アーカイブ | 1月 2020

今週のさくら組(さくら組)

今週前半は雨続きで・・

お部屋で初めてお顔を作ってみました。

「お目目どこだ?」「お口は?」とお顔のパーツの確認をしながら、

シールを貼ってお顔を作りました。

「できたー!!」とかわいいお顔の雪だるまさんが揃いました。

(2月の壁面でお部屋に飾りますのでご覧ください!!)

IMG_6325

 

 

 

 

 

 

週の後半は、ポカポカ陽気に誘われ、久しぶりのお散歩へ。

自分の発見を言葉にして伝えてくれる子が多くなってきて、

「チュンチュン、いた。」「ヒコーキ!」「バス見つけたー!!」などなど・・

おしゃべりいっぱいのお散歩になりました。

IMG_6291 IMG_6292 IMG_6293 IMG_6294 IMG_6295

 

 

 

 

 

今週は気温差があり、体調を崩しているお友だちが多かったので、週末ゆっくりして、

また来週は元気にこども園に来てくださいね!!待ってます。

 

「いいお天気だね☀」 マーガレット組

外で遊ぶのが大好きなマーガレット組のこども達。

「うわー!暑い!」と汗をかき沢山体を動かし、長そでを脱ぐほどでした(^^)

また、暑い日や寒い日に合わせ衣服調節が出来るようになってきました。

 

ポカポカ気持ちの良い日なので、給食を外で食べる事を伝えると…

「外で食べるの!?いいねー!!!」と大喜び♪

食べ始めると、K君が「はあー幸せだなー」とニコニコしながら隣のお友だちに

つぶやき、笑いあっていました(^^♪

 

IMG_6299 IMG_6303 IMG_6304 IMG_6305

 

 

 

 

 

 

食事中は、空に浮かぶ雲を眺めながら「ワニに似ているね」「○○な形だ!」

「動くのがはやいねー」「形が変わったよ!」と発見を楽しみ、楽しい食事になったようです。

 

IMG_6301 IMG_6302 IMG_6311 IMG_6310

 

 

 

 

 

暖かい春が楽しみですね✿

楽しかったね♪(ひまわり組)

今日は近隣の米本小学校へ行き、

1.2年生との交流を楽しみました。

数日前からずっと楽しみにしていた小学生との交流会!

どんな所かな?何をするのかな?とわくわくして

過ごしていました。

IMG_6269

 

 

 

 

 

園よりも広い体育館に最初は緊張した様子でしたが、

ゆっくりと関わるうちに、

「お姉ちゃん教えて!」「これどうするの?」と

小学生との会話も聞こえてきました。

IMG_6278

 

 

 

 

 

手作り玩具も色々あり、ひまわりさんは

沢山遊ばせてもらいました。

IMG_6276

 

 

 

 

 

「〇〇楽しかった!」「△△ひまわりさんも作れる?」と

帰りもにぎやかです。

IMG_6273

 

 

 

 

 

お兄ちゃん楽しかった!と小学生が優しく接して

くれたことで、小学校への進級も大丈夫!と

安心する様子もありました。

もうすぐ小学生か…。楽しみです♪

小鳩ルーム~お店屋さんごっこ①~

「何のお店がいいかなー」2歳児の先生と子ども達の顔を思い浮かべながら…考えました!

「きっと大喜びでお買い物するね。」決まったのは、『おかしやさん』と『アクセサリー屋さん』

今日は開店準備に大忙し!!

こばと (2) こばと (3) こばと (6) こばと こばと (5) こばと (4)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペロペロキャンディ、わたあめ、腕時計にペンダント、まだまだ作らなくちゃ。

クレヨン、シール、紙粘土丸めてギュッギュッ、忙しい忙しい。

来週、開店できるかな。「くださいな」って言えるかな。お楽しみに!!

こばと (8) こばと (10) こばと (9) こばと (7) こばと (11)

 

 

 

 

 

お部屋での遊びもたくさん楽しんで、おひさまに惹かれて外に飛び出しきょうは本当に元気いっぱい大忙しの日でしたね。

 

 

離乳食教室開催しました。

「離乳食&子どもレシピをつくってみよう」と言う主題で「鮭のチャンチャン焼き」〔スイートポテト豆乳プリン」の実習と試食で楽しい会になりました。本日は在園児のお母様と地域の方で2名の方がお子様と一緒に参加して下さいました。実習を行うと、お母様より次僕がやりたい、私もやらせてと子ども達の方が楽しんでいる様子がありました。野菜が苦手なお子様も食事作りに一緒に参加することで、好き嫌いをなくすきっかけにもなりますね。今後は親子クッキングなども考えて行きたいと感じる教室でした。ご参加ありがとうございました。

IMG_6258IMG_6261IMG_6245IMG_6253IMG_6244IMG_6236IMG_6240IMG_6242

 

IMG_6248

楽しかった!おいしかった!~幼児組~

今日は曇りの予報でしたがお日様に恵まれ、春のような暖かさを感じながら5街区広場へ行ってきました。

IMG_6204 IMG_6205

 

 

 

 

 

IMG_6208 IMG_6211

 

 

 

 

 

遊具のない大きな広場に着くと元気よく走り出す子、石や小枝を拾い集め歩く子、まずはベンチに座り一息つく子と様々でした。

IMG_6224 IMG_6234

 

 

 

 

IMG_6218 IMG_6219

 

 

 

 

 

IMG_6226 IMG_6232

 

 

 

 

 

「見て見て!」とお友達同士で木登りや縄跳びをしたり、チームでサッカーや”はないちもんめ”を楽しんだり、穴の開いた柱の中を覗いてみたら逆側から覗いていた仲良しさんと目が合って笑い合ったり、側溝の中の水や葉や土を観察しているグループがいたりと、好きな遊びを心ゆくまで楽しみ、喜ぶ姿が見られました。

IMG_6223 IMG_6221

 

 

 

 

 

IMG_6220 IMG_6231

 

 

 

 

園に帰って来るとおいしそうなカレーの香りにお腹が「ぐぅ~♪」

「おかわりする人ー?」に沢山の手があがり、今日も元気いっぱい笑顔いっぱいの一日でした。

1月のお誕生会(乳児会)

 

 

 

今日は1月のお誕生日会でした。 回を重ねるごとに、お話しを聞く事が

上手になった子ども達。

お友達だちの登場を見守る眼差しや、歌を歌う姿はキラキラしていて

大きくなったと感じる会となりました。

先生からのプレゼントはパネルシアター「まほうの電子レンジ」

でした。食いしん坊シェフが空のお皿をレンジに入れて魔法の歌を歌うとと・・

あら不思議☆ごちそうさまが沢山出来上がりました。やっぱり一番人気は大きな

デコレーションケーキ。みんなでいただきます。

おいしかったね。

 

みんなの笑顔とああたたかい手拍子につつまれたお誕生会になりました。

 

 

IMG_6203IMG_6197IMG_6199

にじのひろば~サンドイッチを作ってたべよう~

ピザ作りにおにぎりづくり、パン作り、作って食べるのって楽しいね。今日のサンドイッチ作りは20人に増やして開催しました。

DSC07499

 

 

 

 

 

エプロンや三角巾の準備も手早く、早速サンドイッチ作りを開始!!

始めにゆでたまごの殻をむいて・・・大分苦戦している子ども達が多かったです。

DSC07501

 

 

 

 

 

食パンにチーズやレタス、たまご、きゅうり好きなものをのせていきます。

DSC07504 DSC07505 DSC07508

 

 

 

 

 

パンで挟んだら、次はロールパンサンド、キャベツのカレーソテーとウインナーをはさんで、ケチャップをつけて出来上がり!

DSC07510

 

 

 

 

 

美味しそうにできたサンドイッチを嬉しそうに食べて満足そうでした。

DSC07512 DSC07509 DSC07513

 

 

 

 

 

来月は「すみれぐみさんとあそぼう!」です。ぜひ、来てくださいね。

こま回し大会!(幼児組)

今日は楽しみにしていたこま回し大会がありました!!

朝の登園時から「おはよー!先生!こまやる!」と大会に向け最後まで闘志を燃やしていた子もいました!(笑)

ひねりごま、やさいごま、大ごま、糸ひきごま、さかさごまなげごま…6種類の勝負です!

DSC07492

 

 

 

 

 

思わず力んでしまったり、思うように回らなかったり、本番ならではは熱い勝負が見られました。

お家で沢山お話をしてくれることと思います。

みんな頑張ったね!
IMG_6103 IMG_6106 IMG_6110 IMG_6113IMG_6115 IMG_6121 IMG_6122 IMG_6123 IMG_6125

雪だー!(幼児組)

暖冬といわれる今年、雪は降るのかな?と

思われましたが、今日は八千代市でも降雪が

ありましたね。

IMG_6094

 

 

 

 

 

沢山の雪で雪合戦!とはいきませんでしだが、

お部屋でも雪を降らせました!

IMG_6095

 

 

 

 

 

散歩先で拾ってきたどんぐりをコロコロさせて、

折り紙で雪だるま!

IMG_6098

 

 

 

 

 

ね、素敵☆

IMG_6099

 

 

 

 

 

皆と本物の雪だるま、作りたいなぁ♪

IMG_6102