アーカイブ | 2月 2011

『チューリップだよ!!』  すみれ組

もうすぐチューリップ組になる喜びを毎日、体いっぱいで嬉しさを表現しているすみれ組の子ども達です。今日は黄色と赤色の折り紙で『チューリップ』を折りました。折り紙を折るのは初めて!『お山に折って~』と言いながら△と△の角をしっかり揃えて『ママみたいにアイロンするよ』と手の平を使ってピーっと押していました。出来上がったチューリップをみて満足そうな子ども達。今、何をするにも意欲的に取り組み、お兄さん・お姉さんらしくなってきた24名のすみれ組さんです。

はじき絵をしたよ!(さくら組)

今日は3月の製作に向けて、クレヨンと絵具で「はじき絵」をしました。
クレヨンでお絵描きをした後、その上から絵具を塗っていきます。
ペンキ屋さんのような大きな刷毛で『あっ』と言う間に塗れました。
クレヨンを絵具がはじくのを見て不思議顔のK君。
“もっとぬりたいな~”となかなか刷毛を離せないお友達もいましたが
それぞれが楽しむことができましたface05
また、やってみようね!
クレヨンがしっかり握れるようになり、描く線の力強さを感じられます☆

3月の玄関ボード製作「たんぽぽ」 (マーガレット組)

今日は、おやつを食べた後に、3月の玄関ボードを作りました。製作を行うことを伝えると「やるやる!!」とやる気マンマン!!
「3月に咲く黄色いお花は何だ??」と聞くと、子ども達からは「ひまわり」「きく」「たんぽぽ」と知っている黄色のお花を答えてくれました。正解は…「たんぽぽでした。」というと「いえ~ぃ」と喜んでいました。
“たんぽぽ”作りでは、折り紙を折り

線が書いてある所を慎重に切っていきました。

中には「どうやるの?難しいよ~」と弱音を吐いている子がいましたが出来たお友だちが「出来るよ。」と優しく教えてくれていました。
全部を切り終わるとのりを付けて3枚を合体!!
その時、遠くの方からチューリップ組の時に聞いた、可愛らしい声がしました。
「のびろ~のびろ~ のびろ~先生だぞ。」とのりを付ける時に歌う、うたを口ずさんでいるKくんの声が久しぶりに聞こえてきました。見に行ってみると丁寧にのりを伸ばしている姿が見られました。
 3月になったらマーガレット組さんが作った、“たんぽぽ”を玄関ボードに貼ります。
楽しみにしていてください。

「誕生会とコマ回し」 チューリップ組

今日は2月のお誕生会がありました。クラスの出し物では、遊戯を元気よく踊ることができました。また時間外では、広告チラシを切った物を使って、こまを作りました。いつも以上に集中して活動していた子ども達。最後には、コマ回し大会をして楽しみました。

からすのパンやさん

今日のおやつは絵本の「からすのパンやさん」の話しを取り入れてひまわり組のお友だちがお店屋さんになり、皆におやつを配膳してくれました。「いらっしゃいませ~」「何にしますか?」など店員さんになりきりマーガレットさんやチューリップさんからチケットを受け取り、好きなおやつを取り分けてあげ本当に店員さんになりきりとてもかわいらしかったです!いつも以上に食欲もわき「おかわりくださ~い!」とモリモリ美味しく食べる事ができました!

投稿日: 2011年2月22日 カテゴリー: 幼児組

「できるようになったよ!」 すみれ組

今日は久しぶりに、お外で遊びました。登り棒のロープにつかまり、ぶら下がったり、うんていにも長い時間ぶら下がれるようになりました。
また、今日は少し寒かったので、寒いのが苦手なお友達は、すぐにてんとう虫の中に入り、中でお店屋さんごっこを楽しんでいました。てんとう虫の中は暖かく、たくさんのお友達が入って、もっとポカポカになりました。
砂場では新しい玩具のトンネルを並べ消防車やブルトーザ―を通らせて楽しく遊びました。

「ク~イズ・クイズ」 チューリップ組

今日は、お部屋でこんな事がありました。face01
『先生!!おひなさまと何だっけ?』と一人の男の子が飾ってあった雛人形を見て考えていました。そこで”ひなまつり”の歌に合わせてクイズをする事にしました。
「あかりをつけましょ~ぼんぼりに~♪8onpured」と歌っていくと、5人組の男の人、3人組の女の人が出てきました。「この男の人と女の人は何ていうのでしょうか?」質問すると、『5人だから・・・』、『3人だから・・・』といって前に教えてもらったことを思い出しながら・・・・
『5人ばやし!!』『3人ばやし!!』と答えてくれた男の子。すると、遠くからかわいらしい声で『違うよ・・・3人かんじょ』と女の子が教えてくれました。
他にも、お内裏様・お雛様・右大臣も歌いながら楽しく覚えました。菱餅や流し雛の話も真剣に聞いていたチューリップ組さん。heart2ren

また、来週もクイズしたいと思います。clover

投稿日: 2011年2月18日 カテゴリー: 未分類

ゆ~きやこんこん♪(チューリップ組)

今日も元気よく体操をしたチューリップ組さんface02
お部屋では「ゆきのペンキやさんが~♪」
「ゆ~きやこんこん~♪」と雪の歌をうたっています。
今月は2月の製作で雪だるまを作りました。
雪で遊んだ事や雪だるまはどの様な形だったかを
思い出しながら楽しく作りました。

折り紙を折っていくと「あ!!おうちになったよ」
「手紙みたくなったよ」と折っていく中で楽しい発見が見られました。
のりを貼る時も「はじっこと・・・真ん中と・・・」
と言いながら丁寧につけていました

クレヨンで顔や雪を描いていくと
子ども達の個性が出てかわいらしい雪だるまが出来ましたよface02
出来上がると友だちの作品を見て
「かわいいね~」「上手だね~」と言って見ている
姿が見られましたicon12

「雛人形作ったよ」 すみれ組

今日は雛人形を作りました。本物の雛人形を見ると「あ、おだいり様だ!お雛様だ!!」と、
子どもたちから声が聞こえてきました。目・鼻・口を、あっという間に描き終え、千代紙で作った
着物に、顔をのり付けしました。着物を見た子どもたちは「カワイイ~!!」と、笑顔に
なっていました。完成した雛人形を飾る日を心待ちにしている、すみれ組の子どもたちです。

なわとび大好き!! 【ひまわり組】


 今日は、なわとび遊びを楽しんでいきました。
休んでいるお友達の分まで跳べるぐらいに元気いっぱいの子ども達!!
まだまだ、曲やお友達と合わせるのに一生懸命のひまわりさんですが、とても楽しんでいますね!!