アーカイブ | 5月 2014

お兄ちゃんお姉ちゃん頑張れー(幼児組)

今日は近隣の米本南小学校の運動会だったので、応援に行ってきました!

卒園児のお兄ちゃんおねえちゃんを見つけると、大きく手を振って声援を送ったり、
小学生の走る姿を見て「僕も走りたい!」と元気に走り出すぐらい刺激を受けた子どもたち。
未就学児レースにも参加して、広い校庭を走り、大喜びの子どもたちでした。

投稿日: 2014年5月31日 カテゴリー: 幼児組

風が気持ちいいね!

今日はマーガレット組さんと一緒に田んぼまでお散歩!
少し遠いけど大丈夫かな…?
道中は「あ!お花かわいい!」「あ!ありがいるよ」と色々なものに興味津々で、寄り道をしたくなるお友だちもいましたが、マーガレット組さんに余り遅れずに無事田んぼに到着!
早苗が気持ちよく風に揺れて、田んぼの様子も観察し、その後は畦道の草花やモンシロチョウに夢中の子ども達。
チョウチョを追いかけながら田んぼに落ちないでね!とヒヤヒヤする場面もあったり、綿毛を飛ばしたり、シロツメクサの指輪をしたり、カエルを捕まえたり…と思いっきり遊んできました。

帰り道は疲れて足取りも重くなってしまった子ども達。
お昼寝はグッスリです!
少しずつ体力をつけていきましょうね!

  

「歯磨きシュッシュッ」  マーガレット組

来週6月4日は「虫歯予防デー」です。
今日は、その前に歯についてと歯磨きのお話を聞きました。
真剣に話を聞いていて、一度聞いた話も
「子どもの歯は何本ずつ?」  「10本!」と答えることができました。


最後は歯ブラシもしっかり洗うことができましたよ!

くわしい話はお子さんにぜひ、聞いて見て下さい!!

「今日はお散歩にいくよ~!!」  すみれ組

「今日は、お散歩にいくよ~!!」
「やったー!!」
すみれ組さんはたくさん歩けるようになり、お散歩へ行く日はいつも嬉しそうです。
遊歩道では、もも組・チューリップ組・マーガレット組・ひまわり組・さくら組さんに出会い、手を振りました。
途中でしっぽの長い鳥を見つけ、「あっ!!」と指をさしたり、きれいなお花をながめてうっとり。
お部屋に帰って冷たいお茶で一休み。


「あ~、つめたいね」 「おいしい~」と声を掛けあい、ほっと一息。
たくさん歩いた後の給食は最高においしかったね!
今度はどこに行こうか、楽しみだね♪

「第二公園へ」   ひまわり組

水筒を持って、張り切って散歩に出発!!




先日行った第一公園の少し先が第二公園。
「あっ、第一公園だぁ!!」 「えっ!ここを曲がるの?」とワクワクしながら進みました。!
公園では、クワガタやバッタ、みみずなどの虫探しに夢中になる子、

滑り台やブランコ、鉄棒、のぼり棒など、元気いっぱいに動き回り、特にのぼり棒では、一番上まで挑戦する子が多くいました。



「楽しかったね!」 「また、行こうね!」と満足している子ども達でした!!

「みつけたよ!」  もも組

昨日とは、打って変わり、きれいな青空となりましたね!
今日は、もも組さん初めての園外散歩へ行ってきました♪♪
一歩外へ出ると・・・いつもと違う景色になんだか楽しそう!!

園舎周りにはきれいなお花がいっぱい!
そっと触れてみたり、匂いをクンクン・・・

小さな生き物たちにも出会うことができました♪

 
子ども達も小さいながらに周りのことに興味いっぱいです

これからも一緒にたくさん観て触れて感じていけたらいいなと思います!!

投稿日: 2014年5月28日 カテゴリー: もも組

「たくさん歩いたよ」

今日は2グループに分かれて活動をしました。
いちごグループさんは、バスを見に散歩に出掛けました♪
まずは、くねくねの坂道をゆっくりとおり・・・

先生や、お友だちとの会話を楽しんでいるうちに
バス停に到着!!



たくさんのバスが見られて、みんな大興奮☆
動いてるばすは見れなかったけど、また今度見れると良いね!
お散歩中に、地域の方たちとたくさん出会い、
「こんにちは」「かわいいね」「がんばってね」「さよなら」
と声をかけて頂きました。
子ども達からも、「こんにちは」と声をかけ関わる姿が見られました。
今度のお散歩では、誰と出会えるかな?楽しみですね!

「えのぐあそび」  さくら組

あのぐあそびを楽しむさくら組さん。
えのぐで不思議な感触・・・

指を一本にしてペタペタ

手を広げてペタァ~と
えのぐの様子をじっと観察する子・・・一人ひとり違いますが、体いっぱいで楽しみました!!

「スタンプ ペッタン その後・・・」  すみれ組

今日はスタンプ遊びを楽しみました。



ポンポンポン~とリズミカルに押して楽しむ子一つ一つを丁寧にそぉ~っと押して模様を上手につけて楽しむ子と・・・それぞれの楽しみ方がありましたが、「あか」「つぎはあお!!」など途中で色も変えたりしながら、みんな上手に楽しんで行うことができました。





たくさん楽しんで汚れた手も、一人で上手に洗えるようになってますface02


その後・・雨上がりの散歩へ。
カタツムリや水たまりに映る自分を見つけたり、いつもよりお水いっぱいの側溝など・・・たくさんの発見もしてきました。
雨上がりで、滑り台が使えず残念・・・。
明日はきっと晴れるよ。明日もお外でたくさんの発見をして楽しもうね!!

「楽器遊び」  チューリップ組

今日は、チューリップ組になって初めての楽器遊びをしました。
今回用意した楽器は、タンバリン、カスタネット、鈴の3点です。
日頃からお兄さんお姉さんの鼓隊や合奏を見て、慣れ親しんでいることもあり、楽器の名前を覚えていたり、音の出し方を知っているお友だちも沢山いました。
 


チューリップ組になると本格的に楽器遊びが始まります。まずは様々な楽器の音を鳴らして楽しむところから始めていきましょうね!!