アーカイブ | 10月 2011

「チーバくんが来たよ」

今日、保育園にチーバ君が来ました。
朝から子ども達はワクワク・ドキドキ♪
「チーバ君来るかな~?」とM君。
「泣かない子のところにはチーバ君来てくれるよ」先生に言われ、「チーバ君に会いたいから今日は頑張るもん」と会うのを楽しみにしていました。
  
チーバ君と一緒に体操にしたり、踊ったり・・・楽しい時間を過ごしました。
  
そしてみんなでチーバ君と写真撮影をしました。
チーバ君からお土産をもらい、とっても嬉しそうな子ども達でした。

「これもスタンプ?」  すみれ組

今日は絵の具を使ってスタンプ遊びです。

ですが、皆の手には、いつもと違ったものが・・・
なんと!
洗濯バサミやストロー、消しゴムやダンボールでスタンプやってみました。
   
次々と不思議な形が紙に広がり、お友達と交換しながら楽しそうでした。

今日はキャベツちぎりのお手伝いもしました。
「かたいね~」
「大きいね~」
 
思い思いにキャベツをちぎり・・・
  
ついつい口に運んでしまう子も・・・face01
とても上手にできました♪

投稿日: 2011年10月31日 カテゴリー: すみれ組

「おにいさん、おねえさん ありがとう」

今日は米本小学校のおにいさん、おねえさん達が体験学習できてくれました。
各クラス一人ずつ入り、お着替えのお手伝いや本を読んでくれたりしました。
おにいさんたちの中にはマリヤ保育園の卒園生がいて、大きくなった姿に頼もしさを感じました。
子ども達はおにいさんおねえさんにくぎ付け!!すっかり甘えて、大喜びでした。
また、来てくださいね♪
       

投稿日: 2011年10月28日 カテゴリー: 未分類

「おそとが気持ちよかったよ」  さくら組

太陽が暖かく、気持ち良い秋空の下、園庭で遊びました。
黄色く色付いた葉を見つけて拾うと保育士と一緒に目を隠して「いないいないばぁ」をしたり、

緑の中に数個だけ黄色く色付いたキンカンを見つけて触ってみました。
 
少しずつ秋が深まってきましたね。もも組のお友達に会い、頭をなでてかわいがる姿も見られました。

開放的な園庭で楽しく遊べました。
  

投稿日: 2011年10月28日 カテゴリー: さくら組

どんぐり拾いに行ったよ!!(すみれ組・チューリップ組)

  今日は雲ひとつない良いお天気!すみれ組さんと一緒にどんぐり拾いに行きました。途中、「どんぐりころころ」や「大きな栗の木の下で」をお友達と嬉しそうに歌う姿があり、“大きな栗”を大きなみかんや大きなりんごにして替え歌を繰り返し楽しんで歌っていました。残念ながら公園にはまだどんぐりは落ちていませんでしたが、子ども達はお友達と小さな木の実を拾ったり、コオロギやバッタを捕まえて喜んでいました。そして帰り道は「こおろぎチロチロリン♪」とこおろぎの歌を大合唱で帰りました。捕まえたコオロギは虫かごに入れてチューリップ組で飼う事にしました。「早くチロチロリンとかコロコロリンって鳴かないかなあ~」と虫かごとにらめっこしている子供達です。すみれ組さんもお部屋に見に来てね!今度のお散歩はどんぐりをたくさん拾えるといいね!

「きれいだね!」  マーガレット組

夏の遊びの中でしゃぼん玉を楽しみ上手にふくらませることができるようになったマーガレットさん。
今日は「しゃぼん玉絵」に挑戦しました。
 
紙の上に「ふ~っ」としゃぼん玉を作り


パチン!!と割れると・・・

きれいなまるの模様が出てきました。子ども達は「すご~い!!」「きれいだね~!!」と大喜びでいくつも作って楽しみました。3色の絵の具を使ってステキな模様ができましたね☆

「ちいさな靴  かわいいでしょ♪」  もも組

つかまり立ちや歩くことが上手になってきたもも組の子ども達。
お母さんに靴を準備して頂きました。

始めは靴をはくと不思議そうにしていましたが、少しずつ慣れてきました。
  
靴をはいて、手押し車を押したり、コンビカーにのってお兄ちゃん、お姉ちゃんに押してもらったり、園庭を探索行動・・・遊びの幅が少しづつ広がってきました。
 
秋の気候が気持ちいい今日も戸外遊びを伸び伸び楽しみました☆

投稿日: 2011年10月26日 カテゴリー: もも組

「はしるぞ~!!」  ひまわり組

昨日から、マラソンが始まりました。まずは園庭で長い距離を走るのに慣れるため、トラックを走りました。運動会から競争心や駆け足の力などグングン育っているひまわりさんは、すでにマラソン大会に向けてやる気マンマンです。
   
沢山走って体力をつけ、寒い季節に負けないようにしようね!!

「お誕生日会 楽しかったね!」  さくら組

今日は10月のお誕生日会がありました。さくら組のF君はみんなの前に立ち、、みんなから「ハッピーバースディトゥーユー♪」の歌を歌ってもらい、プレゼントの写真ももらってうれしそうでした。
 
誕生日会のあとは、曲に合わせてみんなで「♪幸せなら手をたたこう」の手遊びをしました。上手に手をたたいたり、足をトントンとならして大喜び!
 
その他にも「♪大きな栗の木の下で」「♪おべんとうのうた」なども楽しみ、「上がり目下がり目くるりとまわしてニャンコの目」は友達の顔も見て大笑いでした。これからも手遊びをみんなで楽しみたいと思います。
 

投稿日: 2011年10月25日 カテゴリー: さくら組

ひまわり組さんと一緒(すみれ組)



園庭で遊んでいると途中からひまわり組さんが
外へ出てきて一緒に遊んでくれました。


サッカーやボール遊びをしたり、コンビカーを押してくれたり
優しいひまわり組さんたちに感謝です!
お兄さん、お姉さん、また一緒に遊んでね☆ 

投稿日: 2011年10月24日 カテゴリー: すみれ組