アーカイブ | 1月 2011

「上手に描けたよ~」 すみれ組

今日は、この前スタンプをした雪だるまに、クレヨンで
顔を描いていきました。すっかり上手に描けるようになり、まゆ毛は2つ、目は2つ、
鼻は1つ、口も1つと声に出して描いている子もいました。
次に、雪だるまのお腹にシールを貼りボタンの完成!!シール貼りは皆、大得意なので
すぐに終りました。最後に雪だるまの帽子をのりで貼り、雪だるまのできあがり!
とってもかわいい雪だるまがたくさんできました。

「2月の壁面製作」 チューリップ組

今日は、壁面製作で「雪だるま」を折り紙で折りました。折り紙遊びも少しずつ上達し、丁寧に折れるようになってきました。初めは雪だるまの顔だけをクレヨンで描く予定でしたが、一人の子がボタンを描くと、みんなが真似をして、素敵な服を着た雪だるまが完成しました!!

お誕生日 おめでとう すみれ組


 今日は、1月のお誕生会があり、朝から「SくんとRちゃんのお誕生会だよ」とすみれ組の子ども達は、誰の誕生会なのかを理解していて、お祝いする気持ちをもって誕生会に参加できました。SくんとRちゃんは、名前と年齢を聞かれ、皆の前で発表することもでき、皆に拍手してもらったり歌を歌ってもらってお祝いされて嬉しそうでした。誕生会の後、すみれ組の保育室へ戻り、「ハンカチ落とし」をしました。最初に保育士の見本を見て、すぐにルールを理解してみんなの輪の外側を1人で走れる子や、逆回りで走ってしまい、保育士と一緒に走ったり、ハンカチを落とす子など様々でしたが、自分の順番が回ってくることを手で目隠しして皆が楽しみに待ち、喜んでいました。簡単なルールのあるゲームもできるようになったすみれ組さん。これからも友だちや保育士と関わり、楽しい遊びを展開していきたいと思います。

『2月の壁面製作』  マーガレット組

今日は2月の壁面製作で『ペンギン』を折り紙で折りました。保育士の説明をよく聞きながら一つ一つ丁寧に折り、最後まで一人の力でどの子も折ることが出来ました。クレヨンで顔を描き終わると『やったー』とk君。『最後まで出来たよ』の声にやり遂げとことへの嬉しい笑顔が見られました。わからない子へ教えてあげる事も大切ですが、一人で出来たことも自信に繋がる大切な事ですね。チューリップ組・ひまわり組の製作も一緒に玄関ボードに貼りますので是非見てください。 

「雪だるま」 すみれ組

今日はガムテープのしんを使って、雪だるまのスタンプをしました。
自分の好きな色の画用紙を選び、白い絵の具でスタンプしていきました。
お休みの日にスキーをしに行った子たちは「雪だるまみたぁーい!!」と喜んでいました。
今度は雪だるまにクレヨンで顔を描き、お腹にはシール貼りをしてボタンを作ります。
頭の帽子は、だんだん上手になってきた、のり付けをしたいと思います。
雪が降ったら皆で大きな雪だるまを作りたいと思います。雪が降るのを楽しみにしている
すみれ組のお友だちです。

三輪車(さくら組)

今日は戸外で遊びました。
三輪車に挑戦です!!
まだ足で蹴って前後に進む事しか出来ませんが、ちょ~っぴりお兄さん・お姉さんになったようで何だか嬉しそうです。
おしゃべりしたり、一緒に同じ遊びをしたり・・・友だちとの関わりいっぱいです!!

『おもち作り楽しいね』  ひまわり組

今日の3時のおやつは『おもち!!』ひまわり組さんは、みんなのお昼寝の間に、お餅を小さくちぎって丸めておやつの準備をしました。片栗粉を手につけると不思議な感触に『気持ちいいね』と大喜び!!続いてお餅を小さく丸めるとお友だちと競って、きれいに丸めたり、小さい子の事を考えながら小さく小さく丸める子など色々いました。そして出来たてのお餅を触ってビョ~ンと長く長く伸ばしたり一口パクッと柔らかいお餅を食べながら更に、お餅作りへの意欲も高まり、みんなで楽しく作ることが出来ました。

『最後のカブの収穫』  すみれぐみ

今日は数名で畑に行きカブの収穫をしました。『大きくなってるかな?!』と期待をしながら畑に行くと、なんとカブの葉っぱが元気がなく倒れていました。Aちゃん『どうしたの?』Eちゃん『元気ないね』と心配の声。Kちゃん『早く取ろうよ』の声に一斉に残りのカブを抜き始めました。抜いたカブはボールに入れ水で丁寧に洗い給食室の先生に届けました。Aちゃん・Eちゃん『カブ取りました。お願します。』と大きな声で言う事も出来ましたよ。畑の活動を通して自ら意欲的に野菜を取ったり水で洗ったりする事も出来る様になりました。 

「ナニ?ナニ?」   さくら組

今日は米寿会との交流会に参加しました。
おじいちゃんが風車を作っていると、『ナニ?ナニ?』と興味津々でおじいちゃんの側へ行って、ジィーっとよく見ていました。
出来上がった風車をもらうと、早速フ~っと吹いて回ると「回った~!!」と大喜びしていました。

又、コマやあやとりにも興味を持って保育士やおじいちゃん・おばあちゃんのみようみまねで、ひもを手にかけたり、口にくわえたり・・・と、とってもかわいらしい姿も・・・。
これからも、たくさんの事に興味を持って、経験していけるようにしていきたいと思います。

投稿日: 2011年1月18日 カテゴリー: 未分類

「おじいちゃん、おばあちゃんってすごいね!」  すみれ組

今日は米寿会の方々が来て、一緒に伝承遊びを楽しみました。
お手玉ではおばあちゃんが何個もお手玉を回す姿をみて{すごい!!」 「サーカスみたい!」と目を丸くして見ていた子ども達。

あやとりではお姉さん達が次々とはしごやゴム、くまでなどを作って見せてくれて、「僕もやりたい!」と手にグルグル巻き付けて「出来た!」と笑顔で見せてくれたS君。
コマでは回し方をお兄さんやおじいさんに教えてもらい一緒に回して楽しみました。
又、おじいさんやひまわりのお姉さん達に素敵な風車を作ってもらい、大満足のすみれ組の子供達でした。

最後は「ありがとうございました」、「また来てね~」と嬉しそうに手を振っていました。

投稿日: 2011年1月18日 カテゴリー: 未分類