アーカイブ | 8月 2013

夏も終わりに・・・

「楽しかったー!」そんな声がこの夏はたくさん聞こえました。
今日は乳児組最後のプールの日。
プールの日はみんな朝からそわそわ
楽しみにしているんだよね!

晴れてよかったね!お水がきもちいいね!
「見てみてー!先生!」

ワニさん泳ぎがとっても上手!
「先生のトンネルくぐるよー」

「お水と戦いごっこだ!」
最初はお水を怖がっていた子も、今ではお友達とお水の
掛け合いっこまでできるようになりました。
この夏!!
プールがとてもおもしろい・楽しいものだと思えたすみれ組さんでした♪

「自分で作るっておいしいね」  マーガレット組

今日は食育でナスのボード作りをしました。

くりぬかれたナスを見て、
「お船みたい」「ぼくナス苦手・・・」「むずかしそう」「はやくやりたい!」など
色々なつぶやきが‼

スプーンを持つ手に力を入れ、反対の手は優しくおさえて黙々と削るマーガレットさん。

具を沢山乗せられるボードを作ったら
ミートソースとツナマヨのどっちにしようかな~?

迷いながらも沢山詰め込んで~

完成‼

給食で皆の作った物にチーズが乗って
こんがり焼き上がったナスボードを食べて・・・
「ん~おいしい」「初めての味がする‼」と
笑顔でおかわりする子も沢山いました。
「苦手・・・」と言っていた子も「食べたよ♪」と
おいしいナスボードに笑顔があふれました‼

「プール遊びの後は・・・」  もも組

楽しいプール遊びの後は、
 
お部屋でゆったりとトイレットペーパーの芯で作った「穴落とし」で遊びました。
たくさんの穴に興味一杯のももくみさん。
 
小さなボールを次々いれて、「入れたよ~どう?!」という表情を見せてくれました。

日に日に指先を使うことが上手になってきました。
楽しいね!!明日はどんな遊びが待っているカナ?!

投稿日: 2013年8月29日 カテゴリー: もも組

素敵なお兄さん(子育てのヒント)

朝9時。お仕事に急いでいるママは小走りです。
あれ・・・ママと重そうな荷物が先に行ってしまいました。
小さなヨチヨチ歩きのNちゃんは
「そんなに早く歩けないよ」と言っているのかな?
事務所の近くで立ったままです。
近くにいた5歳の女の子に
「ねえ・・・お手々繋いで、ママの所に連れて行ってくれる?」
と、声をかけてみると手を繋いだけど赤ちゃんに
その手を振り払われてしまい困った顔!
それを見ていた5歳のお兄さん、放っておけないとばかりに傍に
そっと歩いていくと、身をかがめて視線を合わせ
「おはよう!行こうかぁ」と優しく言い
小さな背中にそっと触れると赤ちゃんは歩き出しました。
鮮やかな対応に見とれていると・・・すごいなぁ!!
赤ちゃんの横を歩調を合わせてゆっくりと、しかも何やら
語りかけながら、ママのいる所まで送ると、又さっ!と身を返して
遊びに戻って行きました。
何かとても気持ちの良い朝のプレゼントを頂いた気分です。
子ども達が自分と違う相手をこうしてお世話をしたり、受け入れたりできるかどうかはいつも身近にいる大人の関り方がとても大事な役割をもっています。
自分のことも、お友達のことも兄弟のことも、赤ちゃんのことも「みんな大好き!」と心から思える子ども。
きっと小さい時から、ママや周りの大人から温かい優しい言葉を掛けてもらい心地良い思いに包まれてきたことでしょう。
ありのままの自分を受け入れて優しくしてもらった経験がいっぱいある子は人にも優しく出来るってよく言いますね。
素敵なお兄さんは男の子3人兄弟!さぞママ達は大変だろうなぁ・・・。
でも働きながら子育ても頑張っているお母さん達って素敵です!今日も私達はしっかりお子さんをお預かりしています。
お母さん、安心してお仕事いってらっしゃい!!

「最後のプール」  チューリップ組

朝から「早く入ろうよ~!!」とプールが待ち遠しいチューリップさんです(笑)
今日は滑り台をプールに入れてウォータースライダー、
 
フープでフープくぐり

フープジェット

ワニさん歩きなど、ダイナミックに遊びました。
顔に水が掛かってもぜーんぜんへっちゃらのチューリップさんです。
夏の間、たくさん水に親しみ、また一回り大きくなりました。
神様、事故もなく見守ってくださりありがとう。
来年のプールもまた、たくさん遊ぼうね。

「じゃぶじゃぶ、あわあわ」

 さくら組は、残りわずかなプール遊びを楽しみました♪
プールチームは、足をバタバタしたり・・・

フラフープをくぐったりと

お水も怖がらずに楽しんでいました☆
水遊びチームは、ビニールの中で泡立てた石鹸を見せるも
「ナニコレ!?」という表情でしたが、
「石けんだよ~」と石鹸を渡すと、子ども達は泡の感触を楽しんだり、
自分で手を洗ってみたりと遊びを楽しんでいました!!


 暑い夏も、もうじき終わってしまいますね。
夏の疲れも出てくる事と思います。体調管理に気をつけながら
楽しく過ごしていきましょう♪

キッズ・ビーグルズ(チューリップ組)

新しく玩具を買ってもらいました。
丸い箱を見せると・・・
「なに?なに?何が入ってるの?」と興味津々。
車・バス・トンネル・・と次々に紹介していくと
「早く遊びたーい!!」とどの子もニコニコ。
建物を並べて、車をくっけて長くして、トンネルをくぐらせて・・
チューリップタウンを作って楽しそうでした。
これから沢山遊ぼうね。

 
 
 

続きを読む

およげるかな?(ひまわり組)

今日はプールで、牛乳パックのビートバンを使ってロケットで出発し、バタ足で進んでみました。
中々始めは前に進まず「あれ?」となってしまったり、
勢いよくロケットで出発し、鼻に水か入ったりと
大騒ぎの子ども達でしたが、周りでみている子が
「足をもっとバタバタさせて!」
「そうそう!」
等の声をかけたりする姿がありました。
少し前までは、
「自分が!」
「やりたい!やりたい!」という
気持ちが強かったのが、応援したり教えてあげることが
少しずつ出来るようになったことは嬉しいですね

はい!!(チューリップ組)

今日はみんなで「おたまじゃくしリレーを」楽しみました。
グニャグニャ道をぐる~っと回って、次のお友達にバトンタッチ。
ルールもすぐに理解して楽しめました。
今日は初めてバトンも使ってみました。
いつもお兄さん達がリレーで使っているのを見ていたので、
「かけっこで使うの!!」とニコニコ。
「渡す時に『ハイ!』って渡すとわかりやすいよ」と伝えると、
ちゃんと「ハイ!」と言って渡せる子もいましたよ。
またみんなでリレー楽しもうね!

あま~いにおい!!

お部屋の中があま~いにおい!!
材料がたくさんあるけど・・・何を作ったんだろう?
「今日はケーキ作りのお手伝いだよ~」
「一緒にやりたい人~!!」
「「は~い!!」」と早く早くと、みんなわくわくしていました。
以前すみれ組さんがフルーツやトマトとお砂糖で作ったフルーツシロップを
混ぜて・・・みんなで混ぜまぜ!

何か重くなってきた」 「これなーに?」
「早く食べたいよー」とにぎやかな会話が!!
もも組さんだって混ぜまぜ♪

できない所は、一緒に手伝ってあげるよ、とすみれ組さん。
おいしーーーい、おやつでした。
ごちそうさま!!
あっ!!写真!!
おいしすぎて夢中になって食べちゃったね。(スミマセン!)