アーカイブ | 3月 2014

「ほいくえん!さよなら!!」  ひまわり組

今日で保育園が最後のひまわりさん。
朝からずっと「今日で終わりなんだよ」 「最後の〇〇だね」という声が所々で聞かれていました。
お散歩では、たくさんのお友達と関わって楽しみ、さくらの花が咲いているのを見て、♪さくらのつぼみも~を口ずさむ姿も。
おひるはチューリップさんと一緒に座って、給食を食べたり、おやつのあとは園内をまわってみんなにお別れをしました。
 
「小学校でも頑張ります!」の力強い声!!でも、ちょっぴり淋しい気持ちも・・・・・。
ひまわりさん、卒園おめでとう!
小学校でもたくさん楽しい思い出作ってね♪

「ありがとう!!」  ひまわり組

今日は、1年間過ごしたお部屋をきれいに大掃除!!
使ったお道具箱やロッカーも点検して次に使うお友達のためにみんなはりきっていました。
   
ほうき、窓ふき、粘土ケースやのりケースの洗いのチームに分かれて、時々声をかけ合い交換しながら行いました。
「ここは私が」 「あっちお願い」と、リーダー性を発揮している姿が見かけられたり、「こんなにゴミがあったよ」とお部屋がきれいになりました。
終えてお部屋を見渡すと「ピカピカだねー!!」「次のひまわりさん喜ぶかな・・」と子ども達の声。
1年間ありがとうの気持ちをこめながら、次のお友達のために一生懸命、掃除をした子ども達の姿は本当にステキでした。

キラキラ素敵♪

お部屋で何だか素敵なことが始まりました!
何を作っているの~?
「よいしょ、よいしょ」
「ここにのせて~」
「せんせい、いっしょにやろう!」

「これ、ブローチ!」

「ペンダント作ったよ~」

乾いたら出来上がり!!みんな春より上手になりましたね!
ママやおばあちゃん、お姉ちゃん、身近な人に「ありがとう」をこめてプレゼントしたいな♪
今日はお部屋の前に並べてありますので、よかったらお迎えの際などに見てみてください!

投稿日: 2014年3月27日 カテゴリー: 未分類

楽しみだね!!

今日はおやつのお店屋さんごっこのためにおにぎりを作りました。
「ぼく達がお店屋さん!」と張り切り、ラップにごはんをのせて
上手に握っていました。
慣れてくると、
「先生、形を変えていい?」と
三角や四角に挑戦して沢山作りました。
給食の先生に「握るの上手!」
と褒められ気分も最高!
お店屋さんも
「いらっしゃーい!」とお友達に沢山声を掛けて行いました。



くださいな!![マーガレット組]

今日の午後は、おやつをお買い物!!

ひまわり組さんの「いらっしゃいませ!!」の声にお店屋さんのスタート

マーガレットさんも「くださいなぁ!!」と焼きおにぎり、蒸しパン、ゼリーをひまわりさんにお皿に入れてもらい、楽しそうにお買い物をしました。そして、幼児3クラスでおいしくいただきました。

残り少ないひまわりさんと過ごせる楽しい時間でした!!

第43回卒園式

2014年3月25日
穏やかに晴れわたったあたたかな春の日。
きょうはマリヤ保育園第43回の卒園式が行われました。
25人の卒園児は11の小学校に分かれて巣立っていきます。
小学校に入学してからもそのあともずっと、大きな力に守られて人のために役に立つ
立派な人として成長していって下さい。
神様の導きと祝福が卒園された園児とご家族の上にありますようにお祈りします。


投稿日: 2014年3月25日 カテゴリー: 卒園式

第43回保育総合発表会の余韻

卒園式を間近にしたこの時期。
気持ちはもう小学校に向いている面と、もう保育園を卒園する寂しさと半々でしょうか。
先日の保育総合発表会の余韻をお届けします。
年長さんはさすがの発表でしたね。
常日頃の保育の様子が見事に立派に発表できていました。
一人ひとりの中にある「自分を育てていく力」、「目の前の課題を乗り越えていく強い気持ち」、「周りをしっかりと確認しながら自分の役割を果たす力」
「精一杯頑張ることで得られる満足感の大切さ」など、これからの小学校生活に向けた学習の基礎がしっかりと根付いていることを確信できた
保育総合発表会でした。









みんな大好き!おいしいものは…(すみれ組)

昨日、すみれ組のお部屋では、何やらいい匂いがしました。
小麦粉・・・バター・・・お砂糖・・・
そう!クッキーの生地作りです!
これのお名前は・・・?

「お砂糖!」
匂いをかいでみたよ。

「甘い匂い」「これパンに塗ってるよ!」
みんなで混ぜ混ぜお手伝い


もも組の子も小さいけれど、頑張って混ぜるよ!
一生懸命お手伝いしました。
冷蔵庫で、一晩お休み!また明日ね♪
さて!お楽しみの今日は、丸めていよいよおやつで食べる日!
さくら組さんも、すみれ組さんも丸めて丸めて・・・



「楽しみだね!」
「出来たよ!」
「食べたいな~」
「うまくできた!」



3時のおやつは
「わぁ!いい匂い!」
「これは私の!」
ニコニコ笑顔で嬉しいね!
お料理のお手伝いが出来て、ちょっぴり
お兄さん・お姉さんになったようでした。

おめでとう!!

 今日は小学校の卒業式で晴れの姿を見せに来てくれました。

6年前の面影を残しながらも心も体も大きく成長している姿を見て嬉しく思いました。

これからの部活など新しく始まる事に希望を持ち進んでいる話しを聞き、素敵な中学生活を送ってほしいと思います。

卒業おめでとう!!

 また元気な姿を見せに遊びにきてくださいね!

「楽しかったね、発表会」

あっという間に終わってしまった発表会。
みなさん、どうでしたか?
今日は、その余韻を楽しみ、発表会ごっこをしました。
ホールは乳児や幼児の熱気でムンムンでした♫
         

投稿日: 2014年3月17日 カテゴリー: 未分類