アーカイブ | 3月 2010

すみれさん!!

今日は牛舎までお散歩へ行ってきました。
前回よりも体力がついたのかおしゃべりもたくさん!!
お花も先週よりグンと増えて、『見て、タンポポ。』「チュウリップも」とお花をみつけてニコニコ。
牛舎では前回同様、牛をジィ~ッと見て観察していました。

午後は1年間慣れ親しんだお部屋やテーブル・椅子をお掃除。
「明日からはちゅうりっぷさん!!」とはりきってちゅうりっぷ組を覗いては、
「おもしろそう!」「こんなのもある。」と
おもちゃや教材を見ていました。

この1年間で本当にグンと大きくなったすみれさん!!
みんなの成長に心から拍手を贈ります。
1年間、たくさんの思い出をありがとう!!

すみれさん!!

今日は牛舎までお散歩へ行ってきました。
前回よりも体力がついたのかおしゃべりもたくさん!!
お花も先週よりグンと増えて、『見て、タンポポ。』「チュウリップも」とお花をみつけてニコニコ。
牛舎では前回同様、牛をジィ~ッと見て観察していました。

午後は1年間慣れ親しんだお部屋やテーブル・椅子をお掃除。
「明日からはちゅうりっぷさん!!」とはりきってちゅうりっぷ組を覗いては、
「おもしろそう!」「こんなのもある。」と
おもちゃや教材を見ていました。

この1年間で本当にグンと大きくなったすみれさん!!
みんなの成長に心から拍手を贈ります。
1年間、たくさんの思い出をありがとう!!

第39回卒園式

2010年3月26日(金)9時30分 マリヤ保育園ホール

ご卒園おめでとうございます。

小さな子供は、この世に生まれてくるときに天の思い出を携えてくるのだと言った人がいます。年月がその思い出を徐々に奪い去っていく、そしてついに人は地につながれて天を忘れるというのです。子供たちはこの保育園で過ごす中で、讃美歌を歌い、お祈りし、聖書のお話をたくさん聞きました。ですから保育園で過ごした時間というのは、人生という大きな海に漕ぎ出す第一の準備段階に、改めて天の思い出をしっかりと胸に刻んだひと時と位置づけられるかもしれません。

子供たちはこれから小学生、中学生、高校生、大学生となっていきます。小学生の時期は何がどれだけ上手に、早く出来るようになったかよりも、好奇心、探求心、自立心、粘り強さ、思いやりの心といった目に見えない心、人間を超える存在への謙虚さを育むことがとても大切です。目先の点数に目を奪われず、心を育てることを大切に子どもに関わってください。大切なお子さんを卒園までマリヤ保育園にお預けくださったことに心からのお礼を申し上げます。

卒園していく子供たち、また保護者の皆さんの上に、これからもかわらず、神様の豊かな導きと祝福がいつもあることをお祈りしています。


 
 


 
  

投稿日: 2010年3月30日 カテゴリー: 卒園式

「お礼拝」

すみれ組では進級に向けて、様々な事に取り組んでいます。今日はクラスみんなで「お礼拝」をしました。椅子に座って、手を合わせて、目を閉じて…と、一年を通して、出来る事も沢山増えたすみれ組さん!!讃美歌、お祈り、リタニーなど新しい事にどんどん挑戦して、チューリップ組への進級を楽しみにしています!!

ブルーマン!!

今日は絵の具で遊びました。
以前も手形スタンプは楽しんでいて、
「やる?」に「やる~!やる~!!」とどの子もノリノリ。
指スタンプから始まり、あっという間にダイナミックになって
手全体を使ってペタペタ・・・。
「見て見て、手が真っ青!!」「おばけだぞ~」と
とっても嬉しそうに手を見せてくれました。


第39回保育総合発表会を終えて

2010年3月13日(土)午前9時
マリヤ保育園第39回保育総合発表会にたくさんの保護者の皆さんにおいでいただきありがとうございました。
毎年のことながら小さな椅子に座っていただき、また立ち見の保護者の方々もいらして申し訳なく思います。
展開されたプログラム一つ一つに一年間の保育が垣間見られ、また子どもたちの成長の足跡をご覧いただけたことでしょう。
ひまわり組さんの子供たちにとってはラストステージでした。生まれたばかりのころからずっとこの園にお預けくださった親御さんも多いと思います。最愛のわが子の成長の姿と発表会の余韻をもう一度ご確認ください。









 

『春ですよ!!』

『春が来た~春が来た♪』と元気一杯に”春が来た”を歌っている、さくら組の子供達。暖かな春の日差しを浴びながら戸外に出て遊びました。レジャーシートを敷いてあげると数人の子が靴を脱いで寝転がりました。s・u君『気持ちいいね。』と一言。春を感じていましたよ。ブランコで遊んでいた子供達は『1・2・3~』と数を数えながら順番を待っていました。『貸して』『いいよ』と言葉のやりとりも出来る様になりました。シッポ取りで遊んでいた子供達はルールを教えてもらいながら先生のしっぽを取ろうと一生懸命園庭中を走り回っていました。Eちゃん『しっぽまだあるよ。』と身体を沢山動かして遊んでいました。花壇の水仙の花が咲いているのを見つけたkちゃん。『きれいだね。笑ってるの?』『kだよ。こんにちわ』と水仙の花に話しかけていました。とても可愛らしい光景に嬉しくなりました。もうすぐ、すみれ組へ進級!!身体だけではなく心の成長も感じられた一日でした。

おりがみ

今日は「もうすぐちゅうりっぷさん!!」という事で、チュウリップを折ってみました。
お雛様の時は四角だったけれど、今日は三角。
「お山を上に置いて~」と、保育士の話を聞いて、
「こう?」「こう?」と折り紙の置く位置を考えたり、三角に折ったり・・
上手にアイロンをかけて、「できた!!」と得意顔。



お庭のチュウリップももうすぐ咲いて、その頃にはみーんなちゅうりっぷさんだね。

ポカポカお天気☆戸外遊び

♪ポカポカと今日はあたたかい日になりました。もも組さんは、園庭で戸外遊びをしました。シャベルを片手に型はめを並べて、お友達と砂遊び!
シャベルの裏を上手に使って、砂をポンポンとたたいたり、手やシャベルで砂の感触を楽しみました。
みんなで並んで、小さなお店屋さんみたいでした。

投稿日: 2010年3月5日 カテゴリー: もも組

「ばらの里慰問」

 今日はマーガレット組の子どもたちがばらの里に慰問に行きました。昨日からおじいちゃんおばあちゃんに会えることを楽しみにしていた子どもたちは、朝登園すると、「ハンカチ、ティッシュもしっかり持ってきた!」とはりきって荷物を準備していました。
ばらの里に着いて、ひなまつり集会の中で歌をうたったり、「桃太郎」「浦島太郎」のピアニカや発表会のお遊戯を発表しました。ちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが、おじいちゃんおばあちゃんの笑顔や手拍子、拍手をもらってにっこりうれしそうでした。



そのあとに、マーガレット組が瓶に紙粘土、ビーズをつけ、チューリップ組が色を塗り、ひまわり組が作ったお花を入れた花瓶をプレゼントしました。おじいちゃんおばあちゃんからもプレゼントをいただいて、ひまわり組さんとチューリップ組さんに喜んで報告しました。
「子どもたちの絵が上手になりますように・・・」という思いがこもったクレヨンや絵具、ペンのプレゼント、みんなで大切に使わせていただきたいと思います。帰ってきてからも「楽しかった!」と喜んでいたマーガレットさんでした。