜びしながら蟻さんの動きを追っている子もさまざま・・・

花ももとチューリップも綺麗ですよ・・・

遊びの中にも発見や驚きが沢山あるようです。
    
天気が良い日には、たくさん遊んでいけたらいいなと思っています。

楽しいな☆

今日はお部屋でたくさん遊びました。お花紙をちぎちぎ、テープの上にちぎったお花紙を、テープの上にちぎったお花紙をペタペタ。先生と製作を楽しみました。絵本のいちごを見て「いちご」と言葉もたくさん聞こえる様になってきました。
段ボールや廃材の封筒など色々な素材を使って、伸び伸び遊んでるさくら組の子ども達です
いっぱい遊ぼうね☆☆