アーカイブ | 1月 2013

「お手伝い」   もも組

朝の支度で保育士が足拭きマットを出すと、「持っていくよ!!」とマットを持っていって所定の位置へ!!
保育士が毎日やっているようにマットを広げてくれました。

「ありがとう」と保育士が返すと嬉しそうな笑顔。
小さくても毎日、保育士がやっている事を見ていて、同じようにやろうとする小さな姿がとてもかわいらしかったです。

投稿日: 2013年1月30日 カテゴリー: もも組

「いただきます♬」   すみれ組

先日、紙ひこうきで遊んだときに、折り紙に興味を持っていた子ども達。
今日は、折り紙を三角に折って、おにぎり作りに挑戦しました。
「角と角を合わせて・・・・」 「指でアイロンをかけて・・・」
どの子も真剣に折っていました。
  
そして、その上に黒い折紙をセロハンテープでとめて、貼り完成です。セロハンテープも保育士が切って渡すと、とても器用に貼っていました。
指先が、上手に使えるようになってきましたね。
初めての折り紙遊び・・・とっても美味しそうなおにぎりが出来上がりました♪

「オニだぞ~!」   マーガレット組

今日は、製作でオニのお面を作りました。
節分の由来を話し、豆の食べる数で5つと4つ・・・と違う事に気づき「え~!!」と驚いていましたが、すぐに「あっ、お誕生日まだなんだよね」と、言いながらも数の違いを理解していました。

制作では、何色のオニにしようかと色々考えて色ぬりをしていた子ども達ですが、はさみの使い方も上手になりました。

出来上がると、早速つけてみて友達同士、見せ合う姿があり、他のクラスにオニになっていってみることに・・・。

「ガオ~」と言う声はお部屋によって、小さくしたり大きくしたりと子供同士で考えながら言っていた子ども達でした。

まちのおんがくやさんコンサート

2013年1月26日(土)午前10時
きょうは保護者会の発案で子どもたちのために「まちのおんがくやさん」によるコンサートが開かれました。
「まちのおんがくやさん」って知ってますか?
関東地方を中心に全国各地の保育園や幼稚園で年間160回以上もコンサートを行っているとのことですからきっと「あ、ぼく知ってる!」、「わたしも知ってる」っていう人も多いですよね。
(まちのおんがくやさんのホームページをみつけました。http://www1.koalanet.ne.jp/ongakuyasan/)
ご存知の通り、けんにいちゃん、かずえおねえさん、ゆかおねえさんの三人の楽しい楽しいユニット。
寒い一日でしたが、笑顔いっぱい、心ぽかぽかのコンサートで、子どもたちもご家族のみなさんも楽しかったですね。
YouTubeに様子をアップしましたのでご覧下さい。(このURLを知っている方だけへの限定公開モードです。もちろん、まちのおんがくやさんにもお許しいただいています。)






とんだとんだ~     すみれ組

 今日は、折り紙でつくった紙ひこうきを飛ばして遊びました。
自分で折るのはまだ難しいので、一人ずつ好きな色の折り紙を選び、順番に保育者につくってもらいました。
「まだかな...♪」「ワクワク♪」と自分の番を楽しみに待つ姿も、とてもかわいらしかったです。
それと同時に、順番を待てるようになったことに成長を感じ、とても嬉しく思いました。
 紙ひこうきをつくってもらうと、みんなで一列に並び飛ばしました。


「すごーい‼」「とんだとんだ~‼」と、子ども達も大喜びでした♪
 楽しかったね♪
保育者のマネをしながら“自分で折ってみよう”とする姿もみられたので、
今度は簡単な折り紙あそびをしてみたいと思います‼

びりびり・・・      すみれ組

 今日は、しっとり雨・・・。すみれぐみの子ども達は、お部屋の中で新聞紙遊びをして、元気いっぱいに過しました。
丸めて、ボールの完成‼
細く丸めて、バットの完成‼
野球をして遊びました。
それから、小さくちぎったり、細長くちぎってそれをみんなでかけあいっこもしました。
穴を三つあけてお皿を作り、おばけごっこも・・・子ども達は大いに盛上がっていました。
途中からさくら組さんも一緒に遊び、ますます遊びが盛上がりました。



新聞紙遊びは、びりびり破いてみたり小さくちぎったりすることで、発散にもなり指先の力も身につきます。
これからもどんどん遊んでいきたいと思います。

寒い日も元気だよ

今日は滑り台やトンネルを用意すると、高い所によじ登る子ども達…
よいしょ、よいしょ・・・。 
高い所に登って、立ちあがり、目の前の先生に抱きついてきたり、先生に支えられジャンプを何度も繰りかえす子どもたち。
狭い所が大好きでトンネルの中に入り「先生見て~」「おうちなの~」と思いを膨らませてそれなりに表現しています。
大きな滑り台も「じゅんばん~なの」「じゅんばん」と子ども達なりに、約束を守ろうとやりとりをしています。
遊びを通して、とても良い表情の子ども達。そして子ども達自身で日々どんどん遊びを広げていく姿を見ていると、そのたくましい成長に嬉しくなります。 寒い日は続きますが身体を動かして元気に過しましょうね。

「元気いっぱい!」  ひまわり組

毎日、寒い日が続きますが、子ども達は今日も元気いっぱい!
運動遊びで体力をつけ、遊んでいます。
「先生!すぐ体があったかくなってきた!」 「みてみて!交差飛びもできたよ!」と縄跳びに夢中です!
   
友達と、どちらが長い時間跳んでいられるかを競争してみたり、励ましあったり、友達とのつながりも深くなってます。

「もうすぐ一年生!!」   ひまわり組

一月になり、ひまわり組では、就学にも少しずつ興味が増しています。
そんな中、今日は米本南小学校との交流会に参加させていただきました。
「学校の教室はこんな所なんだ!すごいね」と、期待を膨らませていました。
交流会では、1年生がボーリングや魚釣りなど沢山の遊びを用意してくれ、お店屋さんになり一緒に遊んでくれました。
       
そして、2年生は1日の生活を劇や歌などで紹介してくれました。
   
小学校の発表を真剣に見ながら、早く1年生になりたいなと目を輝かせていたひまわり組でした。

「発見~!」  すみれ組

今日は、みんなでコマ作りをして遊びました。
紙皿に好きな絵を描いて、ストローを通して完成です。
  
子ども達は、昨日のコマ回し大会を見学したので、とっても興味津々で、みんな張り切って作りました。
完成した後は、みんなで回して遊びました。
「よーい、スタート」 「誰が長い時間回せるかな?」と遊びは盛上がりました。

また、「カサみた~い」とコマを逆さにするとカサのようになることに子ども達自らで発見!!
カサごっこも盛上がりました。

子ども達の澄んでる瞳は色々な発見が出来るんですね♬
ぜひ、お家でも遊んでみて下さいね。