アーカイブ | 9月 2018

「にんじん」(チューリップ組)

ずっと雨続きでお外へ行けず・・でしたが、今日は澄み切った青空!!

午前中は運動会ごっこを楽しみ、おやつ後、畑へにんじんの様子を見に行きました。

担任が時々成長をみていて、にんじんの葉が二葉から四つ葉、にんじんらしい葉に変わってきていることを伝えていたので、

「早く見たいね」とお天気になるのを楽しみにしていたチューリップさんでした。

かわいいにんじんの葉を、みんなジーっと観察していました。

お家でにんじんを作っているお友だちが、「お家のはもっと葉が長くてフサフサしているよ」と教えてくれ、

にんじんのことはTくんに聞くことにしました(笑)

SSCN0403SSCN0404 SSCN0405

 

 

秋晴れウズウズ(ひまわり組)

今日は貴重な晴れ間で

朝からウズウズしていたひまわりさん!

IMG_0748

 

 

 

 

 

自治会へ絵葉書を届けた後、

公園で体を動かし、

IMG_0749

 

 

 

 

 

園庭でも

運動遊びを楽しみ、良い汗かいてます!

IMG_0750

 

 

 

 

 

やはりお外は気持ちがいいですね♪

さっぱりです!

今日は植木屋さんに樹木の剪定をしていただきました。DSCN0391

夏には葉が生い茂り、良い木陰を作って子どもたちの涼み場となっていた木々もすっきりカットです。

 

 

 

ボサボサだった槇の木もこんなにすっきり格好良くなりましたDSCN0390

桜の枝はさっぱりでちょっぴり寒そうですが、冬を前にお手入れをしておけば、また次年度も子どもたちに涼しい木陰を作ってくれることでしょう。

 

 

DSCN0395 工事中のブロック塀は駐車場だけ残して、取り壊されている状態です。

1か月後には見晴らしも大分良くなっていることだろうと期待が膨らみます。

肌寒い日も作業をして下さっている職人さんたちにも感謝です!

安全に気を付けて頑張ってくれています!

 

 

プレ保育~ミニミニ運動会・どんぐり(ビー玉)ころがし~

あいにくの雨模様。

IMG_0745

 

 

 

 

 

場所をホールに移してミニミニ運動会。

さあ、準備体操。手をぶらぶらぶら…足もぶらぶら、背伸びをしてもっともっと伸びて~

今度は両足跳び!できるかな?坂道登って、大きくジャンプ!!

IMG_0729IMG_0710

 

 

 

 

 

一本橋渡ってお滑りシュー!そろって、スズランフープをくぐってゴール!

IMG_0714 IMG_0720 IMG_0724IMG_0727

 

 

 

 

 

おもしろいね。もっともっとやりた~い!お次は、ダンス『元気元気マーチ』まねっこして楽しいね。

IMG_0729

 

 

 

 

 

お部屋に戻って、『がんばりました』のメダルも首からさげてもらいました。

 

お部屋では、どんぐりころころ…「あれ、止まっちゃった。ビー玉入れたらでてきたね。」

IMG_0737IMG_0740 IMG_0741 IMG_0735

 

 

 

 

 

「いっしょにいれちゃお」「こっちはどこからでるかな」

何回も繰り返す子ども達。「これ、おもしろーい」思わず呟くKくん。

またあそぼうね。

10月のプレ保育は戸外で親子活動です。晴れるといいね。

IMG_0704 IMG_0702IMG_0697

 

食育の日です♪~もも組~

ゆでたじゃがいも・さつまいも・かぼちゃを、ビニールの上から小さな可愛いおててでつぶしました。

指先だけで優しくつぶす子、手のひらでしっかりつぶす子、早く食べたくて我慢できずビニールに入ったままのお野菜を口に入れようとしてしまう子。

みんなそれぞれのつぶし方で、感触や香り、味を楽しんでいました。

おいしそうに食べている時の笑顔は、今日1番でした♡

ハードル ピョンピョン!!(チューリップ組)

今日は、ハードルを楽しみました。

少しづつハードルを跳ぶ事も上手になってきて、片足づつ走りながら跳び越えることが出来るようになり、

スピードが出てきているお友だちも増えてきています。

お友だちが失敗してハードルを倒してしまうとすかさず直してくれる子もいて・・(笑)

「もう一回やりたい!!」と今日は待つところを提示して、一方通行で行いましたが、

だんだん流れよく何度も順番で楽しめるようになりました。

順番がちょっぴり苦手なチューリップさん・・・。

遊びの中でたくさんのルールを守りながら楽しむ経験を積んでいきたいと思います。

 

IMG_0651 IMG_0652 IMG_0653 IMG_0654 IMG_0655

イエス様とニコデモ(幼児組)

今日は理事長先生がこども園に来てくださり、

幼児組が揃って合同礼拝をすることができました。

IMG_0642

 

 

 

 

 

 

日頃のお礼拝でも「ニコデモさん」は聞き慣れず、

どんな人だったのだろう?何をしたのかな?

と、理事長先生のお話から少しずつ関心をひろげています。

IMG_0643

 

 

 

 

 

日々の生活の中でも、ニコデモさんの様に正しいことを信じ

伝えられる人になりたいですね。

小学生あつまれ!~にじのひろば~

夏休みも終わり、忘れないで集まるかな。と門をながめていると

一人、二人三人と「こんにちは!!」と集まった小学生。と近所の女の子。

前回も女の子が多くおかあさんごっこの食材が少なかったので

みんなで作っちゃおう!と段ボールのピザ作りを提案すると

「やるやる~工作すきなんだ!」と自由に作り始めました。

DSCN0329

 

 

 

 

 

さすが!小学生。ハサミも上手に思い思いのピザが出来上がっていきます。

DSCN0333 DSCN0332 DSCN0331 DSCN0330 IMG_0638

 

 

 

 

IMG_0636

 

 

 

 

 

「いいものつくろ!」と海苔巻きやおにぎりも。

IMG_0637

 

 

 

 

 

発想も豊かです。

「もっとやりたい」と惜しみながら来月を楽しみにすることにしました。

最後に「のはらうた」より2編の詩を読んでさよならしました。

IMG_0634

 

 

 

 

 

また来月会いましょう!!

 

バラの里へ(ひまわり組)

今日はひまわり組揃って介護ホーム

「バラの里」へ慰問に出かけました。

IMG_0595

 

 

 

今日の日のため、練習した歌や

ハーモニカを緊張しながらも発表しました。

IMG_0604

 

 

 

涙を流しながら「可愛い!」と応援して

くださる方や、拍手してくださる方もいて、

元気を分けに行こう!と出掛けた私達の方が

温かい気持ちを頂きました。

IMG_0606

 

 

 

ありがとうございます。

3.4歳と共に作ったプレゼントも喜んで頂けて

嬉しいです。反対にお土産もありがとうございます。

IMG_0612

 

 

 

大切に使わせていただきます。