アーカイブ | 4月 2013

「春の野菜?!」  ひまわり組

今日は食育で春の野菜クイズをしました。
春の野菜ではない野菜を見つけるのにみんなはりきって手をあげて発表していましたが、なかなか当たらない様子がありました。
答えが見つかると「エヘ~」 「オ~」とびっくりしたり、喜んだりする姿がありました。
   
そのあとにイチゴジャム作りでいちごのヘタを取りなべの中へ入れていきました。
ぐつぐつ・・・火にかけたのですが、誕生会の間は給食の先生が見てくれて、食事の時に出来上がったジャムを見ると「いいにおい~」と嬉しそうでした。

今日はパンのおかわりをたくさんしていた子ども達でした。

「楽しい!がいっぱい」  もも組

入園からよく1ヶ月、もも組の赤ちゃん3人も日に日に園生活に慣れ、お部屋で先生やお友達と安心して過しています。
目の前の玩具に興味を持って手をのばしたり、一生懸命触った玩具から音が聞こえたり・・・。両手に積み木持てるようになったり・・・・日々、色々な事が出来るようになり、毎日の成長がとっても嬉しいです。
 
 
いっぱい遊んでどんどん大きくなって下さいね!!

投稿日: 2013年4月30日 カテゴリー: もも組

およいでいるよ!

 今日は、こいのぼりの製作をしました。
スポンジスタンプでは、皆とても上手に楽しんでやる姿が見られました。
ペタペタする子やスポンジをすべらせてやってみる子と様々でした。
 
 目玉を貼る際には、どこに貼るのか説明するときちんと理解して
「ここだよね!」と言いながら貼る姿が見られました。
のりを指につけて塗って貼ることも自分から進んでやる子が多くいたので、
のり遊びもどんどん取り入れていきたいと思います。
 製作が終わった後には園庭にあがっているこいのぼりを見て
「先生、こいのぼりがおよいでるよー!」と教えてくれました。
これからも季節のものを大事に伝えていきたいと思う瞬間でした。

「わくわく ドキドキ」   マーガレット組

「ピアニカやりたいなぁ~」 「先生、いつやるの!?」など、楽しみにしていたピアニカ!!
ピアニカを行う前日に「明日、ピアニカをやろうね」の言葉掛けに「ヤッタ~!!」と嬉しそうな歓声。
当日の朝、登園してくるなり、「先生、ピアニカやるの!」と笑顔いっぱいでした。
いざ、始めるとわくわくと楽しみな気持ちとドキドキと少し緊張の様子が見られました。
音が出た時、感動していた、子ども達でした。
 

お外だーいすき!!(チューリップ)

今日はお外でたーっぷり遊んだチューリップさんです。
砂場で穴を掘ったり、車にたくさん砂を積んで「工事中!」と忙しそうに砂を運んでいました。
ブランコモ上手にこげるようになってきて高くこいでは、「気持ちよさそう」にニッコリ笑顔。
ラインを入れると「どこに行くんだ?」とライン上を歩いたり、
なわとびで汽車ぽっぽやジャンプしてみたり・・
それぞれが好きな遊びを見つけて、どのこも楽しそうでした。
こいのぼりが風でふくらんで「元気いっぱいに泳いでいるね」と言うと
こいのぼりの歌を口ずさんだり、お空を見上げてこいのぼりをじぃーっと観察していました。
今日はこいのぼりを見ながらお外でランチもしましたよ!!

おじいちゃん・おばあちゃん!(ひまわり)

 今日は団地に住む一人暮しのお年寄りの方にお届けするハガキを製作しました。
マーガレットの時に老人保健施設バラの里へ慰問に行った事があるので、そのおとしよりの方と混乱している子もいたけれど
これからも心を込めたハガキを自治会と協力して一年間お届けして行きたいと思っています。




「最近は・・・」    マーガレット組

昨日は、折り紙でちょうちょを折りました。ずれないように真剣に、集中して合わせます。
羽根の部分は、間に手を入れてつぶすのが、少し難しかったですが、コツをつかむと・・・2枚目のちょうちょはあっという間に出来上がりました。
また、周りのお友達にも「こうだよ!」と教えてあげる姿も少しずつ見られるようになってきました。
   
そして、今日は、ホールでボール遊びをしました。お母さん座り(正座)でボールをなでなでコロコロとかわいがったり、体の周りをコロコロと転がしてボールと少し仲良しになりました!
座ったまま、両手でボールをついたり、2人組で転がしたりして遊びました。
最後にはボール運び競走。紅白に分かれ、今日は赤組の勝ちでした。
楽しかったね!又、遊ぼうね!

春ですね!!(ひまわり)

 今日は園外散歩へ行ってきました。学童隣接公園の遊具で遊ぶことを楽しんだり、草花や虫を探したりして楽しんできた
子ども達。ありが動いている様子をじっくり見ていると、「先生!ありさんすごく急いでいるんだね~」と!
帰り道に遊歩道にある花壇のチューリップや菜の花などを見ながら歩いているとチョウチョやはちが飛んできました。
「先生~虫たちもお昼ご飯なんだね」と、かわいいつぶやきがたくさん聞かれたお散歩でした。





昨日のすみれ組

【お花がわらった♪】
昨日の朝は恵の雨が降りましたが、日中には止み
太陽の日差しが眩しく感じるほどでした。
そんな中、すみれ組のお友達は団地内のお散歩へ
出かけました。
花壇に咲くチューリップや菜の花を見て、
思わず歌を口ずさんでしまいますね。
またたんぽぽが沢山咲く所を見つけると
今日はお土産に・・・。
うわー!きれい!!かわいい!というつぶやきは
心で育ち、本当にきれいなものを見ると
自然と言葉になって出てきます。
あのね!今日お散歩に行ったんだよ!
とお家で報告してくれるのを
楽しみにしています。

おめでとう中学生!

今日は阿蘇中学校の入学式でした。
マリヤ保育園を卒園し、今日阿蘇中学校に入学をしたお友だちが入学の報告をしに来てくれました!
真新しい制服に身を包む彼女たちは、背丈も私たちと変わらないほど大きくなり、すっかりお姉さんでした。
これから入る部活動の話や、将来の夢の話も聞くことができ、夢に向かって進む彼女たちのキラキラした瞳がとても嬉しく、明るい気持ちになりました。
夢に向かってこれからも頑張ってね!
先生たちはいつも応援しています!嬉しい報告をありがとう。
おめでとう!中学生!!