アーカイブ | 1月 2010

今日も元気一杯♪

今日は久しぶりに「巧技台」を楽しみました。
さくら組の頃は思わず「怖~い」と言っていたみんなも
高い所だって「先生見て!!」と自信満々☆
立派な姿になりました。
お部屋の中でも元気一杯ですface02

ドッヂボール

毎朝、元気に体操をしている子ども達。体操後はクラスでドッヂボールを楽しみました。
初めはにげるだけの簡単なルールではじめた遊びも、成長と共にルールも複雑になり、今では外野をつけ本格的に勝負を楽しんでいます。
進んでボールに向かっていく子や、人に隠れてにげまわる子と、それぞれが考えながら遊ぶ姿を見ているととても楽しく、つい一緒に盛り上がってしまいます。
勝負に勝った時の笑顔はとっても嬉しそうです。またしようね!!

『大型バス出発!!』

今日は、室内でプラフォーミングで遊びました。四角のプラフォーミングを沢山並べて先頭のAちゃんが『プップ~』と合図すると先生と一緒に『バスごっこ♪』の歌を歌いながら“出発進行!!”『のせて、のせて』と皆がバスに乗り込んで大はしゃぎでした。バスから降りた、お友達がいると『前に行って!』とS君。子供同士で場所を譲り合って遊ぶことも出来るようになってきました。

元気いっぱい!!

今日も朝から体操服に着替えて、元気良く体操を行ったチューリップ組さん。
体操後のお楽しみは…?
先生が「今から、縄跳びします」と言うと「えぇ~跳べないよー」と!!中には「へびさんなら跳べるかも」と意欲的に参加しようとする子も見られました。
2列になって、最初のお友だちが行う前に先生が「2つの足をそろえて跳ぶんだよ!」と見本を見せると…自信のなかった子も「やりたい!!」と言って、上手に“へび”や“なみ”を跳ぶことが出来ました。

又、お手伝いが大好きなチューリップさん。
Y.Kくんは自分から進んで、縄跳びを持つことを手伝いしてくれました。
今度もまた、縄跳びを行って少しずつ、自分たちで跳べるようになろうね。

♪あるこう~あるこう~

今日は朝からいいお天気!!
5街区広場までお散歩に行ってきました。
お友達と手をつないで、列になって歩く事にも慣れてきて、
「順番守って、間をあけず、広がらず」と、子ども達から約束をしっかり
守ろうとする姿が見られてきて嬉しく思います。

広場では・・
「いくよー!!」とボールを追いかけて元気一杯にサッカー。

 

 

 

 

 

「見ててね」と○やお顔を石で描いて、大きなキャンバスにお絵描き。


「壁の向こうは何だろう・・!?」と、小さな隙間を見つけて覗き見。

たくさん走って、身体を動かして、帰る時には「暑いー!!」というお友達も出る程・・・。
今日もお散歩先でたくさんの発見があり、満足顔でしたよ。
お友達と一緒って、やっぱり楽しい!!ねface02

米寿会との交流会

今日は、米寿会のおじいちゃんおばあちゃんが保育園に来て下さって、保育園のお友だちと一緒にこまや紙飛行機、あやとりやお手玉で遊びました!
本当はお休みの予定だったのに、『おじいちゃんおばあちゃんと一緒にあやとりがしたい!!』と保育園に来た子がいたほど、みんな一緒に遊ぶのを楽しみにしていました。
4つの遊びのコーナーに分かれて、おじいちゃんおばあちゃんが先生になり、よく飛ぶむかし飛行機や、今はなかなか見られないベーゴマなど色々な遊びを教えてもらって楽しみました。
ベーゴマは普段回しているこまよりも小さくて、お友達には難しいかな…?と思っていたら、あきらめないで何度もおじいちゃんに教えてもらってトライトライ!で最後は回せるようになったお友だちもいました!!
また、保育園の先生たちもなかなか出来ない3個のお手玉を見せてくれたり、難しいあやとりも教えてくれました。
子ども達も、おじいちゃんおばあちゃんもどちらも大喜びのとっても楽しい一日となりました。

投稿日: 2010年1月26日 カテゴリー: 幼児組

『雪だるま出来たよ!!』

今日は、2月の壁面製作で『雪だるま』を作りました。目と洋服のボタンはシール貼りをしました。『目はどこかな?』『ここだよ』『かわいい~』と目の位置もわかるようになってきましたよ。そして初めて、のり付けにチャレンジしました。お母さん指に少しだけ、のりを付け上手にのりを塗ってペタッと貼り、仕上げにトントントンとくっつけて完成!初めてのことに興味津々でしたが素敵な雪だるまが沢山出来ました。早く米本団地にも雪が降るといいね~。と心待ちにしている、さくら組の子供達です。

『気持ちがいいね!!』

今日は乳児組合同で遊歩道のお散歩に出かけましたicon01外に出たすみれ組さん。『あっ!飛行機雲だ~』『どれどれ~』『本当だね。』『雲動いてるよ~』と天気の良い青空を見て会話もはずんでいました。2人組で手を繋ぎ、お友達と仲良く歩くこともできました。途中、八百屋さんに寄りお野菜を見ました。『知ってるよ大根。』『人参もあるね~』とさくら組の子供達。そして、お祭り広場では一列に並んで『よーいドン!』の掛け声で、かけっこを楽しみました。さすが、すみれ組さん。とても速く走れました。負けないように後ろからついて行くのは、さくら組さん。その後ろからからは、もも組さんがヨチヨチと歩いてきます。体をたくさん動かして楽しめた、お散歩でした。

投稿日: 2010年1月23日 カテゴリー: 乳児組

花いちもんめ

今日は合同礼拝の後、お部屋で伝承遊びを楽しみました。「勝って嬉しい花いちもんめ!」「負けて悔しい花いちもんめ!」大きな声で歌いながらお友達と嬉しそうに手を繋ぎ、花いちもんめをして遊んだチューリップ組さん。誰を取るかの話し合いではみんなで小さな輪になりヒソヒソ話…。相談しながらも「次は私かも!?」とドキドキの子供達。集団遊びを通して、交友関係を今まで以上に広げています。「また今度やろうね!」と言うと「後で?」「明日?」と今、チューリップ組では伝承遊びが大人気です!!

投稿日: 2010年1月22日 カテゴリー: 未分類

1月の折り紙製作

今日は折り紙遊びをしました。
朝、羽子板と羽つきの羽を出しておくと、「先生、これなあに?」「あ!これ知ってるよ!!」と最初は一人で”コンコン”と打っていたのが段々友だちと打ちあうようになりました。
そして、「朝遊んだ羽子板と羽を折り紙で作るよ。」と言うと、「え~!!どうやって??」と興味津々!お話をよく聞いて上手に折り、製作帳にもきれいに貼ることができて喜んでいました。
これからもいろんな折り紙に挑戦していきたいと思います。