アーカイブ | 3月 2015

みんなともだち!!

今日はポカポカ陽気!!
全クラスお庭に出て楽しみました。
小さいお友だち・大きいお友だちとの関わりがたくさん見られた1日でした。






投稿日: 2015年3月28日 カテゴリー: 未分類

「もうすぐすみれさんだよ」  さくら組

お友だちと一緒に遊ぶのが大好きなさくら組さん♫
今日は皆で並んで歌をうたったり、おどったり!!


毎日たくさん喧嘩もするけれど、やっぱりお友だちっていいよね☆
楽しいお話もたくさんはずんで、「ありがとう」 「ごめんね」も言えるようになったよ!!
とうとうもうすぐすみれさんになるよ。
すみれ色の帽子とさくら組の思い出帳を持ち帰りますので、ぜひ成長を一緒に感じて喜んでくださいね。
もっともっとお兄さん、お姉さんになる姿、楽しみにしています♫

「久々のお庭!」  乳児組

工事中も「早く遊びたいね~!」と園庭が出来る様子を楽しみにしていた子ども達!!
「今日は、お庭で遊ぶよ~!」 「わ~い!」
とっても喜ぶ姿がありました!


待ちに待った園庭に出ると、
「ぞうさんのすべり台やるー!!」 「やっほ~!!」
「お砂場もちもちしてる!」砂の感触を触って喜んでいる子ども達


「あっ!ありさんいたよ!大きい!!」



みんな完成した園庭で沢山遊べてニコニコ!とっても楽しそうでした



お部屋の中でも「また、やりたい!」 「楽しかったー!!」と
賑やかな声がたくさん聞こえました♪
やっぱり保育園のお庭は最高だね!
これからもいっぱい遊んで楽しもうね!

投稿日: 2015年3月26日 カテゴリー: 乳児組

ヤッ!!(すみれ組)

運動会・発表会とひまわり組さんの鼓隊を見てきたすみれさん。
ブロックでシンバルを作って鼓隊ごっこです。
「♪ひまわり おやすみ・・」「♪カメ カメ ウサギ・・・」など、ひまわりさんが言っていたリズムも覚えて
上手に真似していました。
「コール&レスポンス ハイハイハイ!!」「ヤッ!」の掛け声もバッチリで今からひまわりさんになるのが楽しみです!!


クラスで飼っているカメが冬眠から覚めました。
また元気なお友達を水槽から見ていてね!!

「味噌作りをしたよ」  チューリップ組

今日は、食育活動として味噌作りをしました。
生の大豆を目の前に、一瞬、食べ物とわからない様子の子もいましたが、

給食室の様子から説明があると、興味津々に質問をしたり、応える様子がありました。

その後はひたすら混ぜて、瓶の中に移し変えたら作業は終了です。

こねることが楽しかったようで、終始笑顔の子ども達でした。
味噌が完成するまでの一年間、お部屋の中で観察していきます。
今日の給食の時間・・・「今日の味噌汁はさっき作った味噌?」と、今から楽しみにしている子ども達でした。

「運転してます!!」  さくら組

ハンドルをもって運転ごっこ~

プラフォーミングを車に見立てて運転する人になりきっています!!
そして、今日はすみれ組さんのブルドーザーを貸して頂きました。


目をキラキラさせながらぼくの番は「まだかな~」と待っています☆

今日の靴下と同じ~と見せてくれるお友達もいました。

広いお部屋で伸び伸び過ごしています!!

お願いします!

いよいよ鉄板が撤去され、園庭の整備が進んでいます。
コンクリートの歩道ができましたので、今日から乳児組の送迎は園舎側の屋根の通路を通り
1号館の玄関から出入りしてください。幼児組は屋根の通路を通り2号館の玄関から出入りして下さい。
尚、車の方は引き続き完成までは路上での送迎となりますので御協力をお願いお願い致します。

「発表会の後は・・・」

昨日は、沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました。
子どもたちも大盛り上がりでしたね!!
発表会の後は、お楽しみ発表会ごっこ♫
幼児組も乳児組も一緒になって楽しみました!
「こうやって踊るんだよ~!」はりきって踊るお兄さん、お姉さん。
「この曲知ってるよ~!!」真似っこして踊る乳児組さん。







中でも、「ちびっこ町火消し」や「タンバリン」 「ももたろう」は大人気で大盛り上がりでした~face02
始めはきれいに並んでいた輪もいつの間にか幼児・乳児入り交ざっていました(笑)





「引越ししたよ~」  さくら組

新しいお部屋にワクワク!!ドキドキの子ども達。
小さいながらに引越ししたことがわかっているさくら組の子どもたちです。
広いお部屋を探索!!あっちは何かな?!こっちは何かな?!
ここは何をするところ!!


わくわくした表情を見せています。
好きな遊びをゆったりと楽しむ子どもたちがいます。


大きな窓からは工事をして下さっている方が見え、手を振ったり~「がんばれ」 「ありがとう」の言葉が聞こえてきます。

これからどんな楽しいことが待っているかな?!
一緒に楽しい時間を素敵なお部屋で過ごしていきましょうね!!

今日のごはんは・・・(すみれ組)

1月からお箸セットを用意して頂いて、お箸の出し入れをしてきました。
最近は「お箸出すよ。」と言われるだけで自分たちで出し、お箸袋やケースも上手にカゴにしまえます。
メニューを聞いたり、お皿の並べ方を先生に教えてもらって、お兄さん・お姉さんクラスみたい‼
もうすぐ、チューリップさんです‼‼