アーカイブ | 2月 2014

笑顔いっぱい~もも組

実習生の先生に、朝は緊張していた子ども達でしたが、一緒に過ごす事に心地良さを感じていました。
そして、あたたかい中戸外遊びでは、砂場でじっくり遊んでいます。
すくったり、入れたり楽しいね。
出来たものを先生に「どうぞ~」とにっこり。
園庭に落ちているきんかんの実を発見。
大事に大事にしている姿を見ていると、お兄さん、お姉さんになったな~と
子どもも保育士も笑顔になれました。








投稿日: 2014年2月28日 カテゴリー: もも組

おしゃべりいっぱい!!おともだちだいすき!!(チューリップ組)

2月上旬、花壇に緑色の小さな芽を見つけ「これなーに?」と興味津々で見ていたチューリップさん。
3週間近く経った今日、花壇を見て見ると黄色のお花が・・・
「お花咲いたね」と小さな春を見つけてニコニコです。


今日の戸外は日差しも暖かく、遊んでいる間に暑くなって半袖になる子も(笑)

友達同士の会話も多く、3~4グループに分かれてそれぞれの遊びを楽しむ姿が見られました。

同じイメージで友達同士で遊べるようになってきて、その中で「こうしない?」「こうするといいよ」など、意見や考えを出し合う姿が見られるようになってきています。

おままごと

お皿いーっぱいのごちそうを並べて・・

「5時に帰るね!!」「〇〇できたよ。」「〇〇ちゃん、おいでよ。」「一緒に食べよう。」

お山作り

「大きなお山を作ろう!!手伝って~!!」「優しく上にお砂かけないと周りにかかっちゃうからね、気を付けて」

「感染症の流行状況について」  

2月19日現在、チューリップ組よりインフルエンザB1名、水疱瘡はすみれ組2名、マーガレット組1名となっています。
近隣の小学校でも、インフルエンザで学級閉鎖となっていますので保育園でもこれから流行する可能性があります。
インフルエンザをうつさない・もらわないためにマスクの準備をお願いしています。しかし、本日登園している子の中では、チューリップ組5名、
マーガレット組7名・ひまわり組16名が鞄の中に入っているのみでした。
感染拡大防止のためにも記名したマスクを数枚、鞄の中に入れておいてください。
御協力、お願い致します。

車を利用されている保護者の皆様へ

 おはようございます。
昨日の雪と雨で路上が滑りやすくなっています。
タイヤが団地内は、かなり滑りますので十分に気を付けておいで下さい。
尚、16号線は、バスに遅れがなく、通常通りに走っています。

「どんなあそびがすきぃ~?!」 もも組

めんぼうで作ったスタンプ遊びをすると、上手に握ってトントンおすことに夢中です!!
  
遊んだあとは手洗いだって小さな手と手を合わせてゴシゴシ!!

ジャングルジムでは、「くぐる」「のぼる」「すべる」など体いっぱい使って大満足の子ども達です!!
 
いろんなことができるようになりましたね!!
  

投稿日: 2014年2月14日 カテゴリー: もも組

「かぼちゃの種とり」  もも・さくらくみ

今日は食育でかぼちゃのタネをとりました。
始めは「ヌルヌルする~」と触るのを嫌がる子もいましたが、友達が上手にタネを取ったのを見て、順番でタネを取り、楽しむことが出来ました♫
   
会話も増えてきた子ども達の様子を見ていると、「ここだよ~」と教えあう姿や「ハイ、どうぞ」とゆずってあげる姿が見られました。
取り終わると、「手が黄色になった」と驚く声も聞こえました!

もも組さんも先生と一緒に、カボチャを触り、タネ取りを楽しめたようです!
  
みんながタネ取りをしたカボチャは蒸しパンに変身!!

あ~おいしかったなぁ♪

「うわ~すごい!!」  ひまわり・マーガレット

土曜日に積もった雪で園庭がみごとに真っ白!!
子ども達も「先生、すご~い!!」 「雪みてみて!!」という声や、土日で雪遊びをしたことを喜んで話す姿がたくさんありました。
みんなで園庭に出ていくと・・・

軽い子どもたちは雪の上をひょいひょいと走り、保育士はズボッと足をとられ歩いていると足でできた穴を見て「落とし穴みたいだね!!」と笑い声。
少々硬い雪でしたが、雪合戦をしたり、滑り台や

かまくら作りに挑戦する姿もあり
 
たくさん雪遊びを楽しむことが出来ました♪

投稿日: 2014年2月10日 カテゴリー: 幼児組

道路状況について

おはようございます。
心配な道路状況にありますが、保育園は通常通り開園しております。
道路状況の詳細をお知らせ致します。
国道16号線はまだ凍結がみられ、バスの場合通常の3倍の時間を要しております。
米本団地バスターミナルは雪も多く、轍も激しく、一番危険かと思います。
団地内外周におきましても、轍が積雪の状態で氷となっておりますので、タイヤの対応できる車の方でもとても危険ですので、
車登園の方は特に慎重な運転での登園をお願い致します。

車をご利用の保護者の皆様へ

おはようございます。
大雪を心配致しましたが、今の所道路状況は問題ないようです。
しかし、団地内の道路は雪で滑りやすくなっていますので、十分に気を付けてください。
また今現在、団地内の車は動いていない状況ですので、車の擦れ違い時は車よせの場所がありませんので、
譲り合って渋滞やトラブルのないように、宜しくお願い致します。
お部屋をあたためて、お待ちしています。
マリヤ保育園

ともだちだいすき

友だち同士で同じ遊びを一緒に楽しむことが多くなってきたもも組の子ども達。
滑り台を順番に登る事を繰り返し滑る事に夢中になったり、平均台にまたがったりして友だちとの時間を楽しく過ごしています。



投稿日: 2014年2月7日 カテゴリー: もも組